fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜ドラマ『ハゲタカ』第2話


内容
三葉銀行が行った“バルクセール”から4年たった2001年。
鷲津(綾野剛)は、三葉銀行常務の飯島(小林薫)と顔を合わせていた。
早速、鷲津は、“太洋ベッド”の債権を買い取りたいと伝える。
300億の債権を。。。40億で買い取ると。目的はバイアウト。

その後、鷲津達は、社長の中森瑞恵(かたせ梨乃)のもとを訪ねる。
債権放棄をする条件を提示する。
株主総会での白紙委任状。経営権の放棄などであった。
息子の伸彰(渡部豪太)、財務担当常務・青山大輔(伊藤正之)
そして専務・百瀬和磨(半海一晃)は、報酬が補償されることに息を呑む。
だが、瑞恵は拒否。

1週間後、回答が無いため、再び、鷲津は瑞恵と対峙する。
それでも瑞恵は提案を呑まず。
すると、飯島から、呼び出しを受ける鷲津。そこには、伸彰、青山、百瀬の姿。
社長の浪費と乱脈経営を認めながらも、出してきた条件は、
鷲津が受け入れられるモノでは無かった。
そこで、鷲津は、ゴールデンパラシュートを提案する。
瑞恵を説得してくれれば、報酬を渡すという。
そして青山、百瀬が行ってきた横領について証拠を提示する。
だが鷲津は、飯島が絡んできたことに引っ掛かりを覚える。
そのため、次の手として、先代からの職人で、工場長の名高悟に接触。

そのころ、ホテルの支配人となった貴子(沢尻エリカ)は、
父である社長の重久(利重剛)とともに、芝野(渡部篤郎)のもとを訪れ、
追加融資を依頼していた。著しい同族経営なだけでなく、
重久の放漫経営が経営を悪化させていると、芝野は了承せず。
それでも、貴子は、再建計画を考えることを伝え、ホテルへと戻るのだった。

が、そのホテルでは、突如、支配人となった貴子に、
妹の珠香(木南晴夏)は、不満げだった。
そして重久は、婿の寿(池田良)に。。。


敬称略


脚本は、古家和尚さん

監督は、和泉聖治さん


ちょっと俳優を推しすぎているのは、横に置いておくとして。

ネタは面白いし、ドラマも、そこそこオモシロ味があるんだけど。

やはり、この手のドラマは、分かり難いよね。

個人的には、理解していて、それなりに楽しめているんだけど。


。。。。もっと、やり方があっただろうに。

にしても

ホテル。。。混ぜすぎじゃ???

メインを壊してまで、描くことかい?


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハゲタカ 第2話

三葉銀行が行った不良債権のまとめ売り「バルクセール」から4年後。 三葉銀行の常務・飯島(小林薫)の前に、再び鷲津(綾野剛)が現れ、国内有数の寝具メーカー・太陽ベッドの債権をすべて譲渡するように申し出ます。 オーナー一族が経営する太陽ベッドは現在、創業者の娘・中森瑞恵(かたせ梨乃)が社長の座に就いています。 しかし、経営者一族の浪費と乱脈経営は常軌を逸しており、会社は債務超過...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年07月27日(Fri) 12:36


「ハゲタカ」第2話

娘は父親が用意したゆりかごを捨ててしまった。 第2話ネタバレです。 ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック佐藤直紀 TVサントラ tomo the tomoNHKエンタープライズ by G-Tools
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年07月27日(Fri) 09:38


ハゲタカ (第2話/10分拡大・2018/7/26) 感想

テレビ朝日系・木曜ドラマ『ハゲタカ』(公式) 第2話/10分拡大の感想。 なお、原作の真山仁「ハゲタカ」「ハゲタカⅡ」(講談社文庫))は未読だが、2007年にNHKでテレビドラマ化された連ドラ『ハゲタカ』と、2009年に映画化された劇場版『ハゲタカ』は鑑賞済み。 2001年、鷲津(綾野剛)らは三葉銀行が抱える老舗寝具メーカーの債権を買い取り、経営権を握る...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年07月27日(Fri) 09:29


ハゲタカ 第3話

こちらが慣れたのでしょうか? それとも、意図的?初回の暑苦しいまでの熱気と顔芸は、やや控え気味に思われました。でも、アップの連続。鷲津(綾野剛)は、ホライズンジャパン・パートナーズが日光みやびホテルを買収することを宣言やや、分かりにくかったのは、真相が来回のもちこしたせいかな?ダーク・ヒーローとして頑張れ。    (ストーリー)父・重久(利重剛)に代わり、日光みやびホテルの社長に就任した貴子...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年07月27日(Fri) 07:11


木曜ドラマ『ハゲタカ』第2話

内容三葉銀行が行った“バルクセール”から4年たった2001年。鷲津(綾野剛)は、三葉銀行常務の飯島(小林薫)と顔を合わせていた。早速、鷲津は、“太洋ベッド”の債権を買い...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年07月26日(Thu) 22:03