fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

健康で文化的な最低限度の生活 第2話


『不正受給疑惑…裏に高校生の夢と秘密』
「不正受給疑惑!高校生の秘密」
内容
えみる(吉岡里帆)が担当した阿久沢(遠藤憲一)も順調で、
馴染みの青柳円(徳永えり)の定食屋で、働きはじめたと知り、
自身の仕事に充実したモノを感じる。
そんななか、えみるは、受給者の日下部家へ。
日下部聡美(江口のりこ)は、父を介護し、
息子・欣也(吉村界人)、娘・リナを育てていた。
聡美を凄いと伝えたところ、逆に、えみるも、若いのに凄いと言われる。
上機嫌で日下部家をあとにするえみる。

一方、栗橋千奈(川栄李奈)は、窓口での対応に苦戦していた。
そんななか、京極(田中圭)から、課税調査の結果が報告される。
場合によって、不正儒教の可能性があるため、シッカリ対応しろと。
リストを確認したえみるは、日下部欣也の名前がある事に気付く。
不正受給の可能性があった。半田(井浦新)に相談したところ。。。。

敬称略


脚本は、矢島弘一さん
演出は、本橋圭太さん



阿久沢と重ねたり、千奈と重ねたり、

ドラマとしては、かなり良く作られているんですけどね。

それは、理解するのだ。

脚本、演出、俳優が、上手く噛み合っているのも、分かっている。

が、問題は、

今作が取り扱っている題材が、普通の人にとって、馴染みがないことなのだ。

実は、これが、この手のドラマにとって、問題が大きく。

視聴者のハードルを高くしてしまうのである。


やはり、ドラマが面白いと感じるのは、

視聴者が、その内容を理解したときなのだ。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康で文化的な最低限度の生活 第2話

えみる(吉岡里帆)は、担当する生活保護受給者で母子家庭の日下部家へ向かいます。 すると、仕事と子育ての他、父親の介護もしているシングルマザーの聡美(江口のりこ)から思わぬ誉め言葉を掛けられます。 えみるはすっかり上機嫌になり、居合わせた高校生の息子・欣也(吉村界人)には、音楽の夢を応援すると伝えます。 その後、聡美は娘・リナ(瑞城さくら)の会員制交流サイト(SNS)に、リナ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年07月25日(Wed) 16:31


健康で文化的な最低限度の生活 (第2話・2018/7/24) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『健康で文化的な最低限度の生活』(公式) 第2話『不正受給疑惑!高校生の秘密』の感想。 なお、原作の柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)は未読。 阿久沢(遠藤憲一)の件を解決したえみる(吉岡里帆)が担当する日下部家は、聡美(江口のりこ)が父の介護をしながら、高校生の欣也(吉村界人)と中学生のリナ(瑞城さく...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年07月25日(Wed) 09:19


健康で文化的な最低限度の生活 「不正受給疑惑!高校生の秘密」

なるほど、難しいテーマを扱った、社会派・ドラマですね。視聴率的に苦戦したのも分かるような…原作は、柏木ハルコによる漫画えみる(吉岡里帆)、阿久沢(遠藤憲一)の件を解決したみたいで、ヨカッタですね。今回は、父の介護をしながら、2人の未成年な子供を育ててる、聡美(江口のりこ)ところが、高校生の息子・欣也(吉村界人)が知らずに、内緒でバイトしていて、これが問題に。生活保護世帯では前もって賃金を申告...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年07月25日(Wed) 07:31


健康で文化的な最低限度の生活 第2話

『不正受給疑惑…裏に高校生の夢と秘密』「不正受給疑惑!高校生の秘密」内容えみる(吉岡里帆)が担当した阿久沢(遠藤憲一)も順調で、馴染みの青柳円(徳永えり)の定食屋で、働...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年07月24日(Tue) 21:53