fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

絶対零度(3)~未然犯罪潜入捜査~第3話

『昏睡状態で殺人!?予測不能の犯人!』
内容
山内(横山裕)は、井沢(沢村一樹)を呼び出し、
桜木泉が残した手帳について、問い正す。何か知っているのではと。
だが、井沢は、会ったことは無いと断言する。
そんななか、“ミハン”システムが危険人物を割り出す。
栄明大学の学生・若槻真帆(柴田杏花)
1年前、飛び降り自殺を図り、現在も意識不明で入院中。
が、SNSに“復讐する”というメッセージが送られたのだった。
同じスマホから、医療用ニトログリセリンを購入した形跡もあった。
すぐさま小田切(本田翼)が病院を訪ね、真帆が昏睡状態であることを確認。

山内は、狙われている人物を探るため、
メッセージが送られたテニスサークルについて調査を開始する。

田村(平田満)は、警備員として病院に潜入。
病室の捜索をしていた小田切にもとに、田村から連絡が入る。
直後、真帆の父・周作(遠山俊也)がやって来る。
小田切は、予備校時代の友人と説明し、周作に接触。話を聞き始める。

南(柄本時生)は、周作がプラスチック製品工場を経営しているとつかむ。

一方で山内は、テニスサークルの代表・湯川司(佐野岳)が
経営するカフェバーを訪れていた。
店員の話では、テニスサークルメンバーのたまり場になっていること。
そして自殺未遂後に、真帆の父が訪ねて来ていたことや、
湯川と話をしていたことが分かってくる。

すべての状況を整理した井沢は、なぜ1年も経ってからなのか?と
復讐に疑問を抱き、再調査するようメンバーに伝える。
やがて、小田切は、阿部広樹(落合モトキ)という男子学生が、
自殺未遂後、サークルに来なくなったことをつかんで来る。

敬称略



脚本は、小山正太さん
監督は、城宝秀則さん



困った作品だなぁ。。。

いやね。

前回なんて、無理矢理、山内が動き回ったことで、

数人が、何もしない状態になってしまっていたのだ。

が。今回は、小田切が動き回り。

結果、井沢。。。。。何もせず。


確かに、なんらかの“過去”をメンバーが抱えていて、

それを重ねて、物語を描くのは、常套手段の1つなのは認めます。

だが、それは、

最低限、やらなければならないことをやって。描くべきコトを描いて。

そのうえで、描くべきコトじゃ無いのかな??


前回、今回のような構成を、基本的なカタチとして物語を描いてしまうと。

さすがに“ミハン”というチームが、機能しているとは思えない状態だ。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対零度-未然犯罪潜入捜査- 第3話

井沢(沢村一樹)たちは、ミハンシステムが割り出した危険人物・若槻真帆(柴田杏花)の捜査を始めます。 私立大学の学生だった真帆は1年前、ビルから飛び降り自殺を図り、現在も意識不明のまま入院中でした。 しかし先週、真帆のスマホから、彼女が所属していたテニスサークルの会員制交流サイトのグループに「復讐してやる」と言うメッセージが送られたと言います。 しかも、同じスマホを使い、大量...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年07月24日(Tue) 10:09


絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ (第3話・2018/7/23) 感想

フジテレビ系・月9『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(公式) 第3話『昏睡状態で殺人!?予測不能の犯人!』の感想。 井沢(沢村一樹)らは、システムが危険人物と特定した女子大生の真帆(柴田杏花)の犯罪阻止に動く。1年前、自殺未遂事件を起こした真帆は、所属するサークルのメンバーに脅迫メッセージを送り付け、海外から爆弾の原料も取り寄せていた。しかし、調べると真...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年07月24日(Tue) 09:06


絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(Season3) 昏睡状態の危険人物」

今回の事件は、とにかく卑劣極まる、クズな犯人であり、被害者も、心身に傷をおい入院中とは、お気の毒すぎ…クライマックスで、爆弾と格闘するシーンは、お約束のスリルでしたが、うむむ。結局、上戸彩は、どうなったんでしょうか?    (ストーリー)井沢範人(沢村一樹)らは、「ミハン」システムが割り出した新たな危険人物・若槻真帆(柴田杏花)の捜査を始める。真帆は、エリート大学として知られる私立栄明大学の...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年07月24日(Tue) 07:37


絶対零度~未然犯罪潜入捜査~ #03

『昏睡状態の危険人物』
[続きを読む]

ぐ~たらにっき | 2018年07月23日(Mon) 23:31


絶対零度(3)~未然犯罪潜入捜査~第3話

『昏睡状態で殺人!?予測不能の犯人!』内容山内(横山裕)は、井沢(沢村一樹)を呼び出し、桜木泉が残した手帳について、問い正す。何か知っているのではと。だが、井沢は、会ったこ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年07月23日(Mon) 21:57