FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜劇場『グッド・ドクター』第1話


内容
その日も、瀬戸夏美(上野樹里)は、携帯で呼び出しを受け、
満足に食事をとる事も出来ず、患者のもとへ走り出していく。
対処が終わり、戻ってきたが、すでに。。。。

東郷記念病院では、理事長の東郷美智(中村ゆり)司賀明(柄本明)院長たちで、
経営会議が行われていた。
そこで司賀が、小児外科にひとりのレジデントを招くと告げられる。
履歴書には、申し分ない経歴。が、自閉症スペクトラムの文字も。
だが司賀はサヴァン症候群であるが、間違いなく力になると。
まさかの事に、大騒ぎになるが。。。。

そんなとき、ひとりの少年が、事故で搬送されてくる。
会議に出席していた高山誠司(藤木直人)が処置室へ向かうが、
そこには、妙な青年がひとりいた。青年が妙なコトを口走った事が気になり、
高山は、すぐに検査を行ったところ。。。。

経営会議で、新堂湊(山崎賢人)というレジデントについて、
話し合いが行われるが。思わぬことが判明する。
ネットで、搬送されてきた少年に対して、現場で適切に処置する青年の動画。
それこそ、新堂湊だった。

敬称略


原作は未読。



脚本は、徳永友一さん

演出は、金井紘さん





驚異的な能力を持つ青年が、患者を。。。病院を。。。

ってこと、らしい。

↑ここだけ見れば、ただのベタな医療モノ(苦笑)


医療モノとして見せて魅せるだけでなく。

ヒューマンドラマとしても、魅せると言う事なのだろう。

あくまでも、印象だけで言えば。

設定を考えれば、

シッカリ丁寧にドラマを描く事が出来れば、失敗する事は無い。

そんな印象だ。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グッド・ドクター (第1話/初回15分拡大・2018/7/12) 感想

フジテレビ系・木曜劇場『グッド・ドクター』(公式) 第1話/初回15分拡大『最高にピュアな小児外科医誕生! 幼き命を守るために闘う医師たちの感動作』の感想。 なお、原作の「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS)は未見。 湊(山崎賢人)は幼い頃、兄の勧めで医師を志し、旧知の司賀(柄本明)が院長を務める総合病院の小児外科でレジデント(後期研...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年07月13日(Fri) 08:24


グッド・ドクター 第1話

これは、日本のオリジナルでなく、2013年に韓国で放送され、17年にアメリカでも連続ドラマ化された作品を原作に、全医師に対して0.3%しかいない日本の小児外科医の現状に合わせて展開するメディカル・ヒューマンドラマ。山崎賢人演じる、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊が、小児外科医として成長していく姿を描く、んです...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年07月13日(Fri) 07:18


木曜劇場『グッド・ドクター』第1話

内容その日も、瀬戸夏美(上野樹里)は、携帯で呼び出しを受け、満足に食事をとる事も出来ず、患者のもとへ走り出していく。対処が終わり、戻ってきたが、すでに。。。。東郷記念病...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年07月12日(Thu) 23:08