レベル999のFC2部屋

水曜ドラマ『高嶺の花』第1話

内容
月島もも(石原さとみ)は、急いでいた。
ようやく、公園に到着、自転車に鍵をかけ、慌てて向かう。
そこには吉池拓真(三浦貴大)がいた。笑顔で手を振るもも。
が、拓真の横には、妻・真由美(西原亜希)の姿があった。
直後、ももは、警官に取り囲まれ、連行されていく事に。。。。

警察署から出てきたももを、月島家の運転手・高井雄一(升毅)が待っていた。
車には、継母のルリ子(戸田菜穂)、異母妹なな(芳根京子)もいた。
接近禁止令が出ているのに。。。と呆れられてしまう。
偶然、通りかかっただけだと、言い張るが。。。。、
ももの脳裏を、“あの時”のコトがよぎる。
拓真との結婚式の当日。。。拓真が、白無垢姿のももに、土下座したのだ。

自転車に乗りながら、“あの時”を思い出していたももは、
他の自転車を避けようとして、。。。。大破。
ドロまみれのももは、小さな商店街にある自転車店に転がり込む。
その姿に、店主の風間直人(峯田和伸)は、唖然とするしか無かった。


翌朝、ななにたたき起こされたももは、
父・市松(小日向文世)が呼んでいると知らされる。
警察の世話になった事を知っているようで。早く立ち直れと諭されてしまう。

一方、長く病床にあった母・節子を、突然亡くした直人は、
その葬儀の場で、見合い話を持ってこられていた。

敬称略




脚本は、野島伸司さん

演出は、大塚恭司さん



一応。。。恋バナ。。。らしい。。。

。。。。のだが。。。。初回から、頭が痛いよ。

あ。難しいだとか、そういう意味じゃ無く。

話自体は、かなりベタだろう。

それは、良いのだ。


どのアタリを狙っているのかが、良く分からないのだ。

演出と俳優により、独特の野島ワールドが、誤魔化されているのが、

印象を混乱させている原因かな。

実際は、あらゆる部分で野島ワールドなんだけどね。

むしろ

“この手があったか”という印象を持っている。

これなら、結構、誤魔化しが効くよね。

そう。

独特の野島ワールドのファンにとっては、物足りなさもあるだろうし。

逆に、初見だと。。。意外と受け入れられそうだしね。

ちょうど良いくらい。

だからこそ、狙いが分からないのだ。


今の状態でも、ジックリ楽しむ事は出来るけど。

本当にドラマとして楽しませようと思えば、

どこかで、振り切る必要があるのだ。

それこそが、“今作らしさ”になるだろうから。


そこまでの、ガマンかな。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高嶺の花 (第1話/初回10分拡大・2018/7/11) 感想

日本テレビ系・新水曜ドラマ『高嶺の花』(公式) 第1話/初回10分拡大の感想。 華道の名門「月島流」本家の長女・もも(石原さとみ)は、美貌や才能などあらゆるものを持ち合わせた女性。しかし、結婚式当日に婚約者・吉池(三浦貴大)の二股交際発覚で破談になり、心に深い傷を負った上、意に反してストーカー扱いまでされてしまう。そんなある日、ももは自転車で転び、修理...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年07月12日(Thu) 10:01


高嶺の花 第1話

月島もも(石原さとみ)は、華道の名門・月島流本家に生まれた令嬢で、上流階級に育ち、美しく、華道家としての才能も圧倒的でしたが、恋人・吉池拓真(三浦貴大)との結婚に躓いてしまい、精神的に不安定になった彼女は、今では吉池のストーカーになってしまっていました。 式当日に、別の女性を妊娠させたことがわかり、結婚が破談になってしまっても、ももは吉池を忘れることができずに自転車で会いに行く始末なの...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年07月12日(Thu) 09:50


高嶺の花 第1話

思えばロンバケも冒頭に花婿さんに逃げられ、町中を花嫁姿で全力疾走だったけど、まさか、まさか、天下の石原さとみが、婚約者に土下座され、ストーカーとして連行されてしまうとは…峯田和伸、もも(石原さとみ)が、自転車と共に川に飛び込み、大破させたのが縁で、出会った、迷い込んだ小さな商店街の自転車店で、店主の直人(峯田和伸)だったのね。どのように展開するのかな? かなり変化球の野島マジックが心地よいと...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年07月12日(Thu) 07:13


高嶺の花 第1話

高嶺の花の第1話を見ました。 ももは華道の名門「月島流」本家に生まれた令嬢で美しく、華道家としての才能も豊かで何一つ足りないものなどなかった。 ところが、婚約者の吉池に裏切られて式当日に結婚が破談したももは深く傷つき、自信も才能も揺らいだまま立ち直れないでいた。 ある日、ももは転んで乗っていた自転車を大破してしまい、迷い込んだ小さな商店街の自転車店で店主の直人に修理を頼むと、高飛車...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年07月11日(Wed) 23:25


水曜ドラマ『高嶺の花』第1話

内容月島もも(石原さとみ)は、急いでいた。ようやく、公園に到着、自転車に鍵をかけ、慌てて向かう。そこには吉池拓真(三浦貴大)がいた。笑顔で手を振るもも。が、拓真の横には...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年07月11日(Wed) 23:09