fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

シグナル長期未解決事件捜査班 第8話

「最終章!18年の時を超えて今明かされる失踪の謎」
【最悪の事件が幕を開ける!容疑者は健人!?殺された刑事の謎】
内容
兄・亮太(神尾楓珠)が逮捕された集団暴行事件について、
すべてを知っていると岩田(甲本雅裕)係長に言われた健人(坂口健太郎)
待ち合わせ場所へ向かうと、岩田が何者かに刺され、瀕死の状態だった。
すると岩田は、大山(北村一輝)を殺したと告白する。。。。

1999年。女子高生の井口奈々(山田愛奈)が、飛び降り自殺を図った。
事件の概要を聞いた大山は、健人に知らされていた事件だと気付く。
早速、女子生徒が入院する病院へ向かった大山だったが、
父(森下能幸)により追い返されてしまう。
しかし、大山はその態度に妙な印象を受ける。
大山は、現場の廃屋近くに住む同級生・斉藤裕也から話を聞く。
すると。同級生の加藤亮太が、井口奈々とともに、
斉藤裕也の家を訪ねて来たことが。。。。。。

一方、健人は、中本(渡部篤郎)から事情を聞かれる。
現場に居合わせたこともあって、捜査から外されてしまうのだった。
無実を証明出来ない限り容疑者だと。
その後、岩田の通話記録から、岡本(高橋努)が浮上し、聴取。
それにより健人が、岡本に接触していたことが判明。取り調べを受けることに。
が、健人は、何もしゃべらなかった。
その態度に美咲(吉瀬美智子)が、岩田の娘が病気で亡くなったと告げる。
“あなたを助けたい”という美咲に、
健人は、大山の収賄事件には裏があると。
岩田と。。黒幕により、仕組まれたものだと。岩田が絶命する直前に、
大山を殺したことを告白したことも伝えるのだった。
そして当時、大山が捜査をしていた事件で、
兄・亮太が巻き込まれ、自殺に追い込まれたことも。

敬称略



脚本は、尾崎将也さん
演出は、鈴木浩介さん



基本的に、2つの時間軸で、物語が紡がれている今作。

そこは、仕方ない。

が、今回は、

説明も含めて、それぞれの時間軸で、表現していることが多く。

この状態で、時間軸を行ったり来たりは、ヤリスギじゃ?


個人的には、

この程度のことを、理解出来ないわけでは無いが。


たとえ、原作があったとしても、

もう少し、上手く見せて欲しかったですね。


それこそ、健人の時間軸だけで、物語を紡いでも良かったかもね。

だって、今のところ、過去は変わらず。

健人の知っていることだけが、過去部分だからだ。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シグナル 長期未解決事件捜査班 第8話

健人(坂口健太郎)が岩田(甲本雅裕)との待ち合わせ場所に行くと、そこには何者かに襲われ、腹部から血を流した岩田の姿がありました。 瀕死の岩田から、健人は断片的な情報を得ることに・・・ 一方、1998年の東条高校で、複数の男子に乱暴された井口奈々(山田愛奈)が、周囲の好奇の目に耐えられず屋上から飛び降りる事件が発生します。 健人の言葉を思い出した大山(北村一輝)は、自ら捜査員...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年05月30日(Wed) 16:18


シグナル 長期未解決事件捜査班 (第8話・2018/5/29) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『シグナル 長期未解決事件捜査班』(公式) 第8話『最終章!18年の時を越えて今明かされる失踪の謎』の感想。 なお、原作の「シグナル」(韓国ドラマ)は未見。 健人(坂口健太郎)を呼び出した岩田(甲本雅裕)が何者かに刺された。亮太(神尾楓珠)の事件の真相を知る岩田は死の間際、健人に自分が大山(北村一輝)を殺したと告白する。...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年05月30日(Wed) 07:17


シグナル長期未解決事件捜査班 第8話

「最終章!18年の時を超えて今明かされる失踪の謎」【最悪の事件が幕を開ける!容疑者は健人!?殺された刑事の謎】内容兄・亮太(神尾楓珠)が逮捕された集団暴行事件について、すべてを...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年05月29日(Tue) 21:59