fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

シグナル長期未解決事件捜査班 第5話

『無線の悲劇と崩れ去る絆!20年前の連続窃盗に隠された謎』
「刑事失踪の謎を追え!新たな事件発生!無線の悲劇」
内容
健人(坂口健太郎)は、大山(北村一輝)を捜すことを考え、
かつての同僚だった岩田(甲本雅裕)係長に、話をする。
すると大山が18年前に、収賄容疑で失踪し、懲戒免職になっていると知る。

健人は、大山に金を渡したと言われる岡本(高橋努)に接触。
その岡本から、証拠を見せられるのだった。大山に渡したと。

岡本から連絡を受けた岩田は、中本(渡部篤郎)と相談し、
健人を探ることを考え、美咲(吉瀬美智子)に
健人が大山を捜していることを伝える。

情報を分析していた健人は、完璧すぎる証拠に違和感を抱き。
警察関係者が関わっているのではと推測する。


1998年。大山は、連続窃盗事件を追っていた。
同じ地区で3件。前歴者リストを調べはじめ、
大山は、かつて逮捕した工藤雅之(平田満)から事情を聞く。
すでに足を洗い、娘・和美(吉川愛)のため真面目に働いていた。
事件の日は、仕事中でアリバイがあるという。
和美も事件のことを知っていたようで、犯行は素人と指摘。
父はやっていないと。。。信じて欲しいと大山に懇願する。

しばらくして。。。1週間ぶりに大山と無線が繋がる。
大山から1年経過していると聞き、驚く健人。
連続窃盗事件のことを大山が聞いてきたことで、健人は未解決であると伝える。
過去を変えるのは危険だと、健人は詳細を伝えなかった。

翌日、健人は、
自らが作った連続窃盗事件の資料から文字が消えていることに気付く。
美咲によると、1998年に工藤が逮捕されていると言うことだった。

そんななか、誘拐事件が発生する。現場からは、工藤の指紋が検出され。。。

敬称略


脚本は、尾崎将也さん
演出は、内片輝さん



それにしても。

話しが始まるまで、30分近く経過って。。。。

いくら何でも、どうかと思いますよ!!


そのあとの展開も、目先のドタバタのみで、

単純に、主人公が大騒ぎしているだけだ。

もちろん、“変化”を知っているから。。と言えなくも無いが。

さすがに、暴走しすぎだろ。。。。直後には、変化しすぎているし。

ドラマだから。。ってのも分かりますが。

でも、この感じ。どう見ても、原作を引っ張ってるよね?(苦笑)



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シグナル 長期未解決事件捜査班 第5話

過去と繋がる不思議な無線を通じて、大山(北村一輝)と事件の捜査を共にした健人(坂口健太郎)は、現在の大山を捜し出そうと、かつて大山の同僚だった岩田(甲本雅裕)に話を聞くことにします。 すると、大山が18年前に失踪し、その後、収賄で懲戒免職になったことがわかります。 にわかには信じられず、健人は当時、大山に金を渡した岡本(高橋努)を訪ねますが、そこで見たのは両者間で金銭の授受があっ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年05月09日(Wed) 10:59


シグナル 長期未解決事件捜査班 (第5話・2018/5/8) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『シグナル 長期未解決事件捜査班』(公式) 第5話『刑事失踪の謎を追え!新たな事件発生!無線の悲劇』の感想。 なお、原作の「シグナル」(韓国ドラマ)は未見。 大山(北村一輝)について調べ始めた健人(坂口健太郎)は、城西署で彼と一緒だった岩田(甲本雅裕)に話を聞く。岩田によると、大山は2000年に失踪したまま汚職で懲戒免職...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年05月09日(Wed) 10:39


シグナル長期未解決事件捜査班 第5話

『無線の悲劇と崩れ去る絆!20年前の連続窃盗に隠された謎』「刑事失踪の謎を追え!新たな事件発生!無線の悲劇」内容健人(坂口健太郎)は、大山(北村一輝)を捜すことを考え、かつて...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年05月08日(Tue) 21:55