レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『西郷どん』第十六回

「斉彬の遺言」
内容
京へ出兵の準備を進めていた斉彬(渡辺謙)が、突如、病で亡くなる。

京で、兵の受け入れ準備を進めていた吉之助(鈴木亮平)のもとに、
月照(尾上菊之助)が現れる。薩摩から書が届いたと。
書を読んだ吉之助は、斉彬が亡くなったと知り、愕然とし、慟哭。
だがすぐさま斉彬の遺志を継ごうと、
吉之助は近衛家を通じて朝廷から水戸藩を動かすことを提案。
それからすぐ、近衛忠煕(国広富之)が動き、詔が出ることに。。。

そのころ、江戸城では、一橋慶喜(松田翔太)が
井伊直弼(佐野史郎)が独断で、外国との条約を決めたことを糾弾していた。

ようやく江戸に辿り着いた吉之助は、慶喜に接触するが、すでに手遅れだと。
詔が出る前に、条約調印などについて直弼を無断登城で詰問したことで、
父・斉昭(伊武雅刀)、松平慶永(津田寛治)が蟄居となってしまったという。
いずれ、自身にもと口にする慶喜。
しばらくして、慶喜も蟄居謹慎処分となるのだった。

手だてが無くなったことを感じる吉之助は、覚悟を決める。
そんな吉之助に月照は、生きるべきと諭す。

が、詔の詳細を知った直弼は。。。。。

敬称略



“斉彬の遺言”。。。。か?(笑)


ってか。

“歴史”を知っているので、

描こうとしているコトは、分かっているのだ。

たしかに。。。。描こうとしている。。。描こうとしている。。。んだけど。


脚本のせいか、演出のせいか。

ハッキリ言って、描写していることが分かり難い。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西郷どん感想メモ 16話「斉彬の遺言」

公式サイト 斉彬が突然死去していまい、焦った近衛忠煕が毒殺を仄めかしていました。
[続きを読む]

昼寝の時間 | 2018年05月02日(Wed) 15:29


大河ドラマ「西郷どん」 #16 斉彬の遺言

京で斉彬の到着を待つ吉之助。 そこに斉彬の訃報が!!
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2018年04月30日(Mon) 09:23


【西郷どん】第16回 「斉彬の遺言」 感想

斉彬(渡辺謙)が突然、病で世を去る。そのことを京で知った吉之助(鈴木亮平)は悲しみを押し殺し、月照(尾上菊之助)と…大河ドラマ「西郷どん」く…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年04月30日(Mon) 04:00


翻弄の末に

西郷どん第16話
[続きを読む]

半秦絆記 | 2018年04月29日(Sun) 20:39


大河ドラマ『西郷どん』第十六回

「斉彬の遺言」内容京へ出兵の準備を進めていた斉彬(渡辺謙)が、突如、病で亡くなる。京で、兵の受け入れ準備を進めていた吉之助(鈴木亮平)のもとに、月照(尾上菊之助)が現れ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年04月29日(Sun) 18:46