FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

連続テレビ小説『半分、青い。』第19回


『夢見たい!』
内容
小林(森優作)とデートをすることになった鈴愛(永野芽郁)
律(佐藤健)のアドバイスで、鈴愛はしゃべらないように努める。
が、どうしても沈黙が続くことがツラくなり、律に電話して。。。。

敬称略


序盤から、“耳”を強調。

仕方ないとは言え、若干のあざとさを感じるのは、どうしてだろうか?

理由があるとすれば、

主人公が小林と再会したとき。待ち合わせしたとき。に違和感があるためだろう。

前者は、“健常者”でも遠すぎる距離。

後者は、待ち合わせにしては、不自然すぎる小林の登場。

だからだ。

そう、何事も、“すぎる”は、ダメなのである。

たとえ、作り物のドラマであったとしても。

いや、むしろ。

作り物だからこそ、その塩梅が大切だということだ。

とはいえ、“ドラマ”ですので、見せて魅せる必要があるわけで。

仕方ない部分もあるとは思いますけどね。

それでも。。。。今回は、さすがに、あざとさを感じてしまった。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【半分、青い。】第19回(第4週月曜日) 感想

…大阪万博の翌年の1971年に生まれた、前向きな少女・楡野鈴愛を主人公に、高度成長期の日本を描く。ヒロイン「鈴愛」を演じるのは永野…【半分、青い…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年04月23日(Mon) 15:11


夢見たい!>『半分、青い。』第19話

​​​​​​​​​​​​​​イヤホンを片方ずつ付けるのって何か良いよねちょっとロマンチックそれでもフラれちゃう鈴愛って……ひじゅにですが何か?​「お前は既にフラれている...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2018年04月23日(Mon) 14:34


夢見たい!>『半分、青い。』第19話

​​​​​​​​​​​​​​イヤホンを片方ずつ付けるのって 何か良いよね ちょっとロマンチック それでもフラれちゃう鈴愛って… …ひじゅにですが何か? ​「お前は既にフラれている」​by律 ↑『マグマ大使』は古いマンガ扱いだったけど 『北斗の拳』はジャスト? 「微妙」君は小林君だった。 呼び名は​コバヤン​。 細かく設定されてい...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2018年04月23日(Mon) 14:33


半分、青い。 (第19回・4/23) 感想

NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第4週『夢見たい!』 『第19回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 人生初めてのデートに臨んだ鈴愛(永野芽郁)。律(佐藤健)からのアドバイスを受けて、おしゃべりを封印...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年04月23日(Mon) 10:42


連続テレビ小説『半分、青い。』第19回

『夢見たい!』内容小林(森優作)とデートをすることになった鈴愛(永野芽郁)律(佐藤健)のアドバイスで、鈴愛はしゃべらないように努める。が、どうしても沈黙が続くことがツラ...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年04月23日(Mon) 07:49