FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

特捜9 第2話

「花嫁消失」
内容
河川敷で、ウエディングドレス姿の女性の遺体が発見された。
駆けつけた浅輪(井ノ原快彦)
するとそこに、先日顔見知りになった新宿中央署の新藤亮(山田裕貴)の姿が。
特捜班に配属されることになったと言うことだった。
そこに村瀬(津田寛治)小宮山(羽田美智子)青柳(吹越満)矢沢(田口浩正)
がやって来る。近くに睡眠薬の小瓶があることから、新藤は自殺と推理する。
すると浅輪は、即断即決は禁物と、何一つ見逃さないようにと注意する。

その後、新藤が、柴崎刑事部長により、送り込まれていたことが分かり、
青柳達は顔色を変えるが。。。

そんななか、小宮山がいた新宿中央署から連絡が入る。行方不明届けがあると。
そのことから亡くなっていたのが、
ホテルのコンシェルジュ斎藤真希(中島亜梨沙)と判明する。
ホテルの社長・中垣稔(新井康弘)によると、
フロント係・武村茂明(黄川田将也)との結婚が、今日だったと。
そのため真希はホテルにひとりで宿泊していた。
武村の話では、昨夜はフロントで仕事中で、
深夜に、花嫁姿の人間が出ていくのを見かけたと証言する。
しかし防犯カメラには映っていなかった。
仮に自殺だとしても、動機が分からず。
そんなとき、式に出席するためホテルにいた真希の友人・金井雅美(片岡明日香)の話で、
真希が武村と島沢薫(高山侑子)という女性の関係を疑っていたと。
女性は、観光文化庁局長・島沢敏之(エド山口)の娘だという。
すると武村は、仕事でお世話になっているだけだと浅輪に伝える。
式にも主賓として招待していたという。

一方、ホテル内で捜査をしていた青柳、矢沢は、
現場に来ないはずの宗方(寺尾聰)と出くわす。
披露宴の席次表で気になっていたことがあると。
不倫の歌などをうたう歌手・向笠博子(平塚千瑛)が歌うことになっていたと。

その一方で、早瀬川(原沙知絵)の解剖で、
真希が不自然なカタチで凍死した可能性が浮上。

やがてホテルと観光文化庁局長との妙な関係が。。。。。

敬称略



脚本は、深沢正樹さん
監督は、吉田啓一郎さん



焦る後輩を、諭す先輩達。

単純なことだけど、こういう基本中の基本が描かれるのは。

ほんと、長期シリーズモノの“刑事モノ”としては、心地良いですね。

そういう部分も含めて、“バディモノ”としても、よく描かれている。


そして、最も不安だった、班長の宗方。

なんだか、加納係長の要素が混ぜられていますね。

が、加納係長のときも、そうだったけど。

隠れた才能というか、能力が、良く分かるシーンであるのも事実で。

同時に、村瀬、小宮山の会話で、なんらかの密命が。。。ってのも、

ネタフリとしても面白いし。

僅かなシーンだったけど、宗方をキッチリ表現したと言えるでしょう。


新キャラ2人を、サラッと描くあたり。

さすがである。


それと同時に、サラッと描いているのが。

主任にこだわる村瀬の姿。

とか、

息を吐くように嘘をつく男だ。と青柳を表する矢沢。

前回と同じく、早瀬川も、宗方と会話して描いているし。

浅輪も、ネクタイから。。。倫子との関係まで描くし。


僅かなことだけど、今回のエピソードだけで、

物語を描きながら、登場人物の説明までこなしてしまっている。

ほんと、素晴らしいですね。

脚本の力、それを何気なく描写する演出の力。

プロフェッショナルの仕事である。



あ。。。。かなり本編から、脱線したが、

本編も、明らかに“9係”崩壊に繋がる“何か”をにおわせる展開。

最終回が楽しみになってきました。。。。あ。。。早すぎ(笑)


個人的に、意外と面白く見たのは、

細かい描写もあるが、新人君と“9係”の面々の“差”

もちろん、新人の描写もあるけど、正確には、実力差を表現してるのだろう。

なにせ。。。。警視庁一の検挙率を誇る“9係”だからだ。

まあ、コレは。知っている人は知っていることだが。

浅輪直樹も通ってきた道。。。。なんだけどね。

今の浅輪なんて、赤いバッジが輝いてるよ!


やはり、脚本は凄いですね。

褒めるところしか無いです。

ってか、ここまでになるとはなぁ。。。。。

他の脚本家にも期待します。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「特捜9」第2話

凍死した花嫁。 監視カメラの空白の時間。 第2話『花嫁消失』ネタバレです。 もっと前へ、日々進化 コンシェルジュの仕事道阿部佳 清流出版 by G-Tools
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年04月20日(Fri) 09:23


特捜9 第2話

「花嫁消失」内容河川敷で、ウエディングドレス姿の女性の遺体が発見された。駆けつけた浅輪(井ノ原快彦)するとそこに、先日顔見知りになった新宿中央署の新藤亮(山田裕貴)の姿...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年04月18日(Wed) 21:55