FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話

内容
近くのカレーショップこまちで、店の主人・三浦圭介(駿河太郎)相手に、
佐藤真弓(中谷美紀)は、夫のことを愚痴っていた。
その日の朝、夫・秀明(玉木宏)が、しでかしたこと。。。を。
細かすぎるチェック。。。夫は、家事のことが何も分かっていないと。

が、真弓、秀明の2人の友人である三浦は、夜には、秀明の愚痴も聞く羽目に。

そんな2人に三浦は。。。夫婦になって良かったエピソードは無いのか?と。
すると、別々に愚痴っている2人は、同じことを口にする。
精神力が鍛えられると。あまりのことに、三浦は苦笑いするしか無かった。

娘・麗奈(桜田ひより)の入学式に、笑顔で出席した2人。
しかし、終わると。。。。バラバラに。。。

そんなある日、住宅メーカーに勤める秀明は、
上司の竹田邦彦(藤本敏史)所長から成績不振を注意されてしまう。
同僚の森永桃(高橋メアリージュン)は、慰めてくれるが。。。

住宅展示場で、ため息をつく秀明に、1人の女性が声をかけてくる。
茄子田綾子(木村多江)だった。楽しげな綾子に、笑顔の秀明。
直後、綾子の夫・太郎(ユースケ・サンタマリア)が現れ、笑顔は消える。

一方、旅行代理店時代の同僚・愛川由紀(笛木優子)と
久々に再会した真弓は、職場復帰を打診される。
家に帰り、そのことを夫に相談しようとするが、つれない態度。
真弓は復帰を決断。
自分なら。。。と思っていたが、
年下の同僚・小島希望(トリンドル玲奈)に頼ってばかりで。。。時代が。。。

敬称略


原作は、未読。

脚本は、大島里美さん
演出は、平野俊一さん



平成最後の『金曜日の。。。』というのをうたい文句にしている今作。

実は、これが視聴前から、不安を感じさせていたのだ。

“時代”は変わっても、ホームドラマって、

描く内容に大差はないのだ。

でも、そこを既出のモノとは違う切り口で踏み込んだのが、

うたい文句のドラマだったのだ。

だから。。。受けた。

が。。。“今の時代”。。。

正直、あの程度じゃ。。。と感じてしまう部分も多く。

時代は移り変わるのである。

さあ、どんなネタを盛りこんで、ドラマを描くのだ?と思い。

そして。。。脚本、演出を確認。

やはり不安が。。。。(苦笑)


結局のところ、基本的に描くことは変わらないだろうけど。

ネタ次第。。。ってことだろう。


今回を見た限りでは、

かなりベタな印象かな。

一応、“時代”も盛りこまれているし。

それほど悪くは無い。

まあ、こういう作品って、好みがありますけどね。

そこは、仕方ないでしょう。好みだし。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたには帰る家がある 第1話

佐藤真弓(中谷美紀)は、住宅販売会社で働く夫・秀明(玉木宏)と、受験戦争を終え中学生になった娘・麗奈(桜田ひより)と3人で暮らしています。 少々雑な性格の真弓に対して、秀明は几帳面な一面があり、2人は共通の友人・三浦圭介(駿河太郎)が営むカレー店で日々の愚痴を吐き出していました。 麗奈の入学式の帰り道、真弓はかつて勤めていた旅行代理店の同期・愛川由紀(笛木優子)と再会し、職場への...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年04月14日(Sat) 13:33


あなたには帰る家がある 「夫婦のあるある満載!夫の秘密に妻の本音爆発!!」

噂では、平成最後の「金妻」を目指してるとのこと。直木賞作家・山本文緒の同名小説が原作キャスティングが目の保養で豪華です。でも、ロマンチックというより、リアルの痛さがまさって、賛否両論出そうですね。やはり、木村多江はキー・ウーマンで、いまや、不気味な男を演じさせたら、この人!な、ユースケ・サンタマリア出演者が好みなので、もうしばし様子見です。      (ストーリー) 佐藤真弓(中谷美紀)は結...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年04月14日(Sat) 05:59


あなたには帰る家がある (第1話/初回15分拡大・2018/4/13) 感想

TBSテレビ系・金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』(公式) 第1話/初回15分拡大『夫婦のあるある満載!夫の秘密に妻の本音爆発!!』の感想。 なお、原作の山本文緒「あなたには帰る家がある」(角川文庫)は未読。 真弓(中谷美紀)は結婚13年目の夫・秀明(玉木宏)と娘・麗奈(桜田ひより)との3人家族の専業主婦。何事も雑な真弓と神経質な秀明は、けんかばかりの...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年04月14日(Sat) 05:37


金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』第1話

内容近くのカレーショップこまちで、店の主人・三浦圭介(駿河太郎)相手に、佐藤真弓(中谷美紀)は、夫のことを愚痴っていた。その日の朝、夫・秀明(玉木宏)が、しでかしたこと...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年04月13日(Fri) 23:06