FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

特捜9 第1話

「一万年の殺人」
内容
“9係”が解散となり、浅輪(井ノ原快彦)らは、
それぞれ、バラバラになっていた。
ある日、渋谷中央署の浅輪は、強盗犯の追跡をしていた。
途中、新宿中央署の新藤亮(山田裕貴)と遭遇し、
1人の男性の助力を受けた上で、2人で強盗犯の身柄確保に成功する。。
浅輪は、男性に感謝を伝えたところ、“守るべきは、弱い者。基本だよね”と。

翌朝、妻・倫子(中越典子)に男性のことを話す浅輪。
子連れで、何か気になると。
そんなとき電話が鳴り、警視総監室に呼び出される。
神田川(里見浩太朗)警視総監から“特別捜査班”設立の話を聞く。
そこには、“班長”だという宗方朔太郎(寺尾聰)がいた。
昨日の男性だった。“捜査一課特別捜査班”勤務を命じられる浅輪。
宗方の指名だという。加納倫太郎からも一任されていると言うことだった。

早速、柴崎刑事部長(清水章吾)に、部屋へ案内された浅輪と宗方は、
厳重注意を受ける。あくまでも柴崎の直轄であると。。
それを宗方は聞き流しつつ、ある理由で、5年前、警察を退職したと浅輪に告げ、
浅輪は、メンバー集めを依頼されるのだった。
1年前、ある理由から解散させられた“9係”
場合によっては、同じコトが起きかねないと、不安を感じる浅輪。

浅輪は、二子玉川署の小宮山(羽田美智子)に連絡を入れるが、断られる。
1年前と同じことが起きかねないと。
東中野署の村瀬(津田寛治)は、電話さえとってもらえず。
ようやく杉並南署の矢沢(田口浩正)と会うことが出来る。
早苗が気に入ってくれているので。。。と矢沢も難しいというが、
浅輪の気持ちを理解し、了承してくれる。
ただ青柳は、妙子(遠藤久美子)のことで、いろいろあり。
警察か、妙子かの選択を迫られ、2ヶ月前に、警察を辞めているという。
それでも、青柳に会い、話をするのだが。再就職が決まったと言われる。
矢沢が青柳を説得してくれると言うが。。。。


そんななか、浅輪は、村瀬の呼び出しを受ける。出動要請だった。
宗方の許可を取り、浅輪と矢沢は村瀬のいる現場へと臨場する。

現場は、発掘現場。被害者は、野村美穂(実咲凜音)。
帝徳大学講師で、関東埋蔵文化センター職員だった。
近くには、小瓶。状況から青酸性毒物により、亡くなったと思われた。
ゲソ痕も被害者のモノしか無く、服毒自殺と捜査一課6係は判断。
東中野署に後始末を任されたと言う。
ただ、どうしても、村瀬は、違和感を感じると、浅輪たちを呼んだと。
浅輪も、亡くなった女性の状態を見て、違和感を抱く。
苦しんだ様子が無く、不自然すぎると。

そこで、関東監察医務院の早瀬川(原沙知絵)に解剖依頼。
しかし他殺の証拠などは見つからなかった。
するとそこに早瀬川が呼んだという小宮山が現れる。
現在のお友達が、縄文時代マニアだという。
女性を見た小宮山は、先日、あることを目撃したことを思い出し。
早瀬川に、あらためての解剖を依頼する。
それにより、女性が足を患い、普通に歩けなかったことが判明。そして妊娠も。
状況証拠から、ようやく他殺の可能性が浮上する。
その直後、柴崎刑事部長から、自殺での処理を命じられる浅輪だったが。
やはり、納得出来ないと、浅輪は、捜査の継続を決断。

村瀬は、高森徹也(中原丈雄)法務大臣の圧力だろうと、小宮山に伝える。
井出博光(宮川一朗太)文科大臣から元首席監察官だった高森は、
事件の早期解決を頼まれたのだろうと。
井出は、帝徳大学教授であり関東埋蔵文化センター理事長。
何かスキャンダルがあるのだろうという。

敬称略


脚本は、深沢正樹さん

監督は、杉村六郎さん



シーズン12で終了した《9係》

まあ。結果的に、13シーズン目ということになる。

新キャラを投入しても、基本的にスタッフも同じだしね。



さて、

継続するなら新キャラ投入が必須だと、以前書いた事があるが。

面白い選択をしてきましたね。

初めは、寺尾聰さんだけ。。。かと思っていたら。。。

そう。

加納倫太郎は、まとめ役の“係長”であると同時に、

浅輪直樹の“バディ”でもあるのだ。

それが抜けた以上。ドラマのバランスをとるには、

 全く同じ役回りのキャラを1人投入するか。

 それぞれ別にして2人以上にするか。

だったのだ。

今作が選択したのは、前者を残しつつ、後者も取り入れた。


これは、ほんと、面白い選択だよね。

そう。《9係》の雰囲気を残しつつ、

《特捜9》の雰囲気を作ろうとしているのだろう。

すべてを知っていると言って良い深沢正樹さんにしか出来ない芸当でしょう。



いろいろと出来そうだし。かなり良いリニューアルかもね。




関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「特捜9」第1話

木を隠すには森の中。 第1話『一万年の殺人』ネタバレです。 ビジュアル版 縄文時代ガイドブック (シリーズ「遺跡を学ぶ」別冊03)勅使河原 彰新泉社 by G-Tools
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年04月14日(Sat) 00:20


特捜9 「一万年の殺人」

残念ながら、前クールを観てないので、みんなが問題にしてた焦点、どういう解散になったのか、今ひとつ分からなかったのですが、ニューフェイスの、宗方朔太郎(寺尾聰)が、班長に任命されたってのが新しかったのかな?浅輪直樹(井ノ原快彦)が、ぐっと前に出た印象。事件自体は、なかなか興味深かったです。しばし様子見… かも     (ストーリー) 拳銃を手に宝石店を襲撃、逃走した2人組の強盗犯を追う浅輪直樹...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年04月12日(Thu) 08:41


特捜9 第1話

「一万年の殺人」内容“9係”が解散となり、浅輪(井ノ原快彦)らは、それぞれ、バラバラになっていた。ある日、渋谷中央署の浅輪は、強盗犯の追跡をしていた。途中、新宿中央署の...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年04月11日(Wed) 22:10