FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

シグナル長期未解決事件捜査班 第1話

「過去とつながる無線、15年前の誘拐の謎!」
内容
“あの時。。。。”と後悔を口にする三枝健人(坂口健太郎)

15年前、田代綾香という女子児童が、誘拐された。
警察は、脅迫状の指紋などから、橋本啓介を容疑者として追跡。
だが健人は、“あの時”、綾香が女性に連れ去られるのを目撃していた。
警察へと出向き、そのことを訴えても、話を聞いてもらえず。
数日後、女児の遺体が発見された。
その後も中本慎之助(渡部篤郎)管理官のもと、
大山剛志(北村一輝)岩田一夫(甲本雅裕)らは捜査を続ける。
しかし犯人に繋がる手がかりさえ見つからず、容疑者も発見出来ず。。。。。。。

15年後。健人は城西署地域課の警察官になっていた。
ある日、刑事課の桜井美咲(吉瀬美智子)山田勉(木村祐一)から、
健人が行っているコトの注意を受けてしまう。
しかし、健人は食い下がり、2人を言いくるめてしまうのだった。
呆れかえる2人。。。

そんなある日の夜。署から帰ろうとしていた健人は、
廃棄処分の無線機から“三枝警部補”と呼びかけられる。
5年前の誘拐事件で指名手配された男の死体を発見したという大山。
男は利用され殺されたと。。。無線の先から聞こえた。
サッパリ意味が分からない健人だったが、何か引っかかるモノを感じ、
“谷原記念病院”へと向かう。
だがそこは、廃病院。そして大山が言っていた裏の通風口へ行くと。
白骨遺体があった。。。。

その後、本庁刑事部長となった中本は、被疑者死亡で発表。時効まで1日。
が、どうしても納得出来ない健人は、当時、自身が目撃した情報などを基に、
ある犯人像を推理し、集まっているマスコミに勝手に発表する。

まさかの行動に、美咲たちは驚きを禁じ得ず。
しかし健人の話を聞いた岩田は、何かを感じる。
そして、時効が迫る中、同僚の看護師・吉本圭子(長谷川京子)の情報提供で、
前川穂波(河井青葉)が浮上。

敬称略


原作は、当然未読。

脚本は、尾崎将也さん

演出は、内片輝さん



なんていうか。。。この枠。。。この制作局。。。お得意?のドラマだ。

ネタ元が、某国の作品をってことだけ。

まあ、御用達のマスコミが宣伝してくれているが。

正直、その程度の内容の作品は、某国の作品に頼らずとも、

古今東西。どこにでもあるわけで(苦笑)

それこそ、某雑誌などでは、そういう作品が現在進行中。

そう。ベタなネタなのである。


ただし。。。“元”があるので。

どこまで、視聴者。。。いや、日本人の好みに合う作品になるかどうか?

そこだけですけどね。

が。問題は、そこ。

この手のリメイクモノって、アレコレやっても、

どうしても展開、演出に“ニオイ”を残してしまうのだ。

実際、今作も、微妙に“ニオイ”が存在している(苦笑)

。。。これだよなぁ。。。。

かなり抑え気味だけどね。

間違いなく、それがネックでしょう。

好みがあるからね。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シグナル 長期未解決事件捜査班 第1話

警察官の三枝健人(坂口健太郎)は15年前、女子児童が下校途中に誘拐される事件が起こった際、その様子を目撃していました。 当時、小学校1年生だった健人は、ある男を指名手配し行方を追う警察に「犯人は女だ」と訴えますが、相手にしてもらえませんでした。 数日後、女子児童が遺体で発見され、管理官・中本慎之助(渡部篤郎)の下、刑事の大山剛志(北村一輝)、岩田一夫(甲本雅裕)たちは懸命に捜査を...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年04月11日(Wed) 12:56


シグナル 長期未解決事件捜査班 (第1話/初回15分拡大・2018/4/10) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『シグナル 長期未解決事件捜査班』(公式) 第1話/初回15分拡大『過去とつながる無線、15年前の誘拐の謎!』の感想。 なお、原作の「シグナル」(韓国ドラマ)は未見。 1995年4月、6歳の健人(大江優成)が通う小学校の児童・綾香(丁田凛美)が誘拐され殺された。健人は下校時、綾香に声を掛ける女性を目撃したが、警察は容疑者...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年04月11日(Wed) 10:15


シグナル 長期未解決事件捜査班「過去とつながる無線15年前の誘拐の謎!」

韓国で、多くの賞に輝いたサスペンス作品のリメイク、なのですね。道理で、微妙なところで、違和感とツッコミどころが… と思ってたら、そのせいだったのかな?「15年前の小学校の時、一声かければ、犠牲者にならずに済んだ少女への心の傷」を持ち続ける主人公の活躍。彼、三枝健人(坂口健太郎)は、独学でプロファイリングを学び、ある思いを胸に警察官になっていました。ある日、偶然、受信した無線からの情報、廃屋に...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年04月11日(Wed) 08:08


シグナル長期未解決事件捜査班 第1話

「過去とつながる無線、15年前の誘拐の謎!」内容“あの時。。。。”と後悔を口にする三枝健人(坂口健太郎)15年前、田代綾香という女子児童が、誘拐された。警察は、脅迫状の指紋...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年04月10日(Tue) 22:10