FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

FINAL CUT 第9話(最終回)

内容
若葉(橋本環奈)に呼び出された慶介(亀梨和也)
兄とコンタクトをとっていると説明を受けた直後、若葉は自ら。。。

腹にナイフが刺さった若葉。近くには慶介。
駆けつけた雪子(栗山千明)は、愕然とする。慶介は逮捕され、連行されていく。
心配する大地(高木雄也)。。。慶介は黙秘を続け。。。

一方、百々瀬(藤木直人)らは慶介の逮捕を聞き、驚きを隠せなかった。
だがなぜか、黙秘を続けていることに。何かあるのではと感じ取る。

そんななか雪子のもとに“吉澤優”から電話がある。
大地は、雪子に慶介が若葉に呼び出されたことを伝える。
何か思い当たるフシがあった雪子は、大地とともに自宅へ。
若葉が触っていたと思われる父のパソコンを調べてもらったところ。。。

そして取調室に駆けつけた高田(佐々木蔵之介)は、
大地から送られてきたという写真を慶介に見せる。
また、若葉の傷口に医師が違和感を抱き、自傷の可能性が浮上していると伝える。
すると、突如、慶介が、12年前の事件犯人が自分であると自白。

慶介の行動に何かがあるのではと考えた高田は、百々瀬に接触。
百々瀬と話がしたいと慶介が言っていることを伝える。

数日後、“ザ・プレミアワイド”では慶介が逮捕されたと放送されていた。

敬称略


演出は、三宅喜重さん


極論を言えば。

 どういうまとめ方をするか?

 俳優は誰か?

2時間SPだけど、それくらいしか見どころは無い。

すでに、事件について、ほとんどのことが明らかになっているからだ。

ドラマとして、間違っているとは思わないのですが。

正直。。。。1時間にして欲しかったよ(笑)

2時間は長い。

いやね。

ここまで、興味を上手く引っ張ることが出来たとは、お世辞にも言えないわけで。

それで、これをやられると。興味が続かないんだよね。


後半の“告白”=“秘密の暴露”は、楽しかったので。

もうちょっと、前半を、上手くやって欲しかったですね。


全体的に、展開や、流れは、悪くないんだよね。

問題があったとすれば。

“VSメディア”ってこともあって、“FINALCUT”に固執したこと。

そのため、どうしても、映像的にワンパターンになったのだ。

そして、モッタイナイのは。

前期。。。昨年10月期の《ブラックリベンジ》という同種の作品が有ったこと。

見ている人は少ないだろうが。既視感が存在し、

復讐の違いも大きく、どうしても今作。。。薄口に見えたのだ。


描いている題材が面白かっただけに、

“FINALCUT”も、あくまでも決めゼリフということで。

映像にする必要無かったと思うんですよね。

それだけで、ワンパターンから外れて、もっと面白かったかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FINAL CUT (第9話/最終回2時間SP・2018/3/13) 感想

関西テレビ制作・フジテレビ系・『FINAL CUT』(公式) 第9話/最終回2時間SP『"殺人犯"の衝撃告白!?ついに真犯人登場緊迫&逆転の末テレビで明かされる真相とはメディアへの復讐完結最終回2時間SP!!』の感想。 慶介(亀梨和也)は若葉(橋本環奈)への殺人未遂容疑で逮捕されてしまう。混乱する雪子(栗山千明)だったが、そんな彼女の元に慶介のかつての...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年03月14日(Wed) 10:02


FINAL CUT 最終話

最終回なので、2時間スペシャルでした。 慶介(亀梨和也)が若葉(橋本環奈)への殺人未遂容疑で現行犯逮捕されます。 傷を負った若葉の姿を見た雪子(栗山千明)はショックを受けますが、それ以上に若葉から拒絶するような態度を取られたことの方がショックだったかも・・・ そして、意識が朦朧としている若葉の口から、兄の名前が・・・ そんな雪子のところに、かつて慶介が雪子を騙すために...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年03月14日(Wed) 09:52


FINAL CUT 最終回「“殺人犯”の衝撃告白!?ついに真犯人登場緊迫&逆転の末テレビで明かされ…

メディアによって、深い傷をと犠牲をおった慶介(亀梨和也)、今度は、メディアを使って復習を果たそうとしたのですね。そして、問題の、渦中の人。兄のキャスティングが、山崎育三郎だったとは!若葉(橋本環奈)への殺人未遂容疑で慶介(亀梨和也)が現行犯逮捕傷を負った若葉の姿を目の当たりにした雪子(栗山千明)は大きなショックを受けるが、そこへ一本の電話。それは、かつて慶介が雪子をだますために使っていた偽名...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年03月14日(Wed) 08:11


FINAL CUT 第9話(最終回)

内容若葉(橋本環奈)に呼び出された慶介(亀梨和也)兄とコンタクトをとっていると説明を受けた直後、若葉は自ら。。。腹にナイフが刺さった若葉。近くには慶介。駆けつけた雪子(...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年03月13日(Tue) 22:47