FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season16 第18話

『ロスト~真相喪失』
内容
関東一円にあるATM約300基から、現金が不正に引き出される事件が発生。
警視庁は、防犯カメラ映像から“出し子”の特定を急ぎ始める。
直後、角田課長(山西惇)から、特定された“出し子”の人数が多く、
取り調べの手伝いを依頼される右京(水谷豊)亘(反町隆史)
しかしほとんど情報を得ることができなかった。

そんななか、ある工場の社長・濱口裕一郎が、
工場で撲殺体となって見つかる。
伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)ら捜査一課が捜査を開始したところ、
右京と亘がやってくる。
“出し子”のひとりが、工場で働いていたということだった。
工場内には、中国語の貼り紙。やはり関連性が疑われた。
右京と亘が工場内を見回っていたところ、
給湯室の物陰に隠れている女性(森迫永依)を発見する。
右京が犯人を見たのかと尋ねると、うなずく女性。
やがて警務部通訳センターの西村欣也(矢野浩二)が現れ、
その女性シャオリーとの会話を始め、事情を聞くことに。
だが、右京との会話では、理解出来ずに、うなずいただけと、目撃を否認する。

一方で、被害者が、ヤミ金から多額の借金があったと分かる。
妻・美鈴は知らないよう。
そのうえ、被害者とシャオリーが親密な関係だった可能性が浮上する。
だが、関係者の話では、絶対にないと言うことだった。
多くの従業員が、シャオリーの母に世話で、2本にやって来ているためだと。

敬称略


脚本は、池上純哉さん
監督は、橋本一さん



まあ、時代が時代なので、こういうエピソードもあっていいでしょう。

ただし、キャスティングと設定を考えれば、

あからさまなフラグもあって、

“そういう展開”なのは、バレバレですが。

そこはそこ。

今回の“工夫”というか“挑戦”は、

《相棒》にしては、かなり頑張った方だと言えるでしょう。


ただ、だからこそ、

もうちょっと、捻りがあればなぁ。。。。ってところかな。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 16」第18話

不正引き出し事件と身の上話。 第18話『ロスト~真相喪失』ネタバレです。 NHKテレビ テレビで中国語 2018年3月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHK出版 by G-Tools
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年03月01日(Thu) 20:46


相棒16 テレ朝(2/28)#18

第18話 ロスト ~真相喪失~あらすじ関東一円のATMから約2億5千万円の現金が不正に引き出される事件が発生。防犯カメラの映像などから“出し子”と呼ばれる現金の引き出し役が多数特定され、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も捜査に駆り出される。 そんな中、ある町工場の社長の撲殺死体が発見される。そこで半年前まで働いていた中国人従業員が出し子の一人であることが分かり、右京と亘は工場を捜査。...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2018年03月01日(Thu) 11:13


相棒16 第18話

関東一円の現金自動預払機(ATM)で偽造クレジットカードを使い、多額の現金が引き出される事件が起きます。 人手が足らず、特命係の右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)は、次々と特定される引き出し役の出し子の聴取に駆り出されます。 出し子の半数は中国人で、通訳捜査官・西村欣也(矢野浩二)と共に聴取が進められますが、出し子は誰も首謀者に繋がる情報は持っていませんでした。 そんな中、...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年03月01日(Thu) 10:19


相棒 Season16 「ロスト~真相喪失」

とても、時代性のあるオハナシでしたね。でも、このミステリーは、何でも知ってる、右京(水谷豊)さんが、中国語にも、もう少し堪能だと成立しなかったかな? と (^^;)関東一円のATMから約2億5千万円の現金が不正に引き出される事件が発生防犯カメラの映像などから“出し子”と呼ばれる現金の引き出し役が多数特定され、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)もある町工場の社長の撲殺死体が発見そこで半年前まで働い...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年03月01日(Thu) 08:03


相棒 season16 (第18話・2018/2/28) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season16』(公式) 第18話『ロスト~真相喪失』の感想。 大量の偽造カードを使った現金一斉引き出し事件の捜査中、捕まった‘出し子’の元勤務先の社長・濱口(伊原農)が殺された。右京(水谷豊)は、現場で物陰に隠れていた中国人従業員・シャオリー(森迫永依)を見つける。言葉が通じないシャオリーにジェスチャーで問い掛けると、犯人を見...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年03月01日(Thu) 06:58


相棒season16 第18話

『ロスト~真相喪失』内容関東一円にあるATM約300基から、現金が不正に引き出される事件が発生。警視庁は、防犯カメラ映像から“出し子”の特定を急ぎ始める。直後、角田課長...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年02月28日(Wed) 21:55