fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season16 第17話

『騙し討ち』
内容
青木(浅利陽介)の知人でIT企業の営業マン・稲葉が、
自宅で殺されて見つかる。
捜査一課の伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)らが捜査を開始。
益子(田中隆三)が、窃盗犯が入った痕跡を見つけ、強盗殺人と見立てられる。
伊丹たちが、婚約者の小山菜穂子(広澤草)から話を聞くと、
仕事が忙しく、2週間ほど会っていないということ。

事件のことを青木が、右京(水谷豊)亘(反町隆史)に吹き込み、
右京は妙な印象を受ける。引っかかったのは匿名の通報だという。
伊丹の許可を得て、通報を聞くことが出来た右京。
すると亘が、遺留品に小学生の教科書があることを指摘する。
被害者には子供がいないはずなのに。。と。
そんな折、本庁捜査二課の梶健介(矢島健一)が何かを調べていることを目撃。
理由を問い詰めると、官僚の贈収賄疑惑に関して、
被害者が関わっている可能性があると言う事だった。
梶は、右京と亘に捜査協力を提案する。

そんななか、被害者の上司・岸和田啓吾(阪田マサノブ)から話を聞く捜査一課。
そこに亘がやって来る。そして梶の情報について質問するが。。。

その後、文科省の城島忠彦との関連が分かり。。。。

一方、右京は、現場のマンションへ。
通報を元に、被害者の階と同じ階にある瀧川洋(山中聡)宅を訪ねる。
妙な印象を受けた右京が、不動産会社で調べると、。。。。

敬称略



脚本は、金井寛さん
監督は、権野元さん



これ、殺人か、贈収賄か、

どちらか一方だけのほうが、面白かったんじゃ?

強引に物語を繋げすぎて、

“二兎を追う者は一兎をも得ず”

そんな感じである。


繋げること自体は、それはそれで良いんだけど。

どちらかをメインに描かないから、

中途半端な印象になってしまうのだ。

それこそ

動機は、贈収賄だけど。

結果的に、殺人の捜査になっているんだから、

そっちだけ描けば良いだけなんですよね。

ハッキリ言って、動機なんて。。。なんだって良いんだから。


いやね。

描きたいことが、何かも分かっているだけど。

だったら、それをメインに描くべき。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 16」第17話

営業マンの死と匿名の通報者。 第17話『騙し討ち』ネタバレです。 Qrio Smart Lock (キュリオスマートロック) スマートフォンで自宅のドアをキーレス化 Q-SL1Qrio by G-Tools
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年02月22日(Thu) 23:58


相棒16 第17話

青木(浅利陽介)の知り合いで大手システム開発会社に勤める稲葉(斉藤悠)が、マンションの自室で殺害されます。 事件は匿名の通報で発覚しました。 捜査一課は、窃盗犯による偶発的な事件と見て捜査を開始します。 青木からの情報で、稲葉の個人用パソコンがなくなっていると知った亘(反町隆史)は、データが狙われた可能性があると考え、通報者のことが気になる右京さん(水谷豊)と共に捜査本部へ...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年02月22日(Thu) 14:05


相棒16 テレ朝(2/21)#17

第17話 騙し討ちあらすじIT会社の営業マンが自宅で殺害され、個人所有のパソコンが奪われる事件が発生。捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は窃盗犯による強盗殺人と見ていたが、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は被害者の職業から、何らかのデータを狙った犯行も視野に捜査に乗り出す。すると、本来は汚職などの経済事件を担当する捜査二課の刑事・梶(矢島健一)も、この殺人事件を追っていることが判明。...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2018年02月22日(Thu) 11:55


相棒 Season16 「騙し討ち」

今度は、市井の素朴な事件かな?と期待してたのだけど、今回も、警察内部に関わる諸事情でした。IT会社の営業マンが自宅で殺害され、個人所有のパソコンが奪われる事件が発生なぜか、本来は汚職などの経済事件を担当する捜査二課の刑事・梶(矢島健一)も、この殺人事件を追っていることが判明また、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が捜査してる内、、被害者の隣人・瀧川(山中聡)の声が、事件を通報した“匿名通行人”の...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年02月22日(Thu) 08:18


相棒 season16 (第17話・2018/2/21) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season16』(公式) 第17話『騙し討ち』の感想。 3週間前から幸子(鈴木杏樹)の店に通う客の烏丸(池田成志)が刺され、意識不明の状態で見つかる。現場の消費者金融会社では他に社員3人が倒れており、1人は死んでいた。事件は、孤独な生活を続けていた幸子が、烏丸に誘われ、デートした後に起きた。生き残った社員によると烏丸が突然、事務...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年02月22日(Thu) 06:52


相棒season16 第17話

『騙し討ち』内容青木(浅利陽介)の知人でIT企業の営業マン・稲葉が、自宅で殺されて見つかる。捜査一課の伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)らが捜査を開始。益子(田中隆三)が...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年02月21日(Wed) 21:53