レベル999のFC2部屋

海月姫 第5話


『一攫千金!ショーにかけた仲間の思いをつなげ!運命の決断なう』
内容
“天水館”の所有者である千絵子(富山えり子)の母・千世子と交渉するため、
稲荷翔子(泉里香)は、千世子のもとにいた。

一方、蔵之介(瀬戸康史)は、花森(要潤)から
父・慶一郎がパーティーで天水地区再開発の賛成を表明すると聞く。
すぐさま“天水館”へ向かった蔵之介は、
月海(芳根京子)らにパーティーの日に、ファッションショー開催を提案する。
一気に人気ブランドにしてしまえば、まだチャンスはあると。
初めは尻込んでいた“尼~ず”であったが、ジジ様(木南晴夏)が説得し、
ばんばさん(松井玲奈)だけでなく、諦めていたまやや(内田理央)もやる気に。

集中出来ないばんばさん、まややをよそに、
作戦会議を始めた蔵之介、月海、千絵子、ジジ様。
だが、ドレスを作るには自分たちだけでは難しくプロが必要と考える。
すると千絵子が、友人のノムさん(安達祐実)のもとへと連れて行く。
人形専門のドレス職人だったが、月海が作ったクラゲのドレスを気に入り、
すぐに、型紙を作ってくれる。だが。。。それは、人形用。
そこで千絵子は、人形用にも使っても良いと条件をつけて、
人間用のドレスづくりに協力してくれることに。

早速、ドレスづくりをはじめる月海たち。
が。蔵之介は、父・慶一郎が花森を使って邪魔をしていることに気付く。
慶一郎に猛反対する蔵之介だったが、ショーの会場は見つからなかった。
そんなとき、弟・修(工藤阿須加)が、ある話をする。
蔵之介がその気になれば、慶一郎は協力してくれると。

蔵之介が、月海たちがドレスづくりをする“天水館”に戻り、
会場が見つからないことを“尼ーず”に報告したところ。
月海が。。。。

敬称略



今回は、若干“ラブ”が薄めではあるが。

“コメディ”としては、キッチリとキャラを使い切っているので。

かなりの完成度だ。

まあ、好みの部分はありますが。

今回の、まややの告白などで、ホントに皆が求めているモノが見えて。

意外とヒューマンドラマ的(笑)

そういう意味でのドラマの質も上質だと言えるだろう。


全体的に、ドラマの完成度を上げてきた感じかな。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海月姫 第5話

月海(芳根京子)たちが暮らす天水館の持ち主・千絵子(富山えり子)の母親に、翔子(泉里香)が直接、土地建物の売買契約を持ち込み、月海たちは戦々恐々となります。 蔵之介(瀬戸康史)も花森(要潤)から、父・慶一郎(北大路欣也)が主催するパーティーで、天水館がある地区の再開発の賛成派を表明すると聞いて、危機感を募らせます。 そこで蔵之介はクラゲのドレスをたくさん作って販売したいと訴える月...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年02月13日(Tue) 11:58


海月姫 (第5話/15分拡大SP・2018/2/12) 感想

フジテレビ系・月9『海月姫』(公式) 第5話/15分拡大スペシャル『一攫千金!ショータイムにかけた仲間の想いをつなげ!運命の決断』の感想。 なお、原作:東村アキコ「海月姫」(講談社「Kiss」所載)は既読で、2014年12月27日公開の監督・川村泰祐/主演・能年玲奈の映画『海月姫』は鑑賞済み(感想なし)。アニメは未見。 稲荷(泉里香)は、千絵子(富山えり...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年02月13日(Tue) 11:16


海月姫 「一攫千金!ショータイムにかけた仲間の想いをつなげ!運命の決断」

今回のサプライズは、まやや(内田理央)の覚醒! 『天水館』での、クラゲドレスのファッション・ショウ。隠れてた美貌が明らかになり、モデル姿も決まってました。でも、趣味のがちゃに釣られて、ってのが笑えるのですがね。さすがのキャスティング、運転手役の、花森よしお(要潤)が美味しいところ、もっていきましたね。ドタバタの舞台裏と、ハラハラで成功したファッション・ショーが痛快でした。ネット配信された様子...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年02月13日(Tue) 07:55


海月姫 第5話

海月姫の第5話を見ました。 稲荷が『天水館』の持ち主・千絵子の母に直接、土地建物の売買契約を持ち込んだことを知り、月海達は戦々恐々としていた。 一方、蔵之介も花森よしおから父の慶一郎が自ら主催するパーティーで天水地区再開発賛成派を表明すると聞いて危機感を募らせる。 蔵之介が『天水館』へ行くと、月海はドレスをたくさん作って販売したいと訴えると、蔵之介も賛成し、慶一郎のパーティ...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年02月12日(Mon) 22:32


海月姫 第5話

『一攫千金!ショーにかけた仲間の思いをつなげ!運命の決断なう』内容“天水館”の所有者である千絵子(富山えり子)の母・千世子と交渉するため、稲荷翔子(泉里香)は、千世子のも...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年02月12日(Mon) 22:09