レベル999のFC2部屋

日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-SEASONII』第5話


「歪められた少年裁判」
「歪められた少年裁判嘘つきは誰!?」 
内容
志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)夫妻が、相談にやって来る。
怪我をして動けないため、代わりに弁護して欲しいと言う事だった。
工藤久美子(清原果耶)という女子高生への強制わいせつ事件。
被害者の工藤久美子の証言により、
山崎大輝(市川理矩)と大江徳弘(福山翔大)が容疑者として起訴されたという。
警察の取り調べで一度は自白。だが決定的な証拠、目撃証言も無いと。

佐田(香川照之)が拒否したにもかかわらず、斑目(岸部一徳)が了承。
深山(松本潤)と舞子(木村文乃)は、依頼人の山崎の接見へ向かう。
すると山崎は、警察に脅され自白したと証言する。
そして事件当日は、焼き肉屋にいたとアリバイを主張するのだった。

早速、深山は、明石(片桐仁)中塚美麗(馬場園梓)奈津子とともに、
被害者が不良に絡まれたという駅前から、犯行現場まで検証する。

一方、舞子は、焼き肉屋へ向かい、店長(アキラ100%)から話を聞く。
しかし人気店ということもあり、2ヶ月前の客は覚えていないという。

そして公判が始まると。検事の喜多方修造(矢柴俊博)により
被害者の母で教育評論家の純恵(吉沢梨絵)への証人尋問など、
明らかに、依頼人の山崎に不利な状態だった。
裁判官の遠藤啓介(甲本雅裕)も、奇妙な尋問をする深山に不快感を抱く。

そんななか、深山は、山崎から聞いていたある話を元に、
舞子達とともに、再び焼き肉屋を訪れる。すると店長からある証言が浮上する。
それは、依頼人の山崎が、犯行時刻に焼き肉屋にいたというアリバイだった。

しかし、公判で、決定的な証拠と思われた店長の証言は、
裁判官の遠藤により、その証言は否定され、採用されなかった。

事態を聞いた斑目は、政権による少年廃材厳罰化法案を通すため、
そこに最高裁事務総局が絡んでいるのだろうと推測する。
事務総長の岡田孝範(榎木孝明)らが裁判官達に指示を出し、
裁判官が検察と結託し、忖度した結果だろうと。
事態の危機的状況を見て、佐田も協力を申し出る。

そんななか、被害者の通話記録に、ある事を見つけた深山。
それは被害者の当日の行動だった。相手・五十嵐は、会っていたと証言。
被害者の久美子も会っていたと証言するのだが、思わぬ事が起きる。
久美子が、事件の日を勘違いしていたと。2人に襲われたのは間違いないという。
まさかの訴因変更に憤る舞子は、退廷を命じられてしまう。

だが、深山は、ある事を思い出す。
それは、訴因変更された日に、犯行現場で事件が無かった証拠だった。
これで逆転できると大喜びの佐田。
そんなとき、志賀から連絡が入る。大江が自白したという。
突然自白したことに違和感を抱く深山。

敬称略



今回は、ラスボスというか、最終的に対決する案件へ向かうために。

徐々に、外堀を埋めている。。。って感じですね。

ただ、それだけじゃワンパターンになるので。

今回も、シッカリとドラマを魅せてきている。

それも、一捻り、ふた捻り。。。。

そしてまさかの“事実”により、大逆転。


ほんと、よく出来ている。

たとえ、一話完結であっても、

その“裏”をシッカリ描いているので、“連ドラ”として説得力が有る。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ (第5話・2018/2/11) 感想 ※ロケ地情報あり

TBSテレビ系・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』(公式) 第5話『歪められた少年裁判嘘つきは誰!?』の感想。 なお、2016年4~6月に放送された『99.9‐刑事専門弁護士‐』は全話鑑賞済み。※最終回の感想 深山(松本潤)らは元同僚の弁護士・志賀(藤本隆宏)の依頼で、女子高生・久美子(清原果耶)に対する強制わいせつ容疑で起訴された1...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年02月12日(Mon) 10:15


99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ 第5話

深山(松本潤)が所属する斑目法律事務所に、大怪我をした志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)が相談にやって来ます。 請け負った刑事裁判の弁護を協力してほしいと言います。 それは女子高生・工藤久美子(清原果耶)に対する強制わいせつ事件で、彼女の証言によって17歳の山崎大輝(市川理矩)とその友人・大江徳弘(福山翔大)が容疑者として起訴されていました。 山崎の元へ接見に向かった深...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年02月12日(Mon) 09:40


99.9-刑事専門弁護士- SEASON II 「歪められた少年裁判嘘つきは誰!?」

事件再現の焼肉屋シーンが可笑しかったです。なんてセコいっ!それにしても、罪状を軽くする目的で、別の犯罪アリバイをぶつけてきたとは!そういう発想は無かったので、驚いたのでした。あいかわらず、オトボケと、佐田(香川照之)の顔芸絶好調。楽しめました。         (ストーリー)大怪我をした志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)が相談にやってきた。志賀が怪我して動けないので、請け負った刑事裁判の...
[続きを読む]

のほほん便り | 2018年02月12日(Mon) 08:43


日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-SE...

「歪められた少年裁判」「歪められた少年裁判嘘つきは誰!?」内容志賀(藤本隆宏)と奈津子(渡辺真起子)夫妻が、相談にやって来る。怪我をして動けないため、代わりに弁護して欲し...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年02月11日(Sun) 21:57