fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

海月姫 第3話

『祝・初デート!暴かれたシンデレラの魔法とウソ』
内容
蔵之介(瀬戸康史)は、“天水館”を救うため、
クラゲのドレスを作ろうと月海(芳根京子)に提案する。
儲けた金で“天水館”を買うという。
早速、蔵之介はスケッチをはじめるのだが、月海は、違うと。
自身が描いたハナガサクラゲのデッサンを見せるのだった。
それを見て。。。こんなドレスなら買うとつぶやく蔵之介。
が、そこにばんばさん(松井玲奈)がやってきて。。。。

家に帰った蔵之介は、修(工藤阿須加)から月海に会いたいと相談される。
今でも、会わせてくれるのかと。蔵之介は了承したうえで、
月海に修とデートするようにと告げるのだった。
拒絶する月海を気にせずに、蔵之介は月海の身支度を開始。メイクをしてしまう。

先日、修が女性と一緒のトコロを目撃していたこともあったが、
困惑しながらも、月海は、デートへ。
ただし。。。メガネはかけるなと注意されて。
が。デートが進んでいくと、
修は、月海が“気色悪い”と言ってしまった女性と気づき。。。

一方で、蔵之介は“天水館”の面々にクラゲのドレスを作ろうと提案。
全く理解出来ない“尼~ず”だったが。。。。

敬称略


脚本は、徳永友一さん

演出は、山内大典さん


途中で。。。。あれ?これ。。。《デート》じゃ?

という印象に。

“デート”という単語を連呼しただけで無く。

演出的に、そんな印象だし。

実際、無駄そうな“普通のドラマ”のような部分が薄まったことで。

コメディとしての雰囲気とテンポが生まれはじめた。

第3話にして。。。“ラブコメ”と言い切って良い感じだ。


面白いかどうかは、好みの部分が有るので、横に置いておくが。

全体的に、結構、良い方向に向き始めていますね。


内容的にも、今までのような“詰め込み過ぎ”の印象も薄まっているし。

ほんとに、いろいろな部分のバランスが、かなり良くなってきましたね。

これならば、今後も“ラブコメ”として、楽しめそうである。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海月姫 (第3話・2018/1/29) 感想

フジテレビ系・月9『海月姫』(公式) 第3話『初デート!暴かれたシンデレラの魔法とウソ』の感想。 なお、原作:東村アキコ「海月姫」(講談社「Kiss」所載)は既読で、2014年12月27日公開の監督・川村泰祐/主演・能年玲奈の映画『海月姫』は鑑賞済み(感想なし)。アニメは未見。 ある日、月海(芳根京子)は蔵之介(瀬戸康史)に背中を押され、修(工藤阿須加)...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年01月30日(Tue) 11:52


海月姫 第3話

クラゲのドレスを作ろうと言い出した蔵之介(瀬戸康史)は、月海(芳根京子)の部屋で図鑑を見て、ドレスのデザインをスケッチし始めます。 それを見た月海が「全然違う!」と、自分が描いたハナガサクラゲのデッサンを見せると、蔵之介は思わず、「こんなドレスがあったら欲しい」と言うのでした。 そんな中、蔵之介は修(工藤阿須加)から頼まれて、月海と修をデートさせることに。 しかし、修と翔子...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年01月30日(Tue) 09:40


海月姫 第3話

海月姫の第3話を見ました。 月海は、クラゲのドレスを作ろうと言い出した蔵之介を信じられずにいたが、本気の蔵之介は月海の部屋で図鑑を見ると早速ドレスのデザインをスケッチする。 月海は全然違うと自分が描いたハナガサクラゲのデッサンを見せると、蔵之介は思わず、こんなドレスがあったら欲しいと言う。 そこにばんばさんが風呂が空いたと月海を呼びに来たことで男の格好だった蔵之介は姿を消す...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年01月29日(Mon) 22:11


海月姫 第3話

『祝・初デート!暴かれたシンデレラの魔法とウソ』内容蔵之介(瀬戸康史)は、“天水館”を救うため、クラゲのドレスを作ろうと月海(芳根京子)に提案する。儲けた金で“天水館”...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年01月29日(Mon) 21:52