FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-SEASONII』第3話


「前代未聞の出張法廷」
「前代未聞の出張法廷裁判官の思惑」
内容
人気ロック歌手・ジョーカー茅ヶ崎こと茅ヶ崎万次郎(宇崎竜童)に対して、
ジャーナリスト安田尚樹の殺人容疑がかかり、世間は大騒ぎに。
佐田(香川照之)が、弁護士を務め、記者会見を開くまでになっていた。
そんななか、茅ヶ崎が逮捕される。
目撃者のフリーライター石川敦子(安達祐実)を襲ったらしい。
接見に行こうとする深山(松本潤)を、慌てて引き止める佐田は、
正式に働きはじめた舞子(木村文乃)とともに、接見へと向かうのだった。。
その佐田の様子を見て、何かを隠していると深山は感じ取る。

茅ヶ崎への接見で、佐田は、思わぬ事を知る。
佐田が、ある事を隠すよう茅ヶ崎に指示したせいで、
逆に、警察から疑われることになってしまったという。
とはいえ。。。殺人事件では、目撃証言。
殺人未遂事件では、凶器に指紋が見つかっていた。
まさかのことに、佐田は、深山と舞子に調査を命じるのだった。

石川敦子が、意識不明の中。
深山達は、防犯カメラ映像などをかき集めるが、アリバイが証明できず。
そのうえ担当の裁判官は、舞子の先輩である山内徹(松尾諭)で
今までとは、明らかに態度が違っていた。
それだけではなく、立場の違いで、苦労を強いられていることを感じ取る舞子。
元上司の地検所長代行・川上憲一郎(笑福亭鶴瓶)は、双方ともに激励する。

やがて、意識を取り戻した敦子から、話を聞く深山や、山内たち。。
だが、敦子の証言を、婚約者の村野正義(永岡卓也)が補強し、
状況は不利なままだった。

敬称略


脚本は、宇田学さん

演出は、木村ひさしさん


小ネタやカメオのことは、横に置いておくが。

本格的に《2》が始まったと言って良い今回。


今作らしさを、徹底的に盛りこみつつ、

面白く描ききった感じですね。

同時に、新キャラの尾崎舞子を上手く利用。

《2》の強敵となるキャラも見せてきた。

かなり良く出来ていると言って良いだろう。

完成度の高さに脱帽である。


まあね。

冷静に見れば。小ネタなど“らしさ”を削除すれば、

かなりベタな部類に入るとは思うんだけどね。

が、それを感じさせずに、見せて魅せているのは秀逸。

そういうことだ。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ 第3話

ロック歌手・ジョーカー茅ケ崎(宇崎竜童)が、ジャーナリスト・安田(伊藤高史)の殺人容疑および事件の目撃者・石川敦子(安達祐実)の殺人未遂容疑で逮捕されました。 茅ケ崎の顧問弁護士・佐田(香川照之)は何かを隠している様子で、接見に向かおうとする深山(松本潤)を制止して、舞子(木村文乃)を担当に任命します。 事件を追う中で、茅ケ崎は自身の賭博容疑のネタを掴んだ安田に強請られていたこと...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年01月29日(Mon) 10:04


99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ (第3話・2018/1/28) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』(公式) 第3話『前代未聞の出張法廷 裁判官の思惑』の感想。 なお、2016年4~6月に放送された『99.9‐刑事専門弁護士‐』は全話鑑賞済み。※最終回の感想 佐田(香川照之)が顧問弁護士を務めるロック歌手・茅ヶ崎にジャーナリスト殺害容疑が掛かる。容疑はすぐに晴れるはずだったが、事件の...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年01月29日(Mon) 09:20


日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-SE...

「前代未聞の出張法廷」「前代未聞の出張法廷裁判官の思惑」内容人気ロック歌手・ジョーカー茅ヶ崎こと茅ヶ崎万次郎(宇崎竜童)に対して、ジャーナリスト安田尚樹の殺人容疑がかか...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年01月28日(Sun) 21:58