FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

大河ドラマ『西郷どん』第四回


「新しき藩主」
内容
藩主・斉興(鹿賀丈史)は、斉彬(渡辺謙)を支持する者たちを粛清した。
その中には吉之助(鈴木亮平)が師事する赤山(沢村一樹)もいた。
吉之助らは、久光(青木崇高)に助命を嘆願の直訴を行うも、無駄だった。
自分には力がないと。

そんななか、赤山の弟・桂久武(井戸田潤)が西郷家にやってくる。
明日の切腹の介錯を吉兵衛(風間杜夫)に頼みたいと。
その夜。吉之助らは、赤山と酒を酌み交わし。。。。

翌日、吉之助は、赤山の最期に立ち会うことに。

その後も、処罰は続き、大久保正助(瑛太)の父・次右衛門(平田満)は島流し。
正助も城勤めを解かれ、謹慎処分に。

敬称略



展開は分かっているので、そういう話なのだが。

なにせ、サブタイトルが。。。。(笑)

なぜ、前回か今回を“お由羅騒動”にしなかったんだろ??

話の内容よりも、そこが気になって、気になって。。。。


ドラマ自体は、面白いんだけどね。

もちろん、今回の後半は、サブタイトルになるのだが。

逆に、この構成から考えると。。。

“お由羅騒動”は難しいという判断かもしれません。


そのアタリも含めて、いろいろと考えてみると。

1つのことが分かってくる。

そう。今作は、島津斉彬を。。。いや、渡辺謙さんを前に出したいのだ。

当然、歴史を考えると、最後まで存在するキャラでは無いが。

どこかのタイミングで、“次”になるのだろうね。


で。思い出すのは、《花子とアン》

詳しいことは書かないが、。。。そういうことである。

ダブルで描いていくってことだ。

まあ、それはそれで、良いかもしれません。

。。。。良いのかな?(笑)



今後の展開が。。。いや、構成が、

なんとなく、見えてきた、前回、今回である。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【西郷どん】第4回感想と視聴率「新しき藩主」

「新しき藩主」 第4回の視聴率は、前回(14.2%)より上がって、14.8%↑(
[続きを読む]

ショコラの日記帳・別館 | 2018年02月01日(Thu) 19:14


西郷どん感想メモ 4話

公式サイト 赤山先生の悲劇もあったけれども、今回一番印象に残ったのは、何と言って
[続きを読む]

昼寝の時間 | 2018年02月01日(Thu) 15:58


【西郷どん】第4回 「新しき藩主」 感想

大河ドラマ「西郷どん」のあらすじ・感想。薩摩藩に生まれ、明治維新の立役者となった西郷隆盛を「愛に溢れたリーダー」として生き生きと幕末を描く。主…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年01月29日(Mon) 04:36


大河ドラマ『西郷どん』第四回

「新しき藩主」内容藩主・斉興(鹿賀丈史)は、斉彬(渡辺謙)を支持する者たちを粛清した。その中には吉之助(鈴木亮平)が師事する赤山(沢村一樹)もいた。吉之助らは、久光(青...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年01月28日(Sun) 18:44