FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

土曜ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』第3話


内容
執事の小岩井(浅野和之)が、警察に保護された。自殺しようとしていたと。
すると心当たりがあると言う博文(小澤征悦)
メイド喫茶にハマり込んでいるのを見たと言うことだった。
その程度のことでという秀作(山田涼介)
だが、北沢家の名誉を傷つけ契約違反だと怒る父・泰蔵(中村梅雀)。
泰蔵、博文、知晶(波瑠)は、小岩井をクビにしようとする。
そこで、結論を待って欲しいと泰蔵らに頼み、秀作が小岩井を問い正したところ。
メイド喫茶に行っていた事を認めた上で、実は辞めようと思っていたと、
小岩井から、退職願を手渡されてしまうのだった。

そんななか、知晶は、小岩井に娘・富美代(桜井日奈子)がいると知る。
娘が働いているのは、通っていると認めたメイド喫茶だった。

そのころ小岩井は、新し職場で働きはじめていた。

敬称略



モノローグの印象が強烈だった、前回までの今作だが。

今回は、かなり抑えてきましたね。

たしかに“特徴”といえば、その通りだったのだが。

あまりにも多すぎて、

どの部分を見せて、魅せたいのかが、分かり難かったのも事実。

それを考えると。

今回くらいが、ちょうど良い感じかな。


実際、心の内を知る事が出来たところで、

どういうキャラなのか?が、分かるわけではないのだ。

あれだけ多ければ、饒舌。。。という印象まで(苦笑)

でも、そういうコトじゃ無いハズ。

だから多すぎず、少なすぎず。。。。ちょうど良い感じ。



そこだけじゃなく。

紆余曲折部分にしても、

不必要なモノじゃ無く、必要なモノが多くなっている。

たとえ、展開が同じであっても、

そういう部分の見せ方は、ドラマにとって大切なのである。

メリハリを生むだけで無く、テンポも生み出すものだからだ。


父が解決に関わったり、過去を混ぜてきたり。

思った以上に、話が作り込まれてきたか。。。。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~ 第3話

北沢家に長年尽くして来た執事・小岩井(浅野和之)が、自殺しようとしていたところを保護されます。 小岩井はメイド喫茶に通っていた姿を博文(小沢征悦)に目撃されていて、泰蔵(中村梅雀)たちは、北沢家の名誉を傷つけたのは契約違反だと、小岩井を辞めさせようとします。 秀作(山田涼介)は小岩井を引き留めようとしますが、辞表を出され、「あなたの子守をするのはうんざり。」だと言われて、何も言え...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年01月28日(Sun) 11:46


もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~ (第3話・2018/1/27) 感想

日本テレビ系・土10ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~』(公式) 第3話『メイド喫茶事件に親父も参戦!激うまカレーの真相』の感想。 執事の小岩井(浅野和之)が、自殺の名所で警察に保護された。すると博文(小澤征悦)が、メイド喫茶から出てきた小岩井を目撃してしまったのが原因だと話し、知晶(波瑠)や泰蔵(中村梅雀)も解雇は当然だと言う。小岩井を慕...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年01月28日(Sun) 10:08


【もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~】第3話 感想

父さんの事件はあいつがウチに入って2日目に起こった。次の週には兄さんの事件。そしてついには小岩井までが退職に追い込まれた。小岩井がいなくなって…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年01月28日(Sun) 01:43


土曜ドラマ『もみ消して冬~わが家の問題な...

内容執事の小岩井(浅野和之)が、警察に保護された。自殺しようとしていたと。すると心当たりがあると言う博文(小澤征悦)メイド喫茶にハマり込んでいるのを見たと言うことだった...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年01月27日(Sat) 22:54