FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

金曜ドラマ『アンナチュラル』 第3話

『予定外の証人』
「無実の男を救えるか!?勝率0.01%の逆転裁判」 
内容
半年前にミコト(石原さとみ)が遺体を解剖した“主婦ブロガー殺人事件”
桜小路しずく(音月桂)が殺され、被害者の夫・要一(温水洋一)が被告だった。
神倉(松重豊)に証人として出廷するよう言われたミコトは、それを拒否。
代わりにとミコトに言われた中堂(井浦新)は、当然拒否。
それだけじゃなく、自身が訴えられていているという。
渋々、ミコトは、検事の烏田守(吹越満)と会うことに。
鑑定書は無く、多少の試料はなるとミコトが説明すると、
必要無いという烏田。すでに公判前整理手続きで証拠は不要という。
聞かれたことを答えてくれるだけでいいと言うことだった。
悶々としながらも、了承するミコト。

裁判が始まると、
第一発見者となった、被害者のマネージャ正木や、
被害者の弟・刈谷(清水優)の証言に続き、ミコトの証言が始まる。
そして、烏田から、提示された刃物を、ミコトは凶器であると証言する。
しかし次の証人のとき、提示された傷と刃物が違うと気付いてしまい、
法廷で、その事を証言してしまい。。。。法廷は休廷となってしまうのだった。

まさかのことに、ミコトから詳細な説明を受けても烏田は、困惑しきり。
すると、要一の弁護士・亀岡文行(大谷亮介)がミコトに声をかけてくる。
要一が話をしたいらしい。面会したところ、要一は無実を訴える。
事件当日、精神安定剤を飲んでいたという。
気が弱すぎて、追及されて、そうかもしれないと。。。。自白したと。

結局、鑑定を覆すことを、代理で証言してくれる法医学者は存在せず。
ミコトが、弁護側の証人として出廷することに。
すると烏田は、
長年法医学に携わってきた法医学者・草野(斎藤洋介)を出廷させる。
草野から。。。そして烏田からも、ミコトは否定されてしまい。。。

どうしても納得出来ないミコトは。。。。

敬称略


脚本は、野木亜紀子さん
演出は、竹村謙太郎さん


今回くらい、法医学や鑑定で魅せてくれた方が、

たとえ、“いろいろな作品のニオイ”がしたところで、

描きたいことがハッキリ見えるので、ドラマとしては、良い感じだ。


初回は、ともかく。

前回が、無駄な演出も含めて、逸脱しすぎていたのかもしれませんね。


そこは横に置いておくが。

基本的に、ベタな展開ではあるが、

無駄な部分が少なくなり、登場人物でシッカリと魅せてきたので。

今作の“カタチ”が見えた感じかな。

あとは、このアタリで、ブレずに行ってくれれば、

最終回まで、満足して見ることが出来るかもね。


ちょっと、いろいろなフラグは多いけどね。

。。。多すぎるかな。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンナチュラル 第3話

UDIラボ(不自然死究明研究所)のミコト(石原さとみ)は半年前に発生した「主婦ブロガー殺人事件」の裁判に、代理証人として出廷することになります。 被告は被害者の夫・要一(温水洋一)で、殺害の動機は、妻からの家庭内暴力(DV)によるものだと罪を認めていました。 しかし、裁判で証拠として提出された包丁が本当の凶器でないことに気が付いたミコトは、凶器の矛盾を指摘します。 それを聞...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年01月27日(Sat) 13:46


アンナチュラル (第3話・2018/1/26) 感想

TBSテレビ系・金曜ドラマ『アンナチュラル』(公式) 第3話『予定外の証人』、ラテ欄『無実の男を救えるか!?勝率0.01%の逆転裁判』の感想。 ミコト(石原さとみ)は所長・神倉(松重豊)の依頼で、有名主婦ブロガー殺人事件の検察側の代理証人として出廷。同事件では夫・要一(温水洋一)が容疑者として逮捕されていた。裁判の担当検事・烏田(吹越満)は、流れはほぼ決ま...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年01月27日(Sat) 07:46


【アンナチュラル】第3話 「予定外の証人」感想

女は信用できねえだとお前がクソ小せえこと言ってるから俺が駆り出されたんだ。人なんてどいつもこいつも切り開いて皮をはげばただの肉の塊だ。死ねば分…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2018年01月27日(Sat) 06:20


アンナチュラル 第3話「予定外の証人」

アンナチュラルの第3話を見ました。 第3話 予定外の証人 ミコトは半年前に発生した“主婦ブロガー殺人事件”の裁判に代理証人として出廷することになるのだが、公判前整理手続きは終わっているので事前に決められたもの以外は出せないので聞かれたことだけに答えるように言われていた。 被告は被害者の夫の要一で殺害の動機は妻からの精神的DVによるものだと罪を認めていたが、裁判で証拠として提出さ...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2018年01月26日(Fri) 23:15


金曜ドラマ『アンナチュラル』第3話

『予定外の証人』「無実の男を救えるか!?勝率0.01%の逆転裁判」内容半年前にミコト(石原さとみ)が遺体を解剖した“主婦ブロガー殺人事件”桜小路しずく(音月桂)が殺され、被害者...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年01月26日(Fri) 22:54