fc2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

相棒season16 第13話


内容
元法務大臣・瀬戸内米蔵(津川雅彦)が仮出所した。
蓮妙(高橋惠子)が迎えにやって来る。
そこに、雑誌記者・風間楓子(芦名星)が現れ、出所の感想を尋ねる。

週刊誌を読んでいた亘(反町隆史)は、右京(水谷豊)に尋ねる。
瀬戸内を逮捕したのは右京なのかと。
すると右京は、薫(寺脇康文)とともに逮捕に至った話を始める。
瀬戸内の兄弟弟子である蓮妙についてもだった。
亘は、瀬戸内の考えに賛同する人たちが多いことを取り上げつつ、
自分には理解出来ないと右京に伝える。

実家の寺に戻った瀬戸内が、蓮妙と話をしていると、
議員辞職した片山雛子(木村佳乃)が現れ、出家を願い出るのだった。
妙な印象を受けつつも、引き受ける瀬戸内。
雛子が帰ったあと、しばらくして右京と亘がやって来る。

そんななか、寺に、檀家総代の息子・常盤臣吾(矢野聖人)が挨拶に訪れる。
そして2人で、荒れ果てた墓地の掃除をしていたところ、妙な一角を見つける。
掘り返してみると、白骨遺体が発見。
伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)ら捜査一課がやって来て、捜査がはじまる。
伊丹から、右京に連絡を入れないで欲しかったと愚痴られる瀬戸内。
第一発見者となった臣吾が事情を聞かれたところ、
世界を回っていたとき、傭兵となった時期があり、経験があると説明する。
その後、捜査本部が立てられるも、身元が分かるようなものは見つからなかった。

夜には、寺周辺は、マスコミが殺到し大騒ぎに。
その状況を右京と亘が見ていたところ、蓮妙が現れる。
蓮妙に楓子が耳打ちし、右京と亘とともに寺の中へ招き入れられる。
楓子は、雛子の得度を知ったと。。。その取材だった。
右京と亘は、周辺を観察し、違和感を瀬戸内に話すのだった。

しばらくして、社美禰子(仲間由紀恵)に呼び出される亘。
美禰子は、亘に手紙を手渡し、白骨遺体が坊谷一樹だと書かれてあると説明する。

一方、右京は、雛子に臣吾のことを尋ねる。

敬称略




脚本は、輿水泰弘さん
建徳は、兼崎涼介さん


さすがに、とってつけた印象はあるのですが。

そのあたりは“スペシャル”だから、仕方ないかな。

とはいえ。

やはり《相棒》を生みだした輿水泰弘さんだけあって。

登場人物の使い方が。。。

それも、既出の登場人物の使い方、魅せ方がハンパないですね。

ちょっとしたことだけど。

楓子と、右京と亘の会話だけを見ても、まさに《相棒》

いや、正確には、“もっとも見たかった《相棒》”である。

瀬戸内や、雛子、蓮妙など他の登場人物も同じだ。

たとえ、その登場人物の出演エピソードを知らなくても、

人間関係が見えます。

これこそが、長期シリーズモノにおける、登場人物のほんとうの使い方だ。


まあ、個人的には、エピソード自体。。。事件自体への面白味は、

残念ながら、そこそこ。。。。普通程度であるのだが。

《相棒》らしさが見えることで、

“普通”よりも上の作品に見せて、魅せてくれている印象である。



しっかし、アレもコレもと、混ぜてきましたね。

これ、どうするんだろ???



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒 season 16」第13話

元法務大臣の仮出所から時が動き始める。 第13話『放送300回記念スペシャル』前編ネタバレです。 日本語 - ロシア語 初心者用: 2ヶ国語対応Dr. Johannes Schumann 50LANGUAGES LLC by G-Tools
[続きを読む]

三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2018年01月27日(Sat) 09:46


相棒16 テレ朝(1/24)#13

第13話 300回記念スペシャル 前編あらすじ横領罪で懲役10年の刑に服していた元法務大臣の瀬戸内米蔵(津川雅彦)が、仮出所の日を迎えた。身元引受人は、瀬戸内の兄弟弟子である尼僧の蓮妙(高橋惠子)。また、どこから情報を得たのか、出所の瞬間を狙って週刊誌の記者・風間楓子(芦名星)が取材に来ていた。 さらに、実家の寺に戻った瀬戸内のもとに、旧知の間柄である元衆議院議員の片山雛子(木村佳...
[続きを読む]

ぬるーくまったりと 3rd | 2018年01月25日(Thu) 13:34


相棒16 第13話

かつて右京さん(水谷豊)に捕らえられ、横領の罪で服役していた元法務大臣・瀬戸内米蔵(津川雅彦)が仮出所の日を迎えます。 身元引受人は、僧侶で瀬戸内の兄弟弟子である蓮妙(高橋恵子)でした。 刑務所前で待ち構えていた写真誌記者・風間楓子(芦名星)の独占記事で世に知れ渡ります。 記事を読んだ亘(反町隆史)は、法務省の役人時代、大臣としての瀬戸内に不満を抱いていたことを思い出します...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年01月25日(Thu) 13:26


相棒 season16 (第13話/300回記念 前後篇スペシャル 前篇・2018/1/24) 感想

テレビ朝日系・『相棒 season16』(公式) 第13話/300回記念 前後篇スペシャル『いわんや悪人をや(前篇)』の感想。 相棒 300回記念スペシャル特設ページ 元法務大臣の瀬戸内(津川雅彦)が仮出所した。住職として寺の再興を志す瀬戸内の元を、元衆院議員・雛子(木村佳乃)が訪問。出家を願い出て瀬戸内を驚かせる。一方、同寺の荒れた墓地から白骨遺体...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年01月25日(Thu) 06:58


相棒season16 第13話

内容元法務大臣・瀬戸内米蔵(津川雅彦)が仮出所した。蓮妙(高橋惠子)が迎えにやって来る。そこに、雑誌記者・風間楓子(芦名星)が現れ、出所の感想を尋ねる。週刊誌を読んでい...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年01月24日(Wed) 22:08