FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-SEASONII』第2話

「26年越しの事実」
「26年越しの事実!!犯人は透明人間!?水晶が導く父の冤罪の謎」 
内容
ある日、深山(松本潤)は、金沢の鏑木美由紀(野々すみ花)から連絡を受ける。
26年前の深山の父が逮捕された事件で、現場に残されていた遺留品だと、
見覚えが無い物を手渡されるのだった。
それは、美由紀の姉、被害者・美里の物でもなく。深山の父の物でも無く。
誰かがいた証拠になると思われた。
深山は、斑目(岸部一徳)に事情を説明した上で、
金沢に異動となっていた丸山(青木崇高)検事のもとへ。

話を聞いてしまった舞子(木村文乃)は、斑目に促され、
明石(片桐仁)から話を聞きつつ、金沢へと向かうことに。
深山の父・大介(首藤康之)が、美里(織田梨沙)を殺したといわれる事件。
大介は犯行を否認したが。。。。
そして、斑目は、佐田(香川照之)にも。。。

美由紀への聞き込みや、丸山の協力で手に入れた資料などから、美由紀が、
あるコトを現場にいた警官・三宅宏之(小倉一郎)に伝えていたことがわかる。
同時に、決定的証拠を検察が裁判で使わなかったことも。
現場で見つかった水晶のお守りも含めて、深山達は何かがあると感じとり。。。

敬称略



しっかし。。。前回ラストの案件の続きを描いてくるとはね。

確かに、《1》から気になっていた案件ではあるが。

ただ、こういうのって、小出しにして引っ張るのが、普通。

なのに。。。。

今後のことを考えて、

初回。。そして第2話で、視聴者を惹きつけてしまうという戦略かな。



そこはともかく。

今作の“らしさ”である小ネタを、徹底的に盛りこみつつ、

登場人物も、それぞれに役割を与えて、バランス良く表現。

舞子と明石のギャップなんて、素晴らしいのヒトコト。

もちろん。。。検事、元裁判官など、そういう部分も上手く盛り込んでいるし。

かなりよく作り込まれている。

凄いね。ほんと。

たとえ、

結果的に、すべてが明らかになったわけじゃなくても、

ここまで見せて、魅せれば、大成功だと言えるでしょう。


透明人間。。。なんて、秀逸すぎる。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ 第2話

深山(松本潤)は、26年前に父・大介(首藤康之)が逮捕されることになった事件の被害者・美里(織田梨沙)の妹・美由紀(野々すみ花)から連絡を受け、故郷・金沢を訪れます。 美由紀は深山に見覚えのない水晶のお守りの遺留品を渡します。 当時の事件現場に落ちていた遺留品ですが、美里のものでも大介のものでもありませんでした。 ということは、現場に第三者がいた可能性もあり、深山は再び26...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2018年01月22日(Mon) 10:43


99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ (第2話/20分拡大SP・2018/1/21) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』(公式) 第2話/20分拡大SP『26年越しの事実!!犯人は透明人間!?水晶が導く父の冤罪の謎』の感想。 なお、2016年4~6月に放送された『99.9‐刑事専門弁護士‐』は全話鑑賞済み。※最終回の感想 深山(松本潤)は、26年前に殺人容疑で逮捕され控訴中に獄中死した父・大介(首藤康之...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2018年01月22日(Mon) 08:21


日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-SE...

「26年越しの事実」「26年越しの事実!!犯人は透明人間!?水晶が導く父の冤罪の謎」内容ある日、深山(松本潤)は、金沢の鏑木美由紀(野々すみ花)から連絡を受ける。26年前の...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2018年01月21日(Sun) 22:13