FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~(5)』第10話(最終回)


内容
博美(内田有紀)と買い物に出かけていた未知子(米倉涼子)が、突然倒れた。
検査結果を見た未知子は、自らの状態を余命3か月と診断する。
心配する神原(岸部一徳)博美に、「私なら切れるけど」。。。と未知子。

一方、海老名(遠藤憲一)らを呼び出した蛭間(西田敏行)は、
ある患者の写真を見せるのだった。しかし名医紹介所とは取引中止。
未知子のオペも拒否しているという。患者は、内神田(草刈正雄)だった。
あまりに難易度が高いオペで、海老名たちが怯むなか、
そこに加地秀樹(勝村政信)がやってきて、自分がオペをすると宣言。
が。。。やはり加地が向かったのは、未知子のもと。しかし未知子に拒否される。

加地から話を聞いた蛭間は、西山(永山絢斗)を抜擢しようとするが、
無理だと言われてしまう。が、そこに未知子が現れ、オペをすると宣言する。
自らの病を告白した上で、薬で抑えておけば、出来ると。

敬称略


「敵だろうと味方だろうと、良い人だろうと悪い人だろうと、
 そんなコトは関係ないの。
 患者がいれば、オペして助ける。
 それが誰であってもね。そういう医者なのよ」


どういう展開だろうが、主人公は大門未知子

あとは、未知子自身の結末だけ。。。である。


あの人も、この人も、未知子がオペしてきたので、

残るのは未知子だけ。。。だったのだ。

ま、そういう感じだね。今回は。


個人的には、やはり、ネタフリだったんじゃ?と。アレは。

気になったのは、その程度。

結局、そこだしね。



ってことで、有終の美。。。どころか。

やはりといえば、やはりなんだけど。

ほんと、横綱相撲だったね。それだけだよ。

圧倒的。


いやね。正直、

どうしても、既視感があるので、マンネリの印象が無かったわけではない。

しかし、このシリーズって、

毎回、毎回。小ネタも含めて、いろいろと工夫してくるのだ。

それが、アタリの時もあれば、ハズレの時もあるが。

それでも、

マンネリのなかの工夫は、やはり大きな挑戦、そして勝負なのは事実。


今作は、マンネリの印象ではあるが、

その基本のカタチだけは、徹底的に描きつつ。

視聴者の期待を裏切る、様々な工夫で、マンネリを覆い隠し、魅了してきた。

ここまでやりきったのは、本当に凄いことだと思います。

。。。でも、マンネリだけどね(笑)



最後に、

しっかし。。。反則だなぁ。。。

いやね。

いままで、ずっとコミカルな役回りになることが多かった岸部一徳さんが。

米倉涼子さんと。。。シリアスで。。。そして涙無くして見られない。。。。

それを、最終回の、ここで持ってくるとはね。

ほんと、最後まで凄いです。


関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドクターX~外科医大門未知子5 最終話

未知子(米倉涼子)が倒れ、晶(岸部一徳)と博美(内田有紀)は心配します。 そんな中、内神田(草刈正雄)が食道がんを患い、大学病院で手術を受けることになります。 内神田の病状は深刻で、未知子以外の医師が手術を成功させることは不可能な状態でした。 しかし、内神田は敵視する未知子の執刀を拒否します。 そこへ、未知子も腕を認める外科医・加地(勝村政信)が現れて、ある条件と引き...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2017年12月15日(Fri) 10:35


ドクターX~外科医・大門未知子~[5] (第10話/最終回 20分拡大・2017/12/14) 感想

テレビ朝日系・『ドクターX~外科医・大門未知子~[5]』(公式) 第10話/最終回 20分拡大『最終章~失敗しないハケンの女倒れる…!?』の感想。 内神田(草刈正雄)の圧力によって晶(岸部一徳)の名医紹介所は各病院との取引停止の危機に。そんな中、ある大物人物が東帝大学病院で手術を受けることになった。その症状は重く、手術を成功させられるのは未知子(米倉涼...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2017年12月15日(Fri) 08:49


ドクターX 外科医・大門未知子 第5シリーズ 最終回「最終章~失敗しないハケンの女倒れる…!?」

医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長・内神田景信(草刈正雄)が食道がんを患い、手術することに。院長・蛭間重勝(西田敏行)はある思惑から、内神田の息子である新米外科医・西山直之(永山絢斗)を執刀医に指名。ただし、大門未知子(米倉涼子)も一緒です。案の定、いったんはピンチになったけれど、未知子の機転で難を逃れます。そんな未知子が倒れました。難手術です。神原晶(岸部一徳)とのシーンがヨカ...
[続きを読む]

のほほん便り | 2017年12月15日(Fri) 08:06


木曜ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知...

内容博美(内田有紀)と買い物に出かけていた未知子(米倉涼子)が、突然倒れた。検査結果を見た未知子は、自らの状態を余命3か月と診断する。心配する神原(岸部一徳)博美に、「...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2017年12月14日(Thu) 22:16