FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

日曜劇場『陸王』第八話

「3億円で買収!?陸王で親子駅伝」 
内容
シルクレイを製造する機械の修理費に1億かかるが、銀行からも融資を断られ、
坂本(風間俊介)からの融資も断られ、手だてが無くなった宮沢(役所広司)
すると、坂本は、新たな手段として、“こはぜ屋”を売ることを提案する。
交渉次第で、今の事業の継続も可能だろうと、
“フェリックス”の御園丈治(松岡修造)社長に会うことを勧めてくれる。
しかし、老舗ののれんを下ろすことは出来ないと、宮沢は提案を拒否する。

そのころ、アッパー素材探しで、大地(山崎賢人)は、奔走していた。
しかし、見つからず。

一方、村野(市川右團次)から、事情を聞いた茂木(竹内涼真)は愕然とする。
折しも、挫折のきっかけの国際マラソンへの出場を決意したばかりの茂木。
そんな茂木に、“アトランティス”があらためて接触をはじめる。

そんななか飯山(寺尾聰)が、シルクレイの権利を売ろうとしていると知り、
宮沢は、“陸王”のことを諦めはじめ、そのことで、息子・大地と対立する。

悩んだ末、宮沢は、こはぜ屋の面々と市民駅伝に出場することを決め。。。。

敬称略


演出は、田中健太さん


開始15分で、今回の情報提示終了。

あとは、それらを引き延ばしているだけ。。。。ですね。


基本的に、面白い話しだけに。

無理して引き延ばす必要無かったと思うんだけどね。

本当は、

引き延ばしだと感じさせなければ、良いだけなのだ。

じゃあ、

なぜ、そういう風に感じてしまうのか?

今回の最後まで見れば分かるが、

途中の内容。。。思い出せないでしょ?(笑)

そう。それ。


本当に丁寧だと感じたり。

引き延ばしだと感じ無い場合って、

その内容に、説得力が有ったり、納得出来るモノがあったり。

そして、前後のつながりに無理が無かったり。。。

そう、違和感を感じないのである。

少しでも、必要無かったんじゃ?と感じさせれば、終わりなのだ。


今回は、残念ながら。。。それ。

開始15分で、ラスト45分に、ほぼ直結じゃぁ。。。。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【陸王】第8話 感想

会社ってのは色んな理由をつけて選手達を切り捨てようとする。人類は走ることができたから生き延びられたって話を聞いて感動したそうだな。それは昔話な…
[続きを読む]

ドラマ@見とり八段 | 2017年12月14日(Thu) 01:54


陸王 第8話

陸王のソールに使用していたシルクレイの製造機が故障してしまい、修理する費用を捻出することができない宮沢(役所広司)は、坂本(風間俊介)から企業買収の話を持ち掛けられます。 宮沢がその話に憤慨していた時、江幡(天野義久)から宣伝の効果を狙って「市民駅伝に参加しないか」と提案されます。 宮沢は、「今はそんな場合ではない」と一度は断りますが、陸王が人目にに触れることでスポンサーが見つか...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2017年12月11日(Mon) 10:03


陸王 「3億円で買収!?陸王で親子駅伝」

まだまだ、「こはぜ屋」はピンチで、シルクレイ製造機の造り直しに至りません。少しでも陸王をアピールすべく、今回は、市民マラソン。「こはぜ屋」のメンバーが走りましたね。早く、茂木(竹内涼真)が、陸王をはおいて注目される痛快展開にならないかな?少し光が見えてきた予感だけど、次回はいかに?!      (ストーリー)ランニングシューズ「陸王」製造の心臓部であったシルクレイ製造機が故障してしまい、最大...
[続きを読む]

のほほん便り | 2017年12月11日(Mon) 08:12


陸王 (第8話・2017/12/10) 感想

TBSテレビ系・日曜劇場『陸王』(公式) 第8話『3億円で買収!?陸王で親子駅伝』の感想。 なお、原作:池井戸潤「陸王」(集英社)は未読。 投資会社に転職した坂本(風間俊介)が、宮沢(役所広司)にこはぜ屋の売却を提案。宮沢は「会社を手放すつもりはない」と激怒する。一方、飯山(寺尾聰)は買収を狙う企業に見当がついたが、事態を静観。同じ頃、茂木(竹内涼真)は...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2017年12月11日(Mon) 06:15


陸王 第8話

陸王の第8話を見ました。 ランニングシューズ「陸王」製造の心臓部であったシルクレイ製造機が故障してしまい、最大のピンチに追い込まれた宮沢は銀行員の坂本からは会社を売らないかと提案され、100年続いたこはぜ屋の暖簾を手放せというのかと怒りを露にする。 「少しは冷静になれよ。そんなんじゃ考えることもできないだろ」 「考える必要ない。こはぜ屋を売るわけがないだろ」 陸王の生産を...
[続きを読む]

MAGI☆の日記 | 2017年12月10日(Sun) 22:00


日曜劇場『陸王』第八話

「3億円で買収!?陸王で親子駅伝」内容シルクレイを製造する機械の修理費に1億かかるが、銀行からも融資を断られ、坂本(風間俊介)からの融資も断られ、手だてが無くなった宮沢(...
[続きを読む]

レベル999のマニアな講義 | 2017年12月10日(Sun) 21:57