レベル999のFC2部屋



平清盛 第46回 頼朝挙兵

『頼朝挙兵』

内容
平家打倒の令旨が以仁王(柿澤勇人)により発せられた。
その令旨は、伊豆の頼朝(岡田将生)のもとにも届けられる。
だが、平家の武力に臆する頼朝。
それを見てとった政子(杏)時政(遠藤憲一)らは、
頼政(宇梶剛士)も挙兵すると奮起を促し、頼朝は覚悟を決めるのだった。

一方、福原への遷都を進めていた清盛(松山ケンイチ)は、以仁王の令旨を知る。
直後に頼政挙兵の一報を受け、清盛は軍勢を差し向け、これを鎮圧。
その後、清盛は、一門の反対があるにもかかわらず、福原への遷都を強行する。

そのころ、伊豆において、清盛の横暴を聞き及んだ頼朝は、
東国の武士たちの思いを受け。。。。ついに挙兵する。


敬称略


サブタイトルどおり、、、ついに挙兵である。

まあ、ここからは、いろいろあるわけだが。

細かい事は、もうどうでも良いだろう。


最終的な結末は、初回に描いているし。事実として知られていることも多い。

ドラマとして“どこまで描くか?”というのが、ポイントになるであろう。

時代の詳細を描けば、それは無駄となりかねない。
逆に、描かなければ、中途半端となる。

描き方次第。

いや、《平清盛》の集大成が、ここから始まるということである。


その始まりとして、
前回混ぜ込んでこなかった、後白河法皇を混ぜてきたのは、かなり良いこと。

初期の頃は、西行がポイントになるのかと個人的に思っていただけに、
ここにきての西行の頻出は、逆に鼻につくところではあるが。

それでも、それに代わる立場となった法皇の登場は、
最終章の始まりとして、かなり良かったと思います。


それ以外にも、いろいろ書きたいことはあるけど。

まあ。。。悪くない。。。。かな。

ほんとは、“だからこそ”という部分もあるけどね。



俳優が良いだけに、いろいろと、もったいない。。。ってことですね。


楽天ブログ版
第46回 


関連記事

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛「頼朝挙兵」

 本格的におかしくなりはじめる清盛。ところが、頼朝挙兵の報で正気を取り戻してしまう。皮肉なものだ。  そのシーンなんぞは大迫力。  なんつーか、NHKでよかったよな。これ民放
[続きを読む]

blog mr | 2012年11月30日(Fri) 07:15


大河ドラマ「平清盛」 #45 頼朝挙兵

ついに源頼朝立つ。 一気に打倒平家の動きが加速する。
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2012年11月26日(Mon) 21:44


『平清盛』第46回「頼朝挙兵」★壊れた清盛が、仏(木村多江)を「殺せ〜〜」

『平清盛』 第46回「頼朝挙兵」 清盛(松山ケンイチ)の爺メイクが凄いですね。 削げ落とした松山ケンイチの顔に生えた髭や眉毛の灰白色と、すすけた老班が相まって、凄いのなんのっ
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年11月26日(Mon) 11:06


大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男46以仁王討たれるの報に清盛の暴走を止めるべく頼朝は挙兵を決意した

大河ドラマ「平清盛」第46話は以仁王の令旨で頼朝は挙兵を決意した。その頃福原で都づくりに徹していた清盛も以仁王の令旨を知り源頼政が反旗を翻し、以仁王と戦うもあっけなく ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2012年11月25日(Sun) 20:38


【平清盛】第46回 「頼朝挙兵」感想

平清盛(松山ケンイチ)は反乱を起こした源頼政(宇梶剛士)を攻め落とし、 以仁王(柿澤勇人)を自害に追い込む。事態を憂いた清盛は都を福原に移す。 400年続いた京の都を離れる...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年11月25日(Sun) 20:18


 
