レベル999のFC2部屋



平清盛 第42回 鹿ヶ谷の陰謀

『鹿ヶ谷の陰謀』

内容
清盛(松山ケンイチ)は、後白河法皇(松田翔太)の力を削ぐため、
比叡山・明雲(腹筋善之介)と手を組み、西光(加藤虎ノ介)の息子を流罪に。

そんななか京・鹿ヶ谷の山荘で、法皇は成親(吉沢悠)西光らと
平家打倒の画策を始める。
先ずは、言い掛かりをつけ明雲を流罪に。
山法師が明雲を奪還したとみるとすぐ、比叡山攻めを重盛(窪田正孝)に命じる。
あまりの横暴に、清盛は上洛し、法皇と面会し諭そうとする。

その後、清盛は、法皇の動きを注視することにするのだが、
やがて平家打倒の画策を、思わぬ人物から知らされ。。。。

そのころ伊豆では、父・時政(遠藤憲一)から山木家への輿入れを、
政子(杏)に命じていた。

敬称略


言わずと知れた。。。。大事件。。。である。

まあ、陰謀だろうが、事件だろうが、粛清だろうが、

細かい部分は、どうでも良いのだが。


ドラマとしては、俳優が良いこともあって、悪くは無い。

初めて、頼朝の物語部分にも“役割”がありましたし。

そう。散漫さが消えて、良い物語であると感じると同時に、
微妙な空回りも感じてしまうのが、少し残念なトコロ。


ほんとは、だからこそ、
これまでに清盛をもっと表現していれば。。。なのですけどね。


楽天ブログ版
第42回 


関連記事

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛「鹿ヶ谷の陰謀」

 西光がなかなかの迫力、加藤虎ノ介も剃ったのかなあ、と思いながら見てたんだが、詮議のシーン、激昂した清盛がさらにド迫力。グシャグシャにふみつけてる音もすごい。  視聴
[続きを読む]

blog mr | 2012年11月02日(Fri) 07:16


大河ドラマ「平清盛」 #42 鹿ケ谷の陰謀

ついに動く打倒平家の動き。 仕事を中断して集中して見ます。
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2012年10月29日(Mon) 23:36


平清盛 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」★真ヒロイン・政子(杏)「共に参ろうぞ、まだ見ぬ明日へ」

『平清盛』 第42回「鹿ヶ谷の陰謀」 後白河法皇(松田翔太)藤原成親(吉沢悠)西光(加藤虎ノ介)などによる《鹿ヶ谷の陰謀》がスタート。 比叡山の明雲(腹筋善之介)に言いがか...
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年10月29日(Mon) 11:34


大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男42後白河法皇打倒清盛を宣言するもまだ平家の力は強大で直前の裏切りで失敗に終わった #nhk_kiyomori

大河ドラマ「平清盛」第42話は鹿ヶ谷の山荘で後白河法皇は成親・西光と共に平家打倒に動き出す。後白河法皇はまず比叡山を標的と比叡山の明雲を捕獲するが、流罪にされる直前に ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2012年10月28日(Sun) 20:42


【平清盛】第42回 「鹿ヶ谷の陰謀」感想

鹿ヶ谷の陰謀・後編!後白河院(松田翔太)が着々と進める企てに、清盛(松山ケンイチ)は 陥れられそうになるが、間一髪のところで多田行綱(野仲イサオ)から密告を受ける。 成
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年10月28日(Sun) 20:19


 
