レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト


ドクターX~外科医・大門未知子~ ope.2

『緊急オペ私、失敗致しません

内容
代議士の紹介で出版社社長・二階堂登(半海一晃)が特別室に入院してくる。
毒島院長(伊東四朗)は、くれぐれも注意するようにと
鳥井外科部長(段田安則)と金子事務長(室井滋)に命じるのだった。

そこに、病院と再契約した未知子(米倉涼子)がやってくる。
医局員たちに注意書きを配るなど、様々なことを「致しません」と宣言し
唖然とさせる。

そんな折、二階堂に脅され、オペを繰り上げてすることに。
毒島の命令で、鳥井が執刀する予定だったが、
カンファレンスで、二階堂のガンの状態を見ていた未知子は、
自分が執刀すると言い始める。
オペと化学療法で治療するという鳥井に対し、
「もしも」を未知子は告げ、徹底的な患部切除をすべきだと提言する。
「私、失敗しないので」と。

だが、毒島はオペを許可せず、
同じ膵臓ガンの患者・安田悟(新井康弘)のオペをするよう未知子に命じる。

それでも未知子は、鳥井に食い下がる
「やっぱり、私と交代しましょう。だって、オペ下手くそなんでしょ?」
当然許可されるわけも無く。。。

その後、未知子は、“ラッキー”だと安田と妻・昌代(キムラ緑子)に伝える。
外科部長の執刀では無いと不安がる安田夫妻に対して
「私、失敗しないので」と未知子。

そしてオペの日。
未知子は安田のオペ。鳥井は二階堂のオペ。ほぼ同時に始まるが。。。。

敬称略



「院長の毒島です。ガンを切りなさい。
 手術をしなさい。なんとしても、最後まで。」



医療モノなら、ベタな展開の同時オペ話である。


主人公の能力が分かるとともに、ドラマチックな展開。。。と

まあ。。。ベタである。


たしかに、面白いんだけどね。

対比する話ってのは、ドラマとしても分かりやすいし。
演出も、かなり分かりやすくなっている。

また、伊東四朗さん&岸部一徳さんの存在感も、ホントに良い感じ。

悪いところが全く無いと言って良いでしょうね。


楽天ブログ版
ope.2 

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レジデント 5人の研修医第2話 & ドクターX 外科医・大門未知子第2話 & 毒 ポイズン第3話第4話(10.25)

・レジデント 5人の研修医第2話 美山しずく@仲里依紗は、前の恋人の子供を妊娠しているのを 恋人@鈴木亮平に内緒している女性キヨミ@水崎綾女の対応に苦慮、 真中@増田貴久は外
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2012年10月29日(Mon) 01:02


ドクターX〜外科医・大門未知子〜第2話〜謝礼ガッポリ、岸部一徳の軽快スキップ!!

ドクターX〜外科医・大門未知子〜第2話 OPE.2 「死なせません。私、失敗しないので」 『医龍』等で散々見てきたようなエピソードなんですけど剛胆な大門未知子(米倉涼子)が痛快で
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年10月26日(Fri) 12:18


 
