レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒11 第2話 オークション

『オークション』

内容
朝から、特命係でいらだつ享(成宮寛貴)
何もすることが無かった。。。。“人材の墓場”を痛感する。
そんななか、元上司の中根署の堀江邦之(山口良一)から連絡が入る。
“なんでも屋なんだろ”と言われ、押しつけられる依頼。
坂巻百合子(岡まゆみ)によると
オークションに出品する予定の石膏製の「エド・クレメンスの腕」を
タクシーに置き忘れてしまい、捜して欲しいと言う。
連日、紛失事件は、騒ぎになり、予想落札価格は3倍に高騰していた。

それから数日後、見つかったと言う連絡が特命係に入り、駆けつける享。る。
百合子が、富塚修一郎(藤木孝)に確認させたところ、本物と確認。
拾ったという相沢良明(山本まなぶ)から、享は事情を聞くと。
タクシーで見つけていたよう。
謝礼目的で出てきたという。その場で、百合子が謝礼を。。。。50万。。。

特命係で享が事情を右京(水谷豊)に伝えたところ。
遺失物は、24時間以内に係員に届けないと報労金の権利を失うと指摘。
すぐに享が、相沢に連絡を入れるが、繋がらない。
それどころか、嘘の番号を教えられていると右京が告げる。

そんななか、伊丹(川原和久)らが、享の名刺を持ち特命係にやってくる。
相沢の撲殺死体が発見されたということだった。

右京と享は、現場で米沢(六角精児)から状況を確認。
タクシーのレシートから、運転手を見つけ事情を聞いたところ妙なことが分かる。
百合子は、タクシーを選んでいたようだったと。

何かあると感じた右京と享は、オークションハウス“ホワイトグラブズ”へ
川南夏彦(八十田勇一)に案内され、百合子から話を聞くことにするが。
右京たちの推測を完全に否定。偶然だと譲らなかった。

それでも、百合子と相沢に何かがあると考え、調べていくと。。。。。

一方で、享は、
川南がジャズ評論家・盛谷弘光(梅垣義明)と接触しているのを見つけ。。。


敬称略



今回は、戸田山雅司さん


あくまでも個人的な印象です。

享というちょっと軽めのキャラがいることもあるのかもしれませんが。

気のせいか。。。
入りすぎていた妙な力が、、、抜けたような感じですね。

もちろん、悪い。。とか、軽すぎると、言っているわけでは無い。

妙な部分に入っていた力が、
物語作り。。。いや、相棒らしさの構築に向けられたと言う事である。


まだまだ、始まったばかりなので

右京と享の関係を描き。
そして享というキャラも描かなくてはならない。

ここ数シーズンは、右京を前に出すことに終始しすぎていたが

今期は、バランス良く描こうとしているフシがあるということである。


たとえば
2人がバラバラに動くことは、キャラを描く上でかなり大切。

今回は、バラバラで動かしつつ、劇的展開へと導いていった。

享の父も利用するなど、盛りだくさん。

ベタな刑事モノ。。。2時間サスペンスか?
と言われれば、それまでになるが、

基本的に、そこから発展していった《相棒》だからこそ、
あってもおかしくないことである。


そう。シッカリとキャラを描いたということ。

視聴者が、2人の違いを理解出来るように描かれたということである。

連携も重要、活躍も重要。
それ以上に、2人を描くことが重要なのである。

違い。。。そして、同じ気持ち。。。正義感。。。

実は、この表現こそが《相棒》なのである。


事件の展開や、解決法で、
微妙にダラダラしてモノも感じましたが。

それでも、“らしさ”が戻ってきたのが分かっただけで、十分である。



楽天ブログ版
第2話 

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒「オークション」

 今回も、甲斐の若さを前面に押し出していて楽しい。  妙に横柄だったり、自分で聞き込みしたがったり。  捜査一課のところに行ったとき、気づいたら右京がいた、なんてシーケン...
[続きを読む]

blog mr | 2012年10月20日(Sat) 21:06


相棒11第2話(10.17)

『オークション』  脚本:戸田山雅司 監督:近藤俊明 オークションハウスの坂巻社長@岡まゆみから 紛失してしまった名ジャズピアニストの腕のオブジェを見つけてほしいと 相談を...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2012年10月18日(Thu) 23:55


相棒感想 相棒Season11 第2話「オークション」

窓際の英国紳士ウキョウと若き勇者カイト
[続きを読む]

往く先は風に訊け | 2012年10月18日(Thu) 22:18


相棒 Eleven 第2回「オークション」★WAHAHA本舗・梅垣義明の怪しい髪型!!

相棒 Eleven 第2回「オークション」 結論に飛びつきやすい若いカイト君(成宮寛貴)を思慮深い右京(水谷豊)さんが補って事件解決!! −◆− 70年代にアメリカジャズ界を席巻した...
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年10月18日(Thu) 11:54


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。