レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト


平清盛 第40回 はかなき歌

『はかなき歌』

内容
承安4年、福原の大輪田泊が完成。
清盛(松山ケンイチ)の夢みた日宋貿易が本格化する。
そして清盛は、後白河法皇(松田翔太)と建春門院滋子(成海璃子)を
厳島神社へと招くのだった。
そこで清盛の思い描く国造りを聞いた法皇は、
自身との違いを痛感し始めるのだが。。。滋子は、役割を語り。。。

そのころ、法皇は、今様を集めた“梁塵秘抄”を編纂していた。
今の世には役だたぬが、後の世に残すことは出来ると。
それこそが、自分を慰め、楽しませてくれると滋子に告げるのだった。

一方で、西光(加藤虎ノ介)や成親(吉沢悠)は、平家の慢心を感じていた。
それを見てとった滋子は、法皇と平家を取り持ってくれと。。。。

敬称略


完全に、フラグ。。。。ネタフリの回ですね。

ま。いろいろとあります。

これからである。

そう。。。“これから”なのである。


ただ、それであるが故、
ドラマとしての盛り上がりは、イマイチな部分もあるのだけど。

そのあたりは、仕方の無いことであろう。

ほとんど無関係、、、だとか、。。。無関係なことを描いているわけでは無く。

これからにとって重要なのだから。


楽天ブログ版
第40回 


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア!「やよい、地球を守れ! プリキュアがロボニナ~ル!?」

 やりたいほうだい(笑)。  冒頭のアニメとしつこいくらいリンクさせているが、もともとプリキュア自身にそういう要素があるわけだから、ちょっとメタ的要素のあるエピソードで
[続きを読む]

blog mr | 2012年10月18日(Thu) 07:11


平清盛 第40回「はかなき歌」★滋子(成海璃子)思いっきり突然死!

『平清盛』第40回「はかなき歌」 このまえBSで再放送してる『篤姫』を見たんですけど、宮崎あおい、堺雅人、瑛太、松坂慶子らが活き活きとした登場人物を伸び伸びと演じているから
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年10月15日(Mon) 12:38


大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男40日宋貿易開始で国は豊になるも滋子の死で清盛と後白河法皇の均衡が崩れた

大河ドラマ「平清盛」第40話は大輪田の泊が完成し日宋貿易を本格化した。清盛はそれに先立ち厳島神社に後白河法皇と滋子を招きっ自らの威厳を示すのだった。しかしその頃平家の ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2012年10月14日(Sun) 20:16


【平清盛】第40回 「はかなき歌」感想

平家と朝廷のバランスを保っていた建春門院滋子(成海璃子)の死で清盛(松山ケンイチ)と 後白河法皇(松田翔太)の関係にも暗雲が…。 法皇は悲しみを背負いながら有名な「梁塵
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年10月14日(Sun) 20:01


 
