レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平清盛 第35回 わが都、福原

『わが都、福原』

内容
突如倒れた清盛(松山ケンイチ)は、奇跡的に死の淵から生還を果たすが、
“平相国清盛”の死を予感させたことで、多くの者に不協和音を生んでしまう。

清盛は、白河法皇でさえなしえなかったことをすると、一門に宣言。
それはあの法皇でさえ手を焼いた“賀茂川の水、双六の賽、山法師”のこと。
さっそく、延暦寺の明雲(腹筋善之介)を呼び寄せ、出家する清盛。
妻・時子(深田恭子)も出家し、一門を唖然とさせるのだった。

そんななか、清盛の急病を聞き、弟・頼盛(西島隆弘)が、大宰府から帰京。
すると一同を前に清盛は、福原に住むと言い始める。
すべてを長男・重盛(窪田正孝)に任せるという。

隠居。。。かと思われたが、
話を聞いた後白河上皇(松田翔太)は、何かを考えていると察する。
おそらく妻・滋子(成海璃子)との子・憲仁親王を即位させるのだろうと。
後白河上皇は、我が子・憲仁親王を高倉帝として即位させる。
皇太后となった滋子は、甥の宗盛(石黒英雄)を皇太后宮権大夫に就けたため、
頼盛は職を解かれることに。

その後、頼盛は、八条院(佐藤仁美)の力添えで参議となるのだが、
突如、全ての職を、後白河上皇により解かれてしまう。
頼盛の動揺を感じた清盛は、頼盛を呼び出し、自身の思いを弟・頼盛に伝える。


敬称略



いつも以上にストレートに書いておくが。


源頼朝が、清盛というか平家の繁栄の末期から
時代の主人公になるのは、事実である。

だから、最重要人物であるのは理解する。

が。。。。

あくまでも今作の主人公は“平清盛”

ハッキリ言えば、北条政子がどうだろうが、頼朝がどうだろうが
そんなもの、どうだって良いことなのだ。

いずれ、清盛の前に立ちはだかる。

それだけのことで、十分のハズなのである。

なのに、回想まで持ち出して、細切れで混ぜ込んできた。


個人的に、“描くな”とまで言うつもりは無いが。

“不必要なほど描く必要は無い”と、それはハッキリ言えます。



今回なんて、清盛と頼盛のやりとりや、一門の動きなど

ほんとに楽しいネタを、良い感じで描いているのだ。

だったら、それを中心にして描いて欲しかった。


面白い部分も多いし、
ある意味、源氏が対比になっているのも分かるが。

せめて配分は平氏寄りにして欲しいぞ!!!!

ドラマとして面白くても、《平清盛》としては、不満である。


楽天ブログ版
第35回 

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛「わが都、福原」

 頼盛を手元において、福原京建設に乗り出す清盛、という話。  冴えない業績の頼盛だが、一緒にやることを決心したときの表情がよかった。  ところで唯ちゃんが出てこないんだけ...
[続きを読む]

blog mr | 2012年09月13日(Thu) 07:09


大河ドラマ 「平清盛」 #35 わが都、福原

清盛入道登場。 そして、今回も回想が多いですね。 大トリの「中井貴一」の場所はこのところ空欄…。
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2012年09月10日(Mon) 22:01


平清盛 第35回「わが都、福原」★伊豆のワイルド政子(杏)が魅力的

『平清盛』第35回「わが都、福原」 余談から・・・。 9月7日。島田市の智満寺にある国の天然記念物で”源頼朝”が手植えしたと伝えられて、樹齢800年を超えるとされる『頼朝
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年09月10日(Mon) 12:51


大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男35清盛出家!福原に本拠地を構えこれから目指す武士の世のスタンダード作りにいよいよ着手した

9大河ドラマ「平清盛」第35話は清盛が出家して棟梁の座を重盛に任せて自らは福原へ隠居する事を表明した。清盛の狙いは港に近い場所で日宋貿易をすることだった。そんな中で後 ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2012年09月09日(Sun) 22:40


【平清盛】第35回

仁安3年、病からよみがえった清盛(松山ケンイチ)は出家する。清盛は福原に住むことを 表明し、一門を驚かせる。 後白河上皇(松田翔太)は、清盛の動きを警戒しつつも、わが子・
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年09月09日(Sun) 20:08


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。