レベル999のFC2部屋



遺留捜査(2)第8話(最終回)


『屋形船が乗っ取られた!!母を殺した江戸切子グラス』

内容
佐久間(八嶋智人)は、屋形船で中野真理(安藤玉恵)とお見合いをしていた。
そんなとき、突如、散弾銃を持った男・長崎雄彦(瀬川亮)が乱入。
佐久間が、月島中央署に連絡を入れたことで事件が発覚。
長崎は、交渉相手として警視庁刑事部長の高山義和(矢島健一)を指名する。

やがて交渉が始まると。
長崎は2週間前に自殺と処理された西田紀子(春木みさよ)が、他殺と主張する。
真犯人を連れて来なければ人質を殺すと。

事件を捜査した渋谷北署へと向かう糸村(上川隆也)仙堂(正名僕蔵)は、
担当した野元から事情を聞き始める。
紀子には、リストカットの痕跡がアリ、部屋も荒らされておらず。
遺書らしきモノも見つかり、自殺と判断したのだという。
遺留品も見せてもらい、カバンの中に、江戸切り子のちょこを見つける糸村。

仙堂は、高山部長、水沢課長(斉藤由貴)に事件性は無さそうだと報告するが。。

同じ頃、糸村は、紀子の父・西田英也(笹野高史)を訪ねていた。。。

やがて佐久間の機転で、長崎の素性が浮上。
そんななか、客のひとり鈴木洋介(平田満)ともみ合う長崎。それをSITが!

事件は全て解決したと思われたが、佐久間は。。。。


敬称略



今回も、大石哲也さん。


ってことは、、、今期のメインは大石哲也さん。。。ってことか。

いまさら?

と言われるかも知れませんが。
メインでスタートしたはずなのに、ブレまくっていたのが今期の今作。



今回くらいが、ほんとは今作のバランスなのでしょうね。

事件を普通に捜査する佐久間たち&勝手に何かを捜査する糸村。

糸村のシーンが少ないおかげで、

まるで、主人公は。。。。佐久間ですけどね(苦笑)


一応、2つが交わっているし。
遺留品の思いを、糸村が“3分以上”で伝えているし。

今作らしさ。。。は、あったと思います。。。。。


結果的に、遺留品の長話で、事件は薄れているのだが。

それでも、
本来、今作が目指し、表現すべきところは“ここ”だと思います。



楽天ブログ版

第8話(最終回) 

関連記事

トラックバック

