レベル999のFC2部屋



平清盛 第32回 百日の太政大臣

『百日の太政大臣』

内容
後白河上皇(松田翔太)および摂政・藤原基実(村杉蝉之介)と姻戚関係となり
朝廷内での発言力を増していく清盛(松山ケンイチ)
永万元年。ついに清盛は大納言となる。
だが力を増す清盛を良く思わない者も多く、
特に、基実の弟で左大臣・基房(細川茂樹)兼実(相島一之)の反発は激しく、
“先例”を口にされ、清盛の改革は遅々として進まなかった。
また、清盛は、力を握り始めたのを見てとった後白河上皇からけん制されていた。

一方、伊豆の頼朝(岡田将生)は、
監視役の伊東祐親(峰竜太)の娘・八重姫(福田沙紀)と。。。。。
そして八重姫は、ついに頼朝の子を宿してしまう。

翌年、永万2年、基実が急死。
基房が基実に代わって摂政となり、対応に苦慮する清盛。
そんなとき、思わぬ人物が、献策をもち現れる。

そしてまた、滋子(成海璃子)から、ある提案を受けたことで、
清盛は、内大臣に就任することに。

敬称略


結局、ここで、この描き方をするということは、

今後の展開が見えてしまったと同じですね。

もう語るつもりはありませんが。。。。。


とりあえず、今回。


まさに“トントン拍子”で出世していく清盛を描いた。。。ただそれだけ。

いや、トントン拍子と書けば、
それなりにステップを踏んでいる印象を受けるのだが、

違う。


イヤな言い方をすれば、“端折っている”という印象の方が強い。

正直、清盛の描き方よりも、頼朝の描き方の方に丁寧さを感じるほどである。





楽天ブログ版
第32回 

関連記事

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛 第32回「百日の太政大臣」★不老不死・松田聖子が唄って踊る!!

『平清盛』第32回「百日の太政大臣」 1165年、清盛(松山ケンイチ)は武士として初めて大納言に出世。 武士を下に見ている藤原基房(家電俳優・細川茂樹)や兼実(相島一之)は不快...
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年08月20日(Mon) 11:25


大河ドラマ 「平清盛」 #32 百日の太政大臣

二週間ぶりの放送です。 清盛がついにすべてのトップに登りつめます。
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2012年08月20日(Mon) 06:46


NHK大河ドラマ『平清盛』第32回「百日の太政大臣」

えっと、サブタイトルは太政大臣って出てるけど、 そこに至るまでの話でしたね。 太政大臣になってからのことはナレだけで百日終わっちゃった(^_^;) なんで百日後に辞任したのかって...
[続きを読む]

よくばりアンテナ | 2012年08月19日(Sun) 20:45


大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男32清盛は太政大臣に昇進し一族の地位向上を図った頼朝は八重姫との間に子を授かるも祐親に殺され清盛に強大さを痛感した

大河ドラマ「平清盛」第32話は清盛は大納言に昇進したが、なかなか権力を掌握するまでに至らなかった。そんな中頼朝は伊豆で八重姫との間に子ができて喜んでいた。そんな中で清 ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2012年08月19日(Sun) 20:35


【平清盛】第32回

摂政基実(村杉蝉之介)を後ろ盾に、清盛(松山ケンイチ)は出世の道を駆け上る。 一方、伊豆の源頼朝(岡田将生)は伊東祐親(峰竜太)の娘・八重姫(福田沙紀)との間に、 ひそ
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年08月19日(Sun) 20:19


 
