レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒の女教師 第二話


『教師との禁断の恋!スカッと悪を倒す!!』

内容
自らが助けを求めたとはいえ、夕子(榮倉奈々)たちのやり方が
どうしても納得出来ない遥(木村文乃)
一方で社会科の及川淳(柏原収史)が、生徒に熱く指導する姿に、興味を覚える。

あるとき、予備校の授業について視察へ向かう及川と遥。
予備校の長見香奈(原田夏希)からの説明に聞き入り、授業風景を見学。
その帰り際、サテライト授業について熱く語る及川に、いっそう惹かれいく遥。

そんな折、3年D組では、進路相談が開始される。
結婚するかもしれない。。。という下村明日香(大野いと)の言葉に、
さすがに驚きを隠せない遥だったが。。。夕子は。。。。

その直後、明日香は栗原啓太(太賀)から呼び出される。
昨夜、及川と明日香がキスしているのを目撃した啓太が、心配してのことだった。
だが明日香は、“真剣だから”と聞く耳を持たず、口止め料を。。。。。

同じ頃、学校では、匿名教師のブログが話題になっていた。
それは教師の中でも話題に。
遥が、それを読み、疑問を感じるが。。。。

そんな中、堀田副校長(光石研)から匿名の写真が学校に送られてきたと
説明を受ける遥。。。。それは明日香がラブホに入る写真だった!

数日後、堀田から、それぞれ呼び出しを受けることに。
結果、、、明日香はストーカーとされ、自主退学に。。。。。。

自殺をほのめかすメールを及川に送りつける明日香だが、無視されてしまう。
その明日香の前に、夕子が現れる。

敬称略



描き方自体は、間違ってないんだよね。


悪い奴を懲らしめる。。。

そのために、、、、悪い奴をキッチリ表現して、
それと戦う主人公たちが、カッコ良く決める。

ま、
単純だけど、流れは間違ってない。

ただ“面白い”かどうかでいえば、ハッキリと“面白くない”と言えます。



今作は、演出と展開に、明らかな問題がいくつも存在する。

前回は、初回だったから、、、、、引き延ばしも含めて。。。と思ったが。
どうやら違うようである。


最大の問題は。

夕子たちでなくても、遥や仲間がそれなりに頑張ったりすれば、
なんとなく、解決できてしまう可能性があることだ。

簡単に言えば。
“夕子たちで無くてはならない”という部分が表現されていないのだ。

今回にしても。
たとえば、何らかのカタチで写真や映像が残されていれば、
全てが解決できてしまう。
劇中では、全削除。。。になっているけどね。かなり強引な展開だ。

そう考えると。
前回、今回も、有名な熱血教師ならば解決可能性があると言う事なのだ。


そういう、“大きな穴”が存在しますが。。。


演出的にも、妙な部分はたくさん存在する。

たとえば。夕子の仲間達が暗躍している姿を、映像化していることだ。

そらね。
俳優さんだから、何らかのシーンが必要だと思っているのだろうが。

でもね。

“種明かしがなされている手品”ほど、オモシロ味が無いモノは無いのである。

案件解決する前に、映像で出すんじゃない!!!

おかげで、全くスッキリ感が存在しない。

明らかな失敗演出である。


そして以上のふたつと同等以上の問題が、もう一つ存在する。

これは、完全に、脚本と演出の問題で。。。。。最悪の問題である。

あくまでも推測だが。
この手の勧善懲悪モノをスタッフは、あまり見たことが無いのでは??

そう感じています。

それは
主人公たち。。。3人組が、喋りすぎていること!!

これはかなり簡単なロジックなのだが。

決めゼリフや、決定的な部分で喋るのは良いのだ。

が。。。
喋って、説明して、相手が納得出来るのならば

刑事モノみたいに、証拠を突きつければ、十分なんですよね。

こんな、おおきな騒ぎを起こさなくても。


だって
説明、説得など、言葉を使って太刀打ちできないからこそ、

実力行使をしているんでしょ????


これは、遥が食い下がっている演出を混ぜていることで証明されている。

だったら

“実力行使”を描くだけで、十分なのである。


それを、アレコレと喋りすぎる主人公たち。

いったい、今作。。。誰をターゲットにしているのか知りませんが

ドラマとしてのテンポが崩れるだけでなく、
完全な、違和感を生み出してしまっています。

楽天ブログ版
第2話 


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【黒の女教師】第2話

間違いをリセットできるのはパソコンの中だけ、って 学校で先生に教わらなかった? 黒の女教師 第2話       簡単感想のみで。 金曜ロードショー枠ドラマ「家族、
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年07月29日(Sun) 14:23


「黒の女教師」第2話★2夜連続で”大野いと”「レイコと明日香」だ!!

「黒の女教師」第2話 教師と禁断の恋!尾木ママも大推薦!! 昨夜の『東野圭吾ミステリーズ』での”二重人格モンスター・レイコ役”が印象的だった”大野いと”が、今夜はイケメン
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年07月28日(Sat) 12:51


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。