レベル999のFC2部屋



平清盛 第28回 友の子、友の妻

『友の子、友の妻』

内容
ついに一騎討ちにて、義朝(玉木宏)に勝利した清盛(松山ケンイチ)
「武士とは勝つことじゃ。いかなることをしてでも、勝ち続ける事じゃ」

義朝は、頼朝(中川大志)らとともに東国へ落ち延びようとしていた。
だがその途中、頼朝がはぐれ、
朝長(川村亮介)は死に。。。そして義平(波岡一喜)は別行動。
やがて義朝と正清(趙珉和)だけとなっていた。
ふたりは尾張の長田忠致(長谷川公彦)を頼りとするが、
裏切りを察した義朝は、正清とともに自刃する。

一方、乱の首謀者・信頼(塚地武雅)成親(吉沢悠)は、
後白河上皇(松田翔太)を頼ろうとするが、清盛の軍により捕らわれる。
処分を出来る力を得た清盛は、成親を赦免とするが、信頼を斬首とした。
武士が貴族を処分できる力を得た瞬間だった。

まもなくして、義朝の死を知った清盛。
一門は、武士の頂点に立ったと喜びを見せるが、清盛は冷静だった。

そしてついに、頼朝が捕縛され、清盛の前に連行されてくる。
清盛は、父・義朝や、兄たちの死を頼朝に知らせるのだった。
たとえ“友の子”であろうと、頼朝の処分を斬首と考える清盛。
だが池禅尼(和久井映見)から頼朝の助命を懇願されてしまう。

そんなおり、西光(加藤虎ノ介)が、清盛の屋敷を訪ね、
師・西行のためにも断罪を。。。。と訴えるのだが。。。。。


敬称略



お話としては

平治の乱の。。。後始末である。


まあ、
“丁寧に描いた”という印象が強いですね。


妙な言い方をすると。


今までの今作では考えられないような、

平清盛が、主人公のようだった!!!


って感じだろうか。


実際、今回だけを見れば、ホント楽しいのである。

最も重要な“ハズ”の平氏一門のやりとりも、
表部分だけでなく、裏の部分も、そこそこ描かれていますし。

若干、ホームドラマ的ではあるが、

“一門”=“家族”

なのだから、ある程度は仕方あるまい。


逆に、“こういったやりとり”を
いままでも、もっと、もっと見たかったぞ!!

というのが、率直な気持ちである。


保元の乱の直前アタリから、
明らかに、あざとく、、、微調整されているので

満足度は、かなり高い。

それは、紛れもない事実なのだ。


今回なんて、松山ケンイチさんの奇才ぶり。。。と言えば良いだろうか。

色々な表情が見ることが出来て、
“これが、松山ケンイチである”という感じであった。

喜怒哀楽

最後の頼朝への言葉なんて、。。。。涙なんて。。。。


だからもう一度書いておく。

もっともっと見たかったのだ。

松山ケンイチさんの力による、色々な表情の“平清盛”を。


7ヶ月かけて、実質5ヶ月ってのは、いくら何でもねぇ。。。



楽天ブログ版
第28回 



関連記事

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛「友の子、友の妻」

 ほう、義朝の最期はそういうことだったのか。その時の玉木宏の表情が良い。  で、それを知った清盛の、一瞬の苦渋の表情。  殺せ、という頼朝を殴ったときに義朝に切り替わるシ...
[続きを読む]

blog mr | 2012年07月19日(Thu) 07:12


「平清盛」第28回 貴族に変身した松山ケンイチさん

「平清盛」、ここのところ数回ほど、ネットしながら横目で見ていたのを後悔した。 合戦シーンは、いつの大河ドラマを見てもそんなにかわりないんだし、興味をひかれない。 とこ
[続きを読む]

今日も何かあたらしいドラマ | 2012年07月16日(Mon) 23:13


平清盛 第28回「友の子、友の妻」★清盛の慈悲に賭けた常磐(武井咲)のギャンブル成功!?

『平清盛』第28回「友の子、友の妻」 『友の子、友の妻』というサブタイトルからして、なんかイマイチ・・・。 −◆− 謀反人の藤原信頼(塚地武雅)と成親(吉沢悠)逮捕。 成
[続きを読む]

世事熟視〜コソダチP | 2012年07月16日(Mon) 11:54


大河ドラマ 「平清盛」 #28 友の子、友の妻

平治の乱、終結。 源義朝、逃亡…。
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2012年07月16日(Mon) 08:36


【平清盛】第28回

源氏の義朝(玉木宏)は敗れた。京で平氏の清盛(松山ケンイチ)は、尾張の地で義朝が 果てたことを知るが、嫡男・頼朝(中川大志)を何としても捜し出せと命ずる。 その頃、鬼若
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年07月15日(Sun) 20:04


 
