レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍵のかかった部屋 Episode3

『盤端の迷宮』
『美人棋士vs榎本!盤面が語る密室の謎』

内容
捜査一課の鴻野光男(宇梶剛士)刑事が、芹沢(佐藤浩市)を訪ねてくる。
芹沢のクライアントプロ棋士・竹脇伸平五段(ゆうぞう)が殺されたという。
ホテルの一室で殺されたのだが、携帯の履歴に残っていたのが芹沢だった。
守秘義務があるため、内容は話せないと芹沢が訴えると、
鴻野刑事。。。。。無くなった部屋が密室だったと告げる。

連絡を受けた純子(戸田恵梨香)は、榎本(大野智)と現場のホテルへ。
ホテルのスタッフによると、マスターキーで開けたという
そのとき、チェーンまでかかっていたと言うことだった。
話を聞いた榎本は、ドアを開けたとき、チェーンのため
ドア近くの遺体にはぶつからなかったことを認識する。

その後、竹脇の恋人で女流棋士の来栖奈穂子(相武紗季)が駆けつけ、
鴻野刑事は、遺留品が竹脇のモノであることを確認。
そこで榎本は、来栖が妙な行動を取ったのを見逃さなかった。
だが考えても解けない密室の謎、やがて榎本は、純子に告げる
「今回の密室には、動機というモノが、強く関係しているようです」

そのころ、来栖は、四段昇級をかけた対局があり、話題になっていた。
将棋会館へと向かった榎本と純子は、
来栖が稲垣真理(山下リオ)と話をしているのを目撃。
そんななか、来栖の対局が始まり、見守る榎本と純子。
そこにプロ棋士・中野秀哉四段(忍成修吾)が現れ、
竹脇を恨んでいる人間は沢山いると言われる。
プロ棋士・谷二郎八段(児玉頼信)もそのひとりだという。
榎本たちが谷に話を聞きに行くと、
毒島薫竜王(貴志祐介)も、そのひとりだと言われる。
ただ、毒島には、事件のあった日には、対局があったらしい。。。。

敬称略



一瞬、今回が、5~6話目かと錯覚を起こしてしまいました。

それくらい、
榎本と純子の距離感が近くなっているだけで無く、

それぞれのキャラを“すでに描いたあと”という印象で描ききっている。

で、よく見ると、、、第3話目!

ちょっと驚いてしまいました。


ということは。

原作でも、キャラがハッキリと確立していると言うことですね。

当然と言えば当然ですが。

それをドラマ、、、それも連ドラで“ありき”で描くのは、本来は難しい。

それなのに、
ちょっとした演出で、ふたりのキャラを丁寧に描いている。

ほんと、わずかなことだ。


微妙にイレギュラーだったこれまでに比べると、
これからを考えれば今回は、次への期待が高まるお話だったと思います。


ま、事件自体は、“どこかで。。。。”なのだが、
それは別に良いだろう。

密室事件を面白く表現しているのだから、それだけで十分。


1つ気になったのは、

芹沢の存在、、、かな。

原作にはいないキャラらしいが、
今回のような感じなら、いる必要性が。。。。

と同時に、ふしぎだったのは、鴻野刑事の存在。

ほんとは、この存在こそが、今作に必要キャラだったんじゃ?



楽天ブログ版
Episode3 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンチョウ&鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター

ハンチョウは潜入捜査だけども 小池が潜入捜査し信用は良く 小池メイン過ぎて安積ら微妙で 事件が良かっただけに残念だよ 鍵のかかった部屋は第3話だが 騎士が殺され密室を推理も 急宇梶...
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2012年05月02日(Wed) 20:47


鍵のかかった部屋 第3話~体のいいデリヘル嬢だった相武紗季

鍵のかかった部屋 第3話 プロ棋士・竹脇伸平五段(ゆうぞう)が殺害されて、弁護士として竹脇五段の相談に乗っていた芹沢(佐藤浩市)が警察から疑われる羽目に・・・。 芹沢に電話した青砥(戸田恵梨香)は「気を確かにもって下さい。大丈夫です、私が弁護しますから...
[続きを読む]

世事熟視~コソダチP | 2012年05月01日(Tue) 12:32


【鍵のかかった部屋】第3話

今回の密室を解く上で最も重要なポイントは動機だと思います。 犯人がなぜ殺人を犯してしまったのか? それは本来容疑者を絞りこんだり犯行の裏付けを行ったりする際に考えることで、 密室と直接関連づけ...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年04月30日(Mon) 23:52


「鍵のかかった部屋」解決する3つの鍵3将棋の指し手に隠された被害者がカギを掛けた犯人へのDM #kagi

「鍵のかかった部屋」第3話はチェーンロックの掛かった密室の部屋でプロ棋士が殺害されていた。証拠から事件は将棋がらみとみた榎本は純子と共に将棋会館でのリーグ戦を観に訪れ ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2012年04月30日(Mon) 22:47


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。