レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍵のかかった部屋 Episode2

『窃盗事件と練炭自殺今夜も密室事件です
『鍵のかかった部屋』

内容
最上階に部屋がある芹沢(佐藤浩市)だったが、
泥棒に入られて、、、自慢の時計のコレクションが。。。。。
榎本(大野智)からは、セキュリティが甘いと指摘されてしまう。
厳重にするには、300万は必要だと。
そんななか純子(戸田恵梨香)から、先日の報酬について問われた榎本は、
いつか、相談に乗ってくれれば言いと告げる。

翌日、榎本は、会田愛一郎(中村獅童)という男と、
純子と芹沢のもとに相談があるとやって来る。
会田の甥・大樹が、自室で練炭自殺したが、
妹・美樹(福田麻由子)思いの大樹が、妹を残して死ぬわけがないという。
その日、大樹が引きこもっていると兄妹の継父・高澤芳男(高嶋政宏)に呼ばれ、
高澤宅に向かったという会田。
そこで大樹に会いに行こうとしたが、部屋には鍵がかかっていた。
仕方なく電動ドリルなどで扉に穴を空け、部屋に入るとベッドで遺体を発見。
扉には目張りがされていて、部屋は密室。そのため警察は自殺と断定したという。

それでも祖父から多額の遺産を受け継いでいる兄妹であると、
会田は、遺産目当てだと疑っているようで、色々調べて欲しいと言う事だった。
榎本の指示で、仕方なく動き始める純子と芹沢。

そして高澤の協力で、部屋を調べることになる榎本。
榎本は、ガムテープではなくビニールテープで目張りをされていたことに、
引っ掛かりを覚えるのだった。
科学教師の高澤。。。。何か方法があるのでは?

敬称略



ホントに出来るかどうかは疑問ですが、

途中で、明らかに、妙なフラグを立てていましたので
トリック自体は、バレバレ。。。。

でもまあ。密室トリックなんて、こんなモノかも知れませんね。


そういった違和感はあっても、

ドラマとしては、
良い感じで密室トリックを暴くエピソードに仕上がっていましたね。

“科学”というのを混ぜてきたのも、悪くありません。


最後の最後の緊張感の演出も面白かったし。

もしも、何か疑問があったところは?

と問われれば、、、、そうですね。。。

無理して、被害者家族の人間関係を表現する必要はなかったこと。

それくらいかな。

だって、密室を暴くことが重要な物語であるならば、
動機などは、あまり関係ありませんしね。

全体的に楽しかったので、まあ良いでしょう


楽天ブログ版
Episode2

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍵のかかった部屋&タイムスクープハンター

鍵のかかった部屋は第2話で 部屋を密閉など色々だけども 科学マジックとか少し微妙だが 大野は初回より普通っぽさなり 佐藤が少しヤル気なの良いよ
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2012年04月26日(Thu) 12:00


鍵のかかった部屋第2話(4.23)

榎本@大野智に相談を持ちかけられ、青砥純子@戸田恵梨香と芹沢@佐藤浩市は 榎本の知人会田@中村獅童の甥高澤大樹が死亡した事件に関わることに 部屋が密室だったことから警察は大樹が練炭自殺したものと結論づけていたが、 会田は大樹の継父高澤芳男@髙嶋政宏が遺産...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2012年04月25日(Wed) 23:53


鍵のかかった部屋 第2話~戸田恵梨香のダサいパンツスーツが魅力的!?

鍵のかかった部屋 第2話 マンション最上階の芹沢(佐藤浩市)の自宅に空き巣。 コレクションしていた腕時計を盗まれた。 羨ましいほど広い部屋などから、大手の『フリードマン・芹沢法律事務所』のエリート弁護士という”セレブ生活”が見て取れる場面になっていて?...
[続きを読む]

世事熟視~コソダチP | 2012年04月24日(Tue) 12:15


「鍵のかかった部屋」Episode2の感想 貴志祐介さんの原作既読だけど

「鍵のかかった部屋」第2回、密室の現場の天井から、ひらひら揺れる紙テープを見て、 この本、つまりは貴志祐介さんの原作を確かに読んだ事がある、とはっきり思い出した。 私は、推理小説を読んでもか...
[続きを読む]

今日も何かあたらしいドラマ | 2012年04月24日(Tue) 00:36


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。