レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATARU CASE01

『謎の青年が呟く殺人事件のキーワード!世界初の新感覚ミステリ登場』

内容
ある化学工場で爆発が発生し、、従業員の斉木靖男(いけだしん)が死亡した。
警視庁捜査一課の沢俊一(北村一輝)は、事故だと判断する。
部下の蝦名舞子(栗山千明)は、被害者が元技師であることから、
妻・郁(板谷由夏)の証言もアリ、軽率なことをするわけがないと訴えるが、
沢や野崎蓮生(千原せいじ)は、その舞子の訴えを却下する。
たとえ《広告塔》であると理解していても納得出来ないと、
舞子は、中津川洋治係長(嶋田久作)に退職届を提出。
それを受け、中津川は沢を呼び出し、連れ戻すよう命じる。

一方、舞子はひとり、現場で捜査していた。
そして妙な男・チョコザイ(中居正広)と出会う舞子。
TTD45u30、台湾。。。。と妙な言葉を発したあと、
チョコザイは、現場の中で眠ってしまうのだった。

意味が分からない舞子だったが、いくつかのモノを持って家に帰ると
沢が、父・達夫(利重剛)と話をしていた。
どうやら、引き止めに来たようで。。。。

それでも持って帰ったモノなどを調べはじめる舞子。
仕方なく沢も協力することに。
そして科捜研の渥見怜志(田中哲司)により、木箱の木ねじが台湾製と分かる。
その一方で、妙な文字列が、木箱に印刷する機械だと判明する。
チョコザイの言葉が事件に関係があると、感じ始めた舞子は、
あのときケチャップまみれで発していた妙な《ハミング》が気になり始め、
弟・昇(玉森裕太)に聞いてみたところ。。。。やはり何かがあると感じる舞子。

そこで、身元照会を沢に依頼し、舞子はチョコザイを捜し始めたところ、
ケチャップを大量に買った男がいる見せがあると分かり、
防犯カメラの映像を見て確認していたところ、チョコザイが店に現れる。

敬称略


公式HP
http://www.tbs.co.jp/ATARU/


色々なドラマや映画を頭に浮かべるが、そこは良いだろう。

お話は、

突然現れた謎の男・チョコザイ。
事故の事件性を疑う刑事・舞子は、
チョコザイの言葉に何かがあると感じはじめ。。。。

って感じだ。


脚本が、桜井武晴さん。演出が、木村ひさしさん。

と、そこだけを見れば、かなり安定感があるドラマの可能性が高い。

実際、ちょっと風変わりな刑事モノ、探偵モノですが、
エピソード次第で今期一番の可能性はあるでしょうね。

問題点があるとすれば、
事件以外のネタを、小ネタも含めて、たくさん盛り込んでいることだ。

登場人物のキャラ表現をしているならまだしも、
明らかに無駄ネタですからね。

それなりのテンポで物語が動いていても、
話の腰を折ってしまっているのは、言うまでもありません。

きっと《時間延長》の弊害が出ているのでしょうけどね。

視聴中、そこそこ興味を覚えたドラマだっただけに、
腰を折ってばかりで、不快感を感じてしまいました。

事件や演出自体は、良い感じだと思いますが。。。。。。

楽天ブログ版
CASE01 

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ATARU&モーレツ宇宙海賊

ATARUは中居が主演で初回も 栗山千明が好きで視聴だけど 予想したより内容は満足だが 初回SPなり引き伸ばし邪魔で 中居イラン思う時あったけどね モーレツ宇宙海賊はクルー奮闘で 皆が弁天丸に乗り込み動かしだが クルー達...
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2012年04月17日(Tue) 14:29


ATARU第1話 & 家族のうた第1話(4.15)

・ATARU第1話 身元不明の異能の青年チョコザイ@中居正広が難事件を解決していく話 『相棒』『科捜研の女』の櫻井武春脚本ということで今期最も期待していた作品 あまり注目されてない作品なのかなと思ってたら、意外と視聴率高かったですね。 僕は主演と脚本だけはチェ?...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2012年04月17日(Tue) 01:45


「ATARU」第1話~北村一輝、栗山千明バッチリ、中居くんは(=_=;)どん兵衛

「ATARU」第1話 観てるだけで、妙に体中のエネルギーが消えてしまいグッタリした気分になるのは、中居正広くんが超能力で画面越しに小生のエネルギーを吸い取ってる?? -◆- 途中で本気で見る気が失せたので、ちょっこしだけ感想。 捜査一課第4強行班12係?...
[続きを読む]

世事熟視~コソダチP | 2012年04月16日(Mon) 13:59


【ATARU】第1話

お前だったのかもしれないな。 今回、真実を知って一番傷ついたのは。 「ATARU」第1話     化学工場の爆発事故で男が死んだ。 捜査一課は事故と断定したが、蛯名舞子捜査部長は事件性を...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年04月16日(Mon) 03:46


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。