レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストロベリーナイト 第6話 感染遊戯

『感染遊戯』

内容
菊田(西島秀俊)が、葉山(小出恵介)に呼び出され一緒に酒を飲んでいた。
相談したいことがあると言う葉山。
「強いって言うのは、どういうことなんですかね」
とそこに、、、玲子(竹内結子)から、事件の連絡が入る。

現場では成城南署の高野真弓(加藤あい)がいた。葉山の同期だという。
玲子と組むように言われたらしい。
被害者は、長塚淳(窪寺昭)で、刺殺のようだった。
状況を見た玲子は帰宅直後に殺されたと推測する。
すると葉山の妙な様子が気になる菊田。
その後も、妙に気合いが入っている葉山に、戸惑う菊田。

その後立ち上げられた捜査本部で、被害者は東大卒で製薬会社に勤務。
第一発見者は、同じ頃帰宅した父・利一(佐々木勝彦)で、
特殊法人・労災施設事業団の理事だという。

聞き込みがはじめられるが、特に恨まれるようなこともなく。
評判は良く、動機が見あたらない。
ただひとつ彼女の森尾敬子と別れ話があったことが分かるが、完璧なアリバイ。
それより玲子と菊田が気になったのは、葉山の妙な気合いだった。
どうしても気になった菊田は、高野から話を聞き、
葉山に、なんらかのトラウマがあると感じ取る。

やがて被害者のボタンから指紋が検出される。
玲子は、犯人が呼び鈴に指紋が無く、ボタンに残していることに違和感を抱く。
それて玲子は、ある推理を今泉係長(高嶋政宏)たちに伝える。
狙いは淳では無く、父・利一だったのでは??と
かつて旧厚生省時代に薬害感染症問題が発覚。
回収命令を出さなかった張本人だったが、裁判では知らないと通し無罪。
その問題で3人が感染し死亡。そして大友麻理という女性が自殺していた。
指紋の違和感だけで、犯人が淳に利一を呼び出してもらったが
戻ってきた淳を確かめずに刺したのではと。。。。推理を披露するのだった。

今泉は、犯人がもう一度行動すると考え、関係者の洗い出しを命じる。
すると葉山が、関係者の洗い出しよりも
利一の行動確認をする玲子と行動をともにしたいと志願し。。。。。

一方、菊田は、聞き込みで矢部眞人(矢柴俊博)にぶちあたり。。。。。

敬称略



同情を誘うために、被害者になる予定だった人物を
妙に悪く演出するという。。。。

そんな違和感はあったが。。。。そこは、横に置いておくことにします。


SP、初回のエピ。。。を除き、
特に捜査らしいことをしない玲子を描いていた今作。

ま。。。端的に言えば、連ドラでは初回以来なのだが。

無駄に吠えるようなことも無く、キッチリ捜査している玲子を描いた。

もっと正確には、
裏取りの捜査を表現して、勘だけで暴走しなかっただけなのだが。。。。

これだけで、十分に楽しめます。

それ以上に、1話完結だったことが、楽しめた一番の原因だろうね。


正直ホッとしている。

実際、勘で暴走して、作られたセリフを発表しているだけでしたから!


最終的に、かなりアッサリだったけど、そこはもう良いです。

それなりに刑事モノとして描かれたのだから。

楽天ブログ版
第6話 
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストロベリーナイト 第6話

激しい雨の降る夜、閑静な住宅街で殺人事件が発生する。 被害者の長塚(窪寺昭)は会社から帰宅後、一度家に入り、着替える間もなく 何者かに呼び出されて、サンダル履きで玄関の外に出たところをいきなり 襲われて殺害されたという。 第一発見者は、被害者の父・長塚...
[続きを読む]

ぷち丸くんの日常日記 | 2012年02月15日(Wed) 18:27


【ストロベリーナイト】第6話

「感染遊戯」 憎しみは感染する。 感染源はネット、噂、情報… 「ストロベリーナイト」第6話           大雨の夜、民家の玄関先で刺殺事件が起きた。 マル害はその家の住人...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年02月15日(Wed) 00:23


「ストロベリーナイト」第6話 感染遊戯=ネット社会の恐怖

「ストロベリーナイト」第6話、今回は一話完結でさっぱりと面白かった! 事件はそんなに込み入ったものではなく、さくっと解決したのだけれど、 15年前の薬害事件がネットを通して再燃し、あらたな憎...
[続きを読む]

今日も何かあたらしいドラマ | 2012年02月15日(Wed) 00:08


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。