レベル999のFC2部屋



平清盛 第4回 殿上の闇討ち

『殿上の闇討ち』

内容
長承元年。その胸の内に秘めたる想いとは裏腹に、
鳥羽院(三上博史)を守る“北面の武士”となった清盛(松山ケンイチ)
とはいえ、その職務には待賢門院璋子(檀れい)の警固をするなど、
思わぬ仕事もあり、悶々とした毎日を送っていた。
「何が北面の武士じゃ!」
化粧までする同僚たちに腹を立てる清盛であったが、
佐藤義清(藤木直人)によると、女御らの覚えめでたくし出世するためだと知り、
ただ、笑うしか無かった。

そんな折、鳥羽院からの信頼厚い父・忠盛(中井貴一)が、
内裏清涼殿にあがる資格をもつ“殿上人”へと出世する。
武士としては初めてのことに平氏一門はもちろんのことながら、
さすがの清盛も喜びを感じるが、その一方で妙な虚しさをも感じていた。

だが忠盛の大出世を聞き及んだ源為義(小日向文世)の心は穏やかで無かった。
それは権力を握る藤原摂関家の忠実(國村隼)
そして忠実の長男であり“関白”忠通(堀部圭亮)も同じであった。

ある時など、忠盛を笑いものにするようなことを行う忠実たち。
憤慨する清盛であったが、忠盛は堪えていた。
その様子に、義清は、これもまた“政”であるという。

そんななか、忠実が、為義をそそのかすのだった。
“源氏の誇りを”と。。。
忠盛が昇殿するときに、ひとりになることがあると伝えるのだった。

同じ頃、清盛は、忠盛に誇りを失ったのかと問いただしていてた。
そして怒りをぶつける。。。。「父上は、筋金入りの王家の犬だ!」

やがて昇殿の日、、、清盛は、忠盛襲撃の噂を知り。。。。

敬称略



わしは、王家の犬では終わりたくないのだ


少し、いろいろと語りすぎたセリフには、あざとさを感じるが。

まあ。。。今後を考えれば、ドラマだから、これはこれで良いだろう。

いや。むしろ。ドラマだから良いと言えるかもしれませんね。


平氏、源氏ともに、未来へと繋げましたし。
父たちの覚悟、決意が、シッカリと受け継がれていく。。。。

そんな印象がありますからね。

息子に変化を与えたのも、また良し。

中井貴一さん、小日向文世さん。
この2人の名優の力を見事に引き出している感じですしね。



正直なところ。

清盛が出世したとは言え、今回も、淡々と物語を描くだけなのか?
そんな印象が序盤にあっただけに、

最終的に、父と子に繋げていったのは、見事だったと思います。

演技、ドラマで魅せてきた印象ですね。


“絶対にあり得ない”と思ってはいても、かなりの緊張感もありましたし。
良い魅せ方だったと思います。


楽天ブログ版
第4回 
関連記事

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平清盛第4話(1.29)

待賢門院璋子@檀れいとの愛憎に苦しむ鳥羽上皇@三上博史に 得長寿院観音堂を造営、巧みに取り入った平忠盛@中井貴一は 殿上人に昇進、武士でありながら昇殿が許される 忠盛の台頭を不快に感じる藤原忠実@國村隼は 源為義@小日向文世に闇討ち...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2012年01月31日(Tue) 01:33


「平清盛」第4回 少しは大人になったかな清盛=松山ケンイチさん

北面の武士にはなったものの、風雅でイケメンな先輩についていけない清盛=松山ケンイチさん。 教養があるだけでなく武芸にも優れた佐藤義清=藤木直人さん、ここでもぶちょおは素敵です。 しかし今回...
[続きを読む]

今日も何かあたらしいドラマ | 2012年01月29日(Sun) 22:21


大河ドラマ 「平清盛」 #04 殿上の闇討ち

料理をしながら見ていたので、録画したものを見直しています。
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2012年01月29日(Sun) 21:56


大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男4忠盛が為義に暗殺未遂されるも忠盛は王家の犬にはならないと説き伏せ清盛はそれを見て自覚が芽生えた

大河ドラマ「平清盛」第4話は清盛が北面の武士となり朝廷に仕えるも、その実態は姫たちへのすり寄りに清盛は呆れてしまう。そんな中忠盛が朝廷への忠誠が認められ、内裏の清涼殿 ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2012年01月29日(Sun) 20:55


【平清盛】第4回

平氏に大きな知らせが舞い込む。朝廷に忠誠を尽くす忠盛(中井貴一)の功が認められ 殿上人に武士として初めてなったというのだ。喜ぶ平氏一門。 北面の武士として務める清盛(松山ケンイチ)にとっても...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012年01月29日(Sun) 20:13


 
