レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎解きはディナーのあとで 第10話(最終回)

『聖夜に死者からの伝言をどうぞ

内容
ミステリー作家・天道静子宅で起きた作家・剣持留美(上原美佐)殺害事件。
いつものように影山(櫻井翔)に相談した麗子(北川景子)だったが、
解決できなかった。
そんななか、ある目撃情報を知る麗子。。。タキシード姿の男を見たという。
その目撃者の証言どおりに、影山の右手も負傷。
“まさか!?”を感じる麗子。
すると、、、その天道静子宅で、
影山が犯人と推理した宮地沙織(三浦理恵子)が殺されて見つかる。
そして現場には、ナイフを持った影山の姿が!!!
あまりのタイミングの良さに、犯行を疑い「逮捕!」と口にする麗子だったが、

影山は告げる。

「お嬢様は、ドアホでございますか」。。。。と。

推理の間違いを考えるため、天道静子宅を訪ねた影山は
キッチンに倒れている沙織を見つけたと言う。
そのとき、誰かが近寄ってきたため、近くにあったナイフを持ったと反論する。
そして残されたビールの状態から犯行後、10分は経過していると推測した上で、
10分前には、麗子を送り届けたとアリバイを主張するのだった。
そのうえ、手のケガについても、
ケーキ屋の主人(山田明郷)と野球の真剣勝負をした結果だと言う。
奇妙さを感じつつも、麗子は納得せざるを得なかった。

が。。。その場に、風祭警部(椎名桔平)が現れ、影山を逮捕してしまう。
連行された影山は“取調室のカツ丼”を交換条件に
“ショウレイ”の情報を風祭に要求されるが、、、影山は拒否。
留置所で過ごすことになってしまう。
そこに、、、ひとりの男があらわれる。麗子の父・清太郎(高橋英樹)だった。
宝生家の力で取りなしてくれたよう。明日には出られるという。
そして“麗子の秘密”について清太郎は影山に伝える。


翌日。現場検証が終わり、聞き込みを終わっても苦戦中の麗子たち。
そして、、、、夜。麗子は、事件の解決も出来ずいらつき、
イブの夜をひとり屋敷で過ごしていたが、
そこに焼き上げたターキーを持って影山が現れる。
ようやく、“宝生家の力”で釈放されたようだった。

すると麗子は、捜査状況について影山に語り始める。
再び描かれたダイイングメッセージらしきモノを風祭警部が
川又宗助(佐戸井けん太)立花邦夫(橋本さとし)国岡二郎(やべけんじ)と、
推理をしていたが、謎は解けないまま。

影山は怖いおにいさん(田中要次)と友情を育み、
敗戦の呪縛から自分を解き放っていたらしい。。。

一方で、風祭と麗子は、
編集者・佐藤武雄(石黒賢)や家政婦・田口米子(青木和代)への聞き込み。
沙織が持ってきたケーキと天童静子の娘、里美(菊池和澄)が買ってきたケーキ。
まったく同じケーキが2つ存在したという。ケーキを食べていたと。。。。

話を聞きおえると。
影山「なるほど。そういうコトでございましたか。
   確かに私は真実を見誤っておりました。
麗子「真犯人が分かったというの?
影山「はい。そのためには少々説明が必要となります。
   今宵は特別な夜。
   謎解きはクリスマスディナーのあとに致しましょう」


敬称略



犯人は合っていました、そこに至る推理が間違っていたのでございます。


個人的には、
想定していたとおりの結末でしたが、まあ。。。そこは、良いでしょう。


2件の殺人が発生したため、回りくどい印象になってしまっているため、
引き延ばし感が、、、そのまま、漂う状況になってしまってはいるが、

それでも、視聴者に分かりやすくまとめて来たと思います。

ただこれ。。。。。原作が、どうか知りませんが。
前半の事件が無くても、後半の事件のみで成立してるんですよね。

動機も謎も全て説明できています!

これが。
最も気になってしまっている部分。

一応、、流れは間違っていませんので、違和感はないんですけどね。
前半が後半を生みだしているカタチになっていますし。

綺麗にまとめて来たのは理解していますが。

それでも、引き延ばし感は拭えない印象である。

合計。。。。2時間半。。。。ちょっと長すぎたかな。


結果的に、今作の作風もあって、
前後半ともに、謎解きだらけ。。。でしたしね(苦笑)

ま。。。「らしくまとめて来た」としておきましょう。





楽天ブログ版
第10話(最終回) 

TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/086b5eccd3dd81eaf126609d81c4ea0b
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぬらり千年魔京&謎解きディナー

千年魔京は襲名の最終回も 達VS晴明は予想より良いが &鯉伴&総大将満足で 三代目を襲名の所は良いよ
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2011年12月22日(Thu) 20:05


謎解きはディナーのあとで (第10話・最終回 12/20) 感想

10/18からフジで始まったドラマ『謎解きはディナーのあとで』(公式)の最終回『聖夜に死者からの伝言をどうぞ…お嬢様、私の謎が解けますか?』の感想。尚、東川篤哉氏の原作は未読。 今回も最初に断...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2011年12月21日(Wed) 08:57


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。