レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪人間ベム EPISODE.6

『臆病者に恋したベラ爆破事件の犯人は彼』

内容
緒方(あがた森魚)の持っていた写真から“謎の杖”が3本あったと分かり、
新たな手がかりを得ることができたベム(亀梨和也)たち。


一方、暴行事件の捜査を始めていた夏目(北村一輝)

そんななか、ベラ(杏)は、妙に優しい男(田中哲司)と出会うのだった。
その優しさに、何かを感じ始めるベラ。
翌日、再び出会うベラは、その男。。。大久保一の家へと向かうことに。
そこに夏目が捜査でやって来る。
暴行事件の被害者・藤原裕之(久松信美)が大久保の友人だからだった。
特に、妙なことは無かったと応える大久保だが、
その手のやけどの痕に夏目は、ある事を思い出していた。

その後、隠れ家に帰ったベラは、夏目と会ったと話をする。
大久保という男性の家にいたと知ったベムとベロ(鈴木福)は、
ベラに“恋なのでは?”と伝える。
自分たちに恋など出来るわけがなく、人間ならばと、、、ベラは言い張るが。。。

翌日、ベラは、大久保の自宅を訪ねていた。
そこで大久保のやけどの原因を知るベラ。

同じ頃、ベムとベロは夏目の家を訪ね、食事をご馳走になろうとしていた。
そしてベロが夏目の亡き息子・誠の写真を見ていたところ、
5年前のビル火災で亡くなったと告げられる。大久保の現場にいた1人だという。

やがてベムは、大久保が友人の東郷と話をしているのを聞いてしまう。
5年前のビル火災は、大久保によるミスが原因で。。。。。。

敬称略


一度味わった幸せは失うとつらい


否定しながらも、人間の男に恋をしてしまったベラ。
が、、、その男には、思わぬ過去がアリ。。。。。


って感じだ。


たとえ“妖怪人間”であっても“人間らしさ”がある。。。という。
今までのお話の、、言ってみれば究極のお話ですね。

何と言っても、恋ですから!

シッカリと苦悩も描かれているし、人間の弱さも描かれている。
だから一種のヒューマンドラマとしてのオモシロ味は存在する。

それに、夏目の過去を絡めてきたのも、悪くない選択。


ただし今までと違って、少し問題があるとすれば、

ベラの恋という部分に時間を割きすぎて、
“妖怪人間”というよりも“人間”という表現をし過ぎたことかな。

たしかに
《人間よりも人間らしい》。。。。という言葉が幾度も登場しているように、

人間らしさがベムたちには存在する。

しかし
今までの生き方から考えると、人間に裏切られ続けて生きて来たわけである。

だとすれば、
本来は、恋に対する戸惑いではないのでは?
疑心暗鬼。。。。特にベラならば。。。。なのでは?

あまりに普通に《恋》を受け入れすぎているような気がします。

それもあって、
ドラマとしては、良い感じの展開ではあるのだが、
最後の最後まで違和感を引っ張ってしまった感じもあるのだ。

“人間らしさ”は重要であるが、“人間ではないこと”はもっと重要なんじゃ?

今までのエピソードでも、
今回ほど、人間を信じたエピソードは、無かったわけですし。

たとえ、夏目を信じたとしても、夏目が人間の代表ではありません。


以前だって、昔世話になった人に再会したエピがありましたよね?
これにしても、はじめは信じ切っていませんでしたし。



楽天ブログ版
EPISODE.6 

TBは以下のミラーへお願いします
http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/31b48320483ac2d1b495b99bab10c97d
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妖怪人間&バブ&トリコ&シリアに辛勝

妖怪人間はだが ツンデレ全開は良くて &変身が少なく 夏目裏ある予想外も 謎の男に漬け込まれそうだ
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2011年11月28日(Mon) 20:00


早く人間になりたい ~妖怪人間ベム・第6話~

ベラの初恋の物語。 今まで人と親しくなっては裏切られての繰り返し。 でもベラにとってはそれはそれで、よかったのかもしれないけどね。 本日のゲストである田中哲司は罪に悩む人物の役目。 龍馬伝の徳...
[続きを読む]

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 | 2011年11月28日(Mon) 15:25


妖怪人間ベム第6話(11.26)

親切にしてくれた男大久保@田中哲司に心惹かれるベラ@杏だったが、 大久保は5年前の爆発事故の真相を知る者を 密かに襲撃している人間だったという話 口が悪くて素直ではないが、実は人懐っこいベラ、可愛いですなあ そんなベラが心優しき男大久保に好感を抱き、大久保?...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011年11月28日(Mon) 01:02


人の好意には、甘えとくもんだよ

「いや分かるよ 私も嬉しくて 雄叫びをあげて みたい気分さ」白昼、それはまずいだ
[続きを読む]

虎団Jr. 虎ックバック専用機 | 2011年11月27日(Sun) 17:25


人の好意には、甘えとくもんだよ

「いや分かるよ私も嬉しくて雄叫びをあげてみたい気分さ」白昼、それはまずいだろスケキヨハンマー不発!生まれた時の記憶がある奴なんていないのにそれを不思議に思ってるおかしな...
[続きを読む]

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... | 2011年11月27日(Sun) 17:25


妖怪人間べム#6.

「臆病者に恋したベラ爆破事件の犯人は彼」 「ベラが男に恋したって?!」ベムやベロ
[続きを読む]

色・彩(いろ・いろ) | 2011年11月27日(Sun) 00:40


【妖怪人間ベム】第6話

人と交わる事が難しいなら、恋もまた難しいもの・・・ 異形の者は恋をしてはいけないのか? 「妖怪人間ベム」第6話。 ベラは自転車置き場で1人の男と出会った。 ベラが倒した自転車を...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011年11月27日(Sun) 00:06


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。