FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

妖怪人間ベム EPISODE.4

『オイラが守る…放火魔にベロ涙の変身!』

内容
ある日、夏目(北村一輝)が、ベム(亀梨和也)たちが隠れ住む船にやって来る。
ベム、ベラ(杏)ベロ(鈴木福)は、すぐに隠れるのだが、
物音を立て、ベロが1人見つかってしまう。
なんとか、遊んでいたことにして誤魔化しはしたのだが、
その後、夏目の自宅で、思わぬモノを見せられるベムたち。。。
それは妖怪の姿をしたベムたちの姿だった!!
昨夜、雄叫びが聞こえたため、調べにやって来たという。
バレていないようだが、ベラは夏目家に近づかないようにとベロに注意する。

しかし、納得が出来ないベロは、家を飛び出した行くのだった。
そんななか、警官から捕まりかけたとき、
通りがかった朝比奈光(紺野まひる)という酔った女性にベロは救われる。

そのころ、夏目刑事は、連続放火事件の捜査を始めていた。
被害者に共通点はなく、、、強いて言えば“普通の家庭”

翌朝、ふかふかの布団で起きたベロは大満足。
酔っていたため光は、ベロを連れ込んだのを覚えていないようだが、
温かい食事も用意してくれて、、、満足して船へと帰って行く。

そんな満足げなベロの姿に、ベラは大激怒!
「人間の暮らしに、あたしらの居場所なんか、どこにもないんだ。
 関わったって、傷つけられるだけさ。」
ただどうしても、夏目家の面々や、光の優しさに触れたベロは納得出来ず。
「ベラが、いっつもそんなんだから、人間と仲良く出来ないんだ!」
と言い放ち、ベロは家出をしてしまうのだった。
ベムは“ベロは何も分かっていない”というベラに、疑問をぶつける。
「ホントにそうなのか?」と。

そんな折、菜穂子(堀ちえみ)から餃子作りに誘われるベラ。。。。。

一方、家を飛び出したベロは光と再会する。
そのベロの姿に笑顔になる光だったが。。。。。


敬称略



お話は

人間を信じようとするベロ。信じないベラ。
それがもとで、ベロは家出をしてしまう。

そんななかベロが出会う孤独な女性・光。
光の心には人には言えぬ闇があったが、ベロの笑顔により光は変化をしていく。

ベロの様子を温かく見守っていたベムだったが。。。。

一方のベラも、菜穂子や小春と関わっているウチに。。。。

って感じだ。



孤独は、心に傷を作り、人を変えてしまう。

そんなお話であるが、
良い感じで、妖怪人間の孤独と、ベラ、ベロの心を描き込み

かなり上手く重ねてきた感じですね。

変化の描き方が、ホントに丁寧で“秀逸”と言って良いだろう。


それこそが、今作の根幹でアリ魅力。

人間と妖怪人間の対比も見事ですし。

最終的に、ベムたちも
世界の中では孤独だが、家族がいるという描き方も、なかなかのモノ。

家族愛の物語と言って良いのかもしれませんね。


まあ、展開が読めているのは仕方ないが、
丁寧な描き込みが、それを超えている。

特撮であるコトも感じさせないヒューマンドラマになっていますね。

お見事でした



楽天ブログ
EPISODE.4 

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ

は 編集長で休載だけど 編集長の決定4月は長過ぎで 川口たろう理由は違和感あるし 福田らボ
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2011年11月14日(Mon) 20:13


妖怪人間ベム第4話(11.12)

ベロ@鈴木福が優しそうな女性@紺野まひると知りあうが、 その女性は放火魔だったという話 ベロが人間ではないと知って、 それまで優しかった女性がシャベルで殴りかかるのが切なくてよかった。 「それでも人間か!?」とベム@亀梨和也は怒っていたが、 人間だからこそ?...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011年11月14日(Mon) 00:35


妖怪人間ベム(ドラマ) 第4話の感想

日本テレビ系列で放送されたドラマ「妖怪人間ベム」第4話の感想など。公式サイトからあらすじを引用します。~引用開始~バケモノの姿を目撃した夏目(北村一輝)は、ベム(亀梨和也)たちに絵を書いて見せる。そこには妖怪姿のベム、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)が描かれて
[続きを読む]

オタクと呼ばないで | 2011年11月13日(Sun) 06:35


早く人間になりたい! ~妖怪人間ベム・第4話~

亀梨和也のベムにこなれてきて早1ヶ月。 何気に4話目で主題歌も2番になっているのね。 さて、今回のゲストは居場所を求めるもの。 家族からは世間体から色々言われ、職場でも孤立。 うさはらしは幸福な...
[続きを読む]

早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 | 2011年11月13日(Sun) 00:37


【妖怪人間ベム】第4話

なぜ人間は自分を誇れない? 指先についた、その匂いは貴女が生きて来た証しだろ。 人間は人間であるだけで、充分幸せなはずなのに。 家族も持てず、存在の意味も解らず、なのに愛を捨てられない。...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011年11月13日(Sun) 00:10