レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相棒season10 第4話 ライフライン

『ライフライン』

内容
帯川運送の社長・帯川勉(林和義)が殺されて見つかる。
近くには凶器と思われるカッターが残され、
状況から殴られたあと、刺されたと思われた。
伊丹(川原和久)たち捜査一課のしらべで、帯川が多重債務者であると分かる。
とはいえ、捜査二課が忙しいこともアリ、内村刑事部長(片桐竜次)は、
捜査二課にいたコトのある右京(水谷豊)に財務分析の協力をしろと命じる。

帳簿を調べはじめた右京そして尊(及川光博)は、
帳簿の中に年率1000%と言う“緊急互助会”なる組織を見つけ出す。
細かい書類が、全く無く。。。明らかに違和感があった。

連帯保証人が妻・郁美(立原麻衣)名義だったため
伊丹たちは死亡推定時刻のアリバイを聞くが、
娘・美咲と家にいたと証言する郁美。

一方、残された携帯にあった新潟行きの小包の写真が気になる右京。
妻・郁美から事情を聞くと、かつて会社をつぶし実家に帰ると言っていたと判明。
ただ写真については、送り先が帯川の故郷だと分かるが、
それ以上のことは、何も分からないようだった。

そんななか、緊急互助会を訪ねる右京と尊。
互助会の副会長で“青木配送センター”の青木誠(青山勝)や
会長で“須磨運輸”須磨賢太郎(中沢青六)らの話では、会員同士がお互いに、
無利子で金の融通をしあう組織だというばかり。
そうでもしないと、運転資金は回らないということだった。

その後、新潟へ送られた小包が、青木配送センターに回されていたと分かる。
突然、帯川が、仕事を回してきたという青木。
仕事の都合で、ちょうど良かったと言うが。。。。
話を聞いていた右京は、違和感を感じ始める。
なぜ、金に困っているのに、仕事の人に回していたのか?と。

やがて帯川が、闇金から金を借りていたことが分かってくる。
そして捜査二課の協力で、闇金の摘発に成功するのだが、
業者・鈴原修らが持っていた名簿から、意外な事実が浮かび上がり。。。。

敬称略


苦しい資金繰り。
互助会を作り、助け合っていたのだが
やがて、その関係に目をつけた闇金が。。。。

って感じかな。


最終的に、理解しあっているからこそ起きてしまった悲劇。

“楽にしてやりたかった”

。。。。。「ありがとうございます」

衝撃的な、悲しいお話に仕上がっていますね。


まあ。
細かい事を言い出せば、真実の判明部分などは、
“相棒以外のどこかで。。。”という印象もあるのだが、

それはそれ。

久々に、右京が計算する姿が見ることが出来ましたし。

こういう作品もまた、相棒でしょうから、okでしょう。


ただし、金を扱うお話になると、若干分かり難さがあるのですが、

金に関する細かい部分などは、横に置いておき。
闇金の問題や、そこにある資金繰りの苦しい中小零細の問題に転換したことで
分かりやすくしてし、ちょっとした人情モノに持っていったのは、

まさに秀逸なテクニックと言えるでしょうね。


それにしても、、、、捜査二課の面々。。。今回セリフが多かったですね!
それだけならまだしも、内村&中園まで絡めてきた今回。

いま現在、相棒のレギュラー、セミレギュラー陣が、ほぼ総登場だった今回。

やはり、“新しい方向性”を模索しているのかもしれませんね。




楽天ブログ
第4話 

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

相棒「ライフライン」

 殺人はともかく、流通の現場の現実ってこんな感じなんだろうかなぁ。  色んな要素が次々と見つかるのに一向に真実にたどり着かない。  最後にカッターの刃の話が出てきたときに「あっ」と思った。いい感じで忘れていたよ。  カッターのヘリを折っておく習慣がある?...
[続きを読む]

blog mr | 2011年11月13日(Sun) 12:18


BLEACH&相棒

は悩み決断だが 尾行のルリカ面白くて 銀城バトルも淡々と進むね 相棒は中小企業と闇金だけど 中小の苦しみ付け込む闇金で ...
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2011年11月11日(Fri) 20:19


相棒10第4話(11.9)

『ライフライン』  脚本:櫻井武晴 監督:近藤俊明 運送会社社長帯川@林和義の刺殺体が発見される 財務分析のため、捜査に加わった杉下@水谷豊は 帯川の会社が赤字経営で、闇金にまで手を出していたことに気づく。 捜査二課と協力して闇金業者の摘発に成功するが、 ?...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011年11月10日(Thu) 23:44


相棒seazon10 (第4話 11/09) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒seazon10』(公式)の第4話『ライフライン』の感想。 内容もさることながら、サブタイトルが秀逸! なるべく予告編は観ないようにしているため、『ライフラ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2011年11月10日(Thu) 09:11


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。