レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト


専業主婦探偵~私はシャドウ 第3話

『妻は見た…密室の夫の行為

内容
夫・武文(藤木直人)を、上司の千早(石田ゆり子)から守るため、
芹菜(深田恭子)は、陣内(桐谷健太)のつてで派遣会社へ登録。
丈二(古田新太)に変装をしてもらって、、
清掃員“山田真子”として夫の会社に潜入し、監視を開始するのだった!
先輩の徳丸秋子(植木夏十)に会社のこと、仕事のことを教えてもらいながら、
掃除をしようとするが、夫のことが気になって仕方がない芹菜。

一方、武文が所属するIR部に梶木圭吾(丸山智己)が異動してくる。
投資銀行部のエースでアリ、M&Aを成功させ100億の利益を上げた男だった。
なぜ異動となったのか、妙な違和感を感じる武文。
元上司で専務だった義父の藤元泰介(小日向文世)に報告すると、
新山常務(遠藤憲一)の息がかかっていると推測する。

掃除を続ける中で、新山常務と知り合う芹菜。
そんな折、妙な女を見かける。
話を聞くと上司・幸田文則(日野陽仁)課長の妻・明美(有森也実)だった!
最近帰りが遅く。。。と言っても1時間だが、
浮気をしているのでは?と疑い、芹菜のように夫を監視していたと分かる。
芹菜は、同じ境遇の明美に共感し、同情。
「私、お手伝いできるかもしれません」
と、幸田の浮気調査を引き受ける芹菜。
そして陣内に、“掃除の給料をあげる”と協力を求め。。。活動開始。

一方、会社の相談役・梅田博が亡くなったあたりから、
仕事のせいか武文がイライラすることが多くなり、
芹菜は妙なモノを感じるが。。。。。。

そんななか陣内の指導で、幸田の尾行を始める芹菜。
しかし駅でジッとしているだけで、サッパリ意味が分からない。
そのままのことを明美に報告しろという陣内だったが、
自分と明美を重ねる芹菜は、
「奥さんと課長さんに幸せになって欲しいんです!」と訴え。。。。

芹菜は明美に報告すると同時に、“案内する”と伝え。。。。。。

敬称略


「どうやら大人の男には、1人の時間ていうのが必要みたいです。
 きっと心の深呼吸が必要なんです。その時間を大事にしてあげましょう」


ついに夫・フミくんの会社に潜入した芹菜
そんななか、妙な女を見かける。
なんと、上司の妻だった。
最近帰りが遅く、浮気を疑っているよう。

共感した芹菜は、浮気調査を始め。。。。。。


って感じだ。


若干、これからのネタフリが混ざっているため
どうしても、メインのエピが途切れ途切れになってしまっているが、

前回よりは、かなりマシなので不問とします。


実は今回見ていて。
もしかしたら、今作って、凄いんじゃ?と、、少し感じ始めています。


本来緊張感があってしかるべしの「探偵」という部分に、
専業主婦である主人公が挑戦するだけでも、かなり緩くなっているのに。

そこに、夫との関係をテーマにすることで
「探偵」という部分が、一つの道具となり、
主人公がある意味、、、自立していく姿が描かれている。

考えてみれば、
誰にでも、不思議と思ったり、謎を感じたりすることはある。
そう、探偵と名乗っているけど、

あくまでも解決のための手段にしか過ぎないのだ。
まあ。。。言ってみれば、辞書だとか、インターネットだとか。
そういうのと同じですね。

そのため、緩さはあっても
その緩さを利用してのホームドラマへと昇華しているようである。

そしてそこにある緩急を魅せることで、
楽しさだけでなく、なんとなく、ちょっと良いドラマになっていますね。


俳優の好みや、作風の好みなどはあるのだが、
意外と、、、

一風変わったホームドラマとしては、成立しているような気がします。


正直。初回を見た限りでは、
ただのイロモノのコミカルなホームドラマだと思っていたのですが。

前回。。。。。。あれ???って言う印象を受け。
今回。やはり、そういうコトなのだと、認識しました。

これからの流れや、結末次第では。。。。。。
もしかしたら、もしかするかもね。




楽天ブログ
第3話 

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

専業主婦探偵「妻は見た…密室の夫の行為」

 陣内が「あいつが仕事をすると『ありがとう』って言われる」という困惑がよい。  ラストの、ピーナッツ (?) を一緒に食べるシーンも、これまでだんなが冷たかっただけに、良かった。  が、肝となりそうなシーンと、石田ゆり子がメインでないシーンについては、早送り...
[続きを読む]

blog mr | 2011年11月06日(Sun) 22:36


探偵シャドウ&FAIRY TAIL&鷹CS突破

探偵シャドウは独り時間も 同じ事を思う同僚の妻と重ねで 独り時間を欲しい納得だが 前回までより今回の方が良くて 父&夫VS常務ら開始の様だね
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2011年11月06日(Sun) 12:04


専業主婦探偵~私はシャドウ (第3話 11/04) 感想

10/21からTBSで始まったドラマ『専業主婦探偵~私はシャドウ』(公式)の第3話『妻は見た…密室の夫の行為』の感想。原作は未読。 今週もストーカー主婦探偵のホームコメディかと思ったら? 今週も...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2011年11月05日(Sat) 08:01


 
