FC2ブログ
 

レベル999のFC2部屋

謎解きはディナーのあとで 第3話

『二股にはお気をつけください!!』

内容
日曜日の早朝。影山(櫻井翔)運転のリムジンで現場へと向かう麗子(北川景子)
日曜日に殺人現場だということに、怒りを隠さない。

ホテルに到着すると、被害者は、、、パンツ一丁!?
とりあえず、心を落ち着かせていると。風祭警部(椎名桔平)がやってくる。
その後、並木(野間口徹)の話で、
被害者が現役国会議員・野崎伸一(水橋研二)と判明する。
部屋は定宿と使っていたらしい
鑑識の山繁(中村靖日)によれば、死亡推定時刻は昨夜11時。
頭部を殴られた痕跡があり、近くにあった大理石の灰皿が凶器だと説明する。
ただ、服装に関しては、殺害後に、服を脱がせたと言う事しかわからないらしい。
風祭警部は、永田町の陰謀だと息巻き、記者会見に応じている間
麗子は、関係者の聴取を開始する。

屋敷に帰り、いつものように悩んでいる麗子を見て影山が話を聞き始める。

第一発見者は、第一秘書の宮下弘明(奥田達士)
部屋に入ると金庫が開いていたらしい。極秘資料があったと言うが。。。
ボーイの小林忠彦(温水洋一)によると、部屋から出てくる人物を目撃。
180センチくらいの大男だったという
携帯に履歴で、、、東都テレビの澤田絵里(松本莉緒)アナの名前が。
恋人だったらしい。
2人目は、民友党幹事長黛弘蔵の娘・黛香苗(黒川芽以)
結婚を前提につき合っていたらしい。
3人目は、大学生。。。事務所のスタッフ・斉藤アヤ(山崎真実)
最近変わったことと言えば。。ボウリングをイヤだと言っていたことくらい。
ホテルに帰ると、、妙な男がいた。
野崎のボディーガード・杉原聡(高杉亘)だった。
部屋に入る女を見たという。死亡推定時刻の直前。。。身長は160くらい。

全く分からなくなったという麗子。
その麗子の様子を見て、自分に頼るつもりなのかと質問する影山。
事件を解決してるのは自分であり、
「お嬢様はいらない存在となりつつありました。」と影山は告げる。
挑発を受けて立つかのように、自分で事件を解決すると麗子は宣言!

しかし、、その麗子を見て
「失礼ながらお嬢様。やはりしばらくの間引っ込んでおいてくださいますか?」
といつもの調子で麗子をなじる影山。

敬称略


クイーンQ。。。

前回よりも、無理して影山が捜査している感じでもないし
前々回よりも、小ネタが少なく、風祭にも役割を与えている。

今回が、いままでよりは、“まだ見ることが出来る”ドラマだったと思います。


が。。。ここで大問題が。

最終的に、証拠も何もなく、
いくらなんでも、ここまで“妄想”を“真実”として語ってくると

それは推理でもなんでもなく、、、影山によるただの“妄想劇”である(苦笑)

それも、いままでで、一番酷いレベル。

すでに、ミステリーでも、サスペンスでもないお話だ。
後付けで影山による補強も多いしね。


そのうえ
最後の最後は、影山の妄想を真実にすべく、証拠探しをするという影山。。。。

いままで“宝生家”と、何度も言ってきた影山ですから、
その力を持ってすれば、、、、でっち上げることも可能である。


もう、穴が多すぎて困ってしまいます。



楽天ブログ
第3話 

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謎解きはディナーのあとで (第3話 11/01) 感想

10/18からフジで始まったドラマ『謎解きはディナーのあとで』(公式)の第3話『二股にはお気をつけください』の感想。尚、東川篤哉氏の原作は未読。 今回、良かったのは… シークレット・シューズ...
[続きを読む]

ディレクターの目線blog@FC2 | 2011年11月02日(Wed) 20:09


銀魂&謎解きディナー&インドGP

は&の初回だが 冒頭の音声だけが気になるも 過去の記憶が面白過ぎるけど 偽原作よりも良い感じだし  最後&で終わりだね  謎解きディナーは議員殺人だけども シークレット予想外だったけど クイーンQ&風祭ファインプレー巧く
[続きを読む]

別館ヒガシ日記 | 2011年11月02日(Wed) 19:37