レベル999のFC2部屋



江~姫たちの戦国~ 第三十二回

『江戸の鬼』

内容
幼い秀頼を家康(北大路欣也)を筆頭の五大老に任せ、、秀吉は亡くなった。
「誰より嫌いだったのに」と、、、秀吉の死を悲しむ江(上野樹里)に、
秀忠(向井理)は、「実の親子のようだったからであろう」と答えていた。

一方、三成(萩原聖人)は、家康の野心を見て取り、危機感を感じ始めていた。
しかし逆に、三成の動きを感じ取った家康は、
秀忠と江を呼び出し、江戸へ向かうよう命じるのだった。

敬称略




それにしても、、、、“え?”“えっ!?”って。。。
何度言わせれば、気が済むんだろ。今作って。

驚きの“え”なら、多少は許せるが、
何度も、何度も。。。。

これは会話中に盛り込まれると言うことは、
“相手の話を聞いていないこと”にも繋がると言うのに。。。。

なのに、江に「バカにしている」というセリフを言わせる始末。

ってか

ほんとに“バカなんじゃ?”と、感じてしまったのは言うまでもありません。


そうでなくても、家康は、秀忠と江に対して話をしているのは、
視聴者誰もが見て感じ取れているのに、

わざわざ、、、、“え”を加えるだけじゃなく

“あ~だ。こ~だ”と江に意味不明なことを言わせ、

そんな“オバカさん”に話をするように、妙な説明を繰り返す家康。


会話になっていないよなぁ。。。。と、思ってしまった。


正確には、、きっと。

江を会話に加えたりしようとし過ぎて、
会話という。。。本来あるべき人と人のやりとりや、情報伝達の意味を無視し、
無理に、江のセリフを盛り込んでしまっている。

ためなのでしょうね。



あまり言いたくないが

そのあとの、

有っても無くても良いような、江のあいさつ回り
くらいの会話や行動が、ホントは江のポジション。

天下人と会話をすることじゃありません!(苦笑)

もちろん、立ち聞きすることでもね!!


まあ。。。それ以外にも、いろいろと“あざとさ”は存在するが、それはドラマ。

多少は無視しておきます。
ほんと、鼻につきますけどね。

三成とアレコレしたり、家康が策を巡らせたり。。。

そこじゃなく、早く江戸に行けば良いのに。。。と感じるばかり。


ホームドラマだよね???

前回の次回予告を見れば、そんな“アレコレ”よりも

視聴者は、加賀まりこさんを期待していたはずだろうに。

サブタイトルだって、、、、“江戸の鬼”なのだから。

最後の5分だけって、

いつも通りの、サブタイトルに偽りありの今作である。




楽天ブログ
第三十二回 

関連記事

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江「江戸の鬼」

 できるだけ「篤姫」とは比較しないようにしてきたんだが、今回の大姥局登場シーン。  あのときの幾島みたいに雷が鳴りゃしないかと思ってドキドキ。でもちょっと期待した。  江があちこち行ってるだけだったので、薄味レビュー。
[続きを読む]

blog mr | 2011年08月25日(Thu) 07:15


江 姫たちの戦国第32話(8.21)

豊臣秀吉@岸谷五朗死後間もないというのに 徳川家康@北大路欣也を暗殺するという噂が流れたことから、 家康は秀忠@向井理と江@上野樹里に江戸に下向するよう指示、 馴染みの人々に別れを告げた江は 秀忠の乳母大姥局@加賀まりこと対面したという話。 大姥局という人?...
[続きを読む]

まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011年08月23日(Tue) 00:29


【江】第32回と視聴率「江戸の鬼」

【第32回の視聴率は、8/22(月)追加予定】『日刊ゲンダイ』の記事によると、NHKのアンケートで40~50代の視聴者が、『江』を見ていないことがわかったそうです。理由は単純に「つまら...
[続きを読む]

ショコラの日記帳 | 2011年08月22日(Mon) 14:25


大河ドラマ 「江」 #32 江戸の鬼

出かけていたので、簡単レビュー。 突然、加賀まりこが出てきますねぇ。
[続きを読む]

雨ニモマケズ 風ニモマケズ | 2011年08月21日(Sun) 23:34


「江~姫たちの戦国~」第三十二回 加賀まりこさんが鬼姑役で登場

「江~姫たちの戦国~」第三十二回、あいかわらずぐだぐだと、話の進まないドラマです。 石田三成=萩原聖人さんによる徳川への暗殺攻撃をおそれて、秀忠=向井理さんとともに、 遠く江戸へ下る事になっ...
[続きを読む]

今日も何かあたらしいドラマ | 2011年08月21日(Sun) 22:53


【江~姫たちの戦国~】第三十二回

秀吉が亡くなり、江(上野樹里)は深い悲しみを感じていた。 そんな折“石田三成(萩原聖人)が家康(北大路欣也)の命をねらっている”とウワサが広がり、 家康は秀忠(向井理)と江に、すぐにでも江戸へ向...
[続きを読む]

ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011年08月21日(Sun) 21:01


大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」三姉妹の絆32江が江戸へ!淀と初との別れでついに敵対同士となるのだった

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第32話は秀吉が死去して秀頼を盛り立てよという遺言で大老家康を筆頭に奉行三成で豊臣政権が動き始めたが、秀吉の死去は朝鮮から兵が全て引く ...
[続きを読む]

オールマイティにコメンテート | 2011年08月21日(Sun) 20:05


 
