レベル999のFC2部屋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさま 第108回


内容
ついに陽子(井上真央)は、教師を辞めることを萩原校長(矢島健一)に告げた。

一方、茂樹(永山絢斗)も医者になる決意を固め、
父・良一(寺脇康文)に告げようとしていたのだが、、、そこへ陽子からの。。。


敬称略



久々の授業風景。

そういえば、“この前”っていえば、

お腹へタッチ!。。。でしたっけ?

その前は、教科書の線引きなど。。。。

これ、かなり前ですよね。

記憶が定かなら、タッチは、5~6週ほど前でしょうか。
線引きになると、2ヶ月くらい?

この時点で、

主人公・陽子の“教師”演出が、中途半端だったことが分かる。

実際、学校での様子は、この1ヶ月、、、度々表現されているが、
すべては、“授乳”であり、
これは、陽子がする“子育て表現”の全てを兼ねてしまっている。

日向子の病気のイベントにしても、そうだが。

全てが、主人公本意の描き方である。


決して、子供たちに向き合ったわけでもなければ、
決して、自らの子どもに向き合ったわけでもない。

なのに、、、教師&子育ての両立が、、、云々。。。と言いたがる今作。

この歪な描き方は、
今回の出勤シーンを見ても明らかである。

家族全員だけでなく、ご近所さん、村上堂からの“見送り”

逆のシーンは、ほぼ存在しないのに。。。。。。。。

そう、主人公本意。。。


結局、ここ最近の朝ドラと同じで、主人公サマサマなのである。

みんなが主人公を意味不明なほど立てて、不快感を感じた朝ドラと同じ。

いやまあ。。。一部の夜ドラも同じだけど。


こういう部分を、ある意味打破して
日常を描こうとしていたはず。。。。だったのにね。。。。。

序盤の“普通”は、どこに消えたんだ!!



楽天ブログ
第108回

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

驚かせる>おひさま第108話

驚かせるといったらアナタ、ムン・ヒジュンにつきますがな>超個人的見解TVでのパフォーマンスに度肝を抜かれMVでも浮きっぷりに腰を抜かし気が付いたら恋に堕ちていましたとさ>だ...
[続きを読む]

もう…何がなんだか日記 | 2011年08月06日(Sat) 21:41


驚かせる>おひさま第108話

驚かせるといったらアナタ、 ムン・ヒジュンにつきますがな>超個人的見解 TVでのパフォーマンスに度肝を抜かれ MVでも浮きっぷりに腰を抜かし 気が付いたら恋に堕ちていましたとさ>だから何? …ひじ...
[続きを読む]

何がなんだか…ひじゅに館 | 2011年08月06日(Sat) 21:39


【おひさま】第108回「教師最後の日」

今朝の『おひさま』、広島平和式典のため、時間がずれて、結局、8:42頃始まりました。見逃した方は、BSプレミアム PM6:45~PM7:00 の再放送をどうぞ。昨日も紹介しましたが、今夜、...
[続きを読む]

ショコラの日記帳 | 2011年08月06日(Sat) 19:46


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。